※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の の
子育て・グッズ

授乳後のげっぷが出ない時、抱っこでどのくらい良いか聞きたいです。吐き戻しを心配しています。

授乳後のげっぷについて質問です。
おっぱい、ミルクあげた後 上手くげっぷが出ない時があります。 (5分くらい肩に乗せて背中ぽんぽん&さする)
その場合、しばらく縦抱っこしているのですがどのくらい抱っこすれば良いのでしょうか..
吐き戻しが怖くてげっぷ出ない時は抱っこのまま動けずです>_<

コメント

ロイマミィー

10分位してゲップしなかったら私は、横向きにして仰向けにならないように背中の方にタオル置いてましたよ!

• の の

の の

ありがとうございます!10分くらいげっぷ出なかったら横向きに寝られるようにしてあげたいと思います!

• 2月17日

お座りした状態で、上半身だけ身体をまっすぐにして、右手で胃を圧迫して左手で背中トントンしてさすったらゲップでませんか?
うちはその方法とののさんがやっている方法でゲップ出させています。
どうしても出ない時は、赤ちゃんの右側が下になるように斜めに寝かせてます(^.^)

• の の

の の

お座りした状態でのトントンはしてなかったです、試してみます!右側を下にして寝たほうがいいんですね?

• 2月17日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(*´∇`*)
    ネットだか本だか忘れましたが、ゲップ出ない時は右側を下にして寝かせれば大丈夫と書いてあったようながします。
    なのでうちはそうしてますよ(´∀`*)

• 2月17日

退会ユーザー

何度もすみません(^_^;)
    ゲップでなくてオナラ出てれば、飲み込んだ空気は出ていますよ!
    うちはゲップもでてるのに四六時中オナラブーしてますが(笑)

• 2月17日
  • の の

の の

そうなんですね〜!げっぷ出ないとき右側下にしてみたいと思います☆度々コメントありがとうございます♡助かりました(^^)

• 2月17日
あかくろ

しばらく縦抱きにして、それでもでない場合は、少し体を横にして寝かせてあげれば吐き戻しをしても詰まったりせず大丈夫だと思います( ^ω^ )
げっぷは少しずつ上手になりますよ!

• の の

の の

吐き戻し怖いですよね>_<げっぷも上手に出せてあぜられるようにしたい..

• 2月17日
s❤︎

うちの子もうまく出ない事
多々あります(・_・)

5分程トントンしても
出ない場合はお母さんも
赤ちゃんも疲れてしまうので
止めて良いって聞きました!

出ない時は無理にせずに
吐き戻ししないか見てるとな
タオルで吐き戻ししても
詰まらせたりしないように
気を付ければいいみたいです🎶

• の の

の の

なかなかげっぷ出ないときは色々持ち方を変えてみたりしてて疲れちゃうので時間を決めてトントンしたいと思います(^^)

• 2月17日
koro.❁

私の娘は比較的すぐにげっぷをしてくれていましたが…。
しばらくトントンしても出ない時はそのまま寝かせてましたよ!
しばらくして愚図りだして抱っこしたら げ〜と出ることがよくありました。
吐き戻す事もありましたが、あまり気にしませんでした。
前に助産師さんに言われたのですが『特に完母の場合は元々空気を吸ってないこともあるし、げっぷで出ない子は上手におならで出すよ〜】と言われ気にしない様になりました(^^)
3カ月まではたまーに吐き戻ししてましたが、それ以降全くしていません★
あまり気になるようなら上半身に少し傾斜を付けて寝かせてあげるといいかもしれませんね!

• の の

の の

そういえばうちの子はオナラもでるので、げっぷの変わりにでてるのかな;^_^A
    寝かせるときも斜めにできるか調整してみます☆

• 2月17日