※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の水分補給について教えてください。水分補給のタイミング、量、授乳回数も知りたいです。

生後6ヶ月の男の子を育てている初ママです。

このくらいの月齢の時って、ミルク・母乳以外の水分補給はどうされていますか?

あげるタイミング、1回にあげる量・1日の量が知りたいです!

また、参考までに、1日の授乳回数と量も教えていただけると嬉しいです!

コメント

ゆきち

ミルクで200を4~5回です✨
ミルク以外は離乳食の時に慣らしでお茶少しあげてますが、飲んでも一口です。

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    ミルク以外に水分取ってないので、時間あくし水分不足になってるかな?と気になって質問させていただきました。

• 3月2日
  • ゆきち

ゆきち

離乳食の時期は母乳やミルクでほとんど大丈夫ですよ✨離乳食と一緒でだんだんと慣れさせるくらいで大丈夫かと思いますが、離乳食と同じ感じでお茶など飲める量が増えるといいかなとはおもいます。
    ちなみにうちはまだ離乳食も2回目始まって1ヶ月もたってないので離乳食のあとにミルクあげてますが、150とかしか飲みません。

• 3月2日
  • あき

あき

ありがとうございます!
    少しずつ量増やして慣らしていってみたいと思います✨

うちまだ1回食なんですが、離乳食のあとのミルク100も飲まないことが増えてきたんですよね💦
    それで次欲しがるの2時間後とかなので、もう離乳食の時はミルク無しにしようかなと思っちゃいます😅

• 3月2日
みか

うちは、離乳食の時に麦茶も途中で飲ませながらです。ストローで飲んでるので、5回くらい吸わせてます😊お風呂上がりにも吸わせてます!
完ミですが、200ミリリットルを4.5回です。離乳食の時は160です!

• あき

あき

離乳食の時は、離乳食の合間に麦茶、食後すぐにミルクですか?
    うち最近離乳食後に飲むミルクの量が少なくて悩んでます💦

• 3月2日
みい

完ミで160〜180を5回です🙌
麦茶を離乳食の時に40くらい用意して全部飲んじゃってます!
あとはミルクとミルクの間の時間に大人がお茶したりご飯食べたりしていると寄ってくるので、麦茶を50くらい用意して一緒にお茶をしながら過ごす事もあります😆
ミルクもちゃんと量を飲んでいるので問題ないかと思って…!

• あき

あき

ミルクも飲んでるなら問題ないですよね!
    一緒にお茶良いですね✨
    最近離乳食後のミルク量が減って、全体の水分量が減ってきてる気がしたので、皆さんどうしてるのかな?と思って質問させていただきました。

• 3月2日
あい

離乳食の際に麦茶を20mlくらい飲んでます。その後のミルクは180で落ち着いてます🍼
それ以外は、
7:00 220
11:00 離乳食+180
15:00 200
19:00 220
です。

• あき

あき

離乳食の時に一緒に飲んでるんですね!1回で200飲めてるの良いですね✨
    最近離乳食後のミルク量が減って、水分不足か心配になって質問させていただきました。

• 3月2日
  • あい

あい

離乳食食べると喉が乾くと聞き、ストローの練習も兼ねて麦茶始めてみました。離乳食の量も徐々に増えていくとミルク飲まなくなりますね。うちはあげるだけ飲み干してしまう子なので、ちょっとずつ減らして様子見てます😌

• 3月2日
  • あき

あき

離乳食中は水分系出していなくて喉乾いてると思うのですが、離乳食後100も飲まなくて💧
    試しにストローの練習がてら離乳食中に少し出してみようと思います!ありがとうございます!

• 3月3日