※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

突発性発疹の場合、発疹が出るまで分からないですか?外出は控えた方が良いですか?初めてで不安です。先輩ママさん方、教えてください。

病院で、突発性発疹もしくは、風邪だと言われたのですが、突発性発疹の場合は発疹が出るまではわからないものなのでしょうか?
突発性発疹の場合にはどのくらい外出は控えた方が良いものでしょうか?
初めてのことで、わからないことばかりなので、先輩ママさん方教えてください💦

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

喉の状態やまだ突発が終わってなければ、娘も突発かもねと言われてましたが、実際に熱が下がって湿疹が出るまでは突発とは分かりませんし、湿疹がでたからといって必ず突発とは限りません💦
突発なら熱下がってから湿疹でますが、その後の愚図りがかなりひどいので、愚図りが治まってからか気分転換にちょっと散歩ぐらいなら外出してもいいかなーと思います!

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊
    突発性発疹だと、発疹が出始めてから愚図りがひどくなるのですか?💦
    なるほど、、ありがとうございます😭

• 3月2日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

出始めてからかなりひどくなりました😭💦
    ずっと抱っこ抱っこで大変でした😂

• 3月2日
  • まゆ

まゆ

そうなんですね💦
    今も抱っこで寝ています💦
    座薬は高熱プラス機嫌が悪かったらと言われたのですが、39度でも寝られていれば、いれなくても良いのでしょうか(ノω;`)

• 3月2日

今寝てるのであれば座薬はいれなくてもいいと思います!
    さすがに40度まで熱が上がった時は入れましたが、それまでは様子見してましたよ‎|•'-'•)و✧

• 3月2日
  • まゆ

まゆ

夜中に眠れずかなり辛そうで、入れました(ノω;`)
    今は寝ています💦

• 3月3日

あとは熱が下がってポツポツと湿疹が出て、愚図りがでたら突発の可能性大ですね!
    これからが大変なので、、ママさん頑張ってください😭💦💦
    それに早く娘ちゃん良くなるといいですね😭

• 3月3日
まめ

突発は熱が下がらないと確定診断出来ないですね😣
熱だけで3日くらい、4日目に熱が下がってから発疹が出始めてそこで初めて「突発だったね!」となりました。
発疹が出始めれば外出も保育園も問題ないみたいですよ☺

• まゆ

まゆ

やはりそうなのですね💦
    発疹が出始めたら保育園も問題ないのですか?
    ありがとうございます😊

• 3月2日
  • まめ

まめ

うつる病気ではないので、基本的に発疹が出始めたら熱も出ないので大丈夫みたいです!
    ただ、突発の治りかけ(お熱3日目くらい)から過去最高のグズりと夜泣きをしました😰食欲も無くなり、発疹が引き始めたくらいから食欲も復活って感じでした💦
    そのため、保育園に連れて行けるような状態ではなかったのでお休みさせました😣
    発疹は出始めた翌日が一番酷かったです。

• 3月2日
  • まゆ

まゆ

そうなんですね💦
    他の方もおっしゃっていますが、、
    やはり発疹が出始めてから愚図りがひどくなるのですね💦
    覚悟しておきます😭
    お風呂などはどのようにしたら良いのでしょうか?💦
    発疹が出るとかゆかったりするのでしょうか💦
    質問ばかりすみません💦

• 3月2日
  • まめ

まめ

発疹自体は痒くないみたいです☺
    見た目痒そうな感じはしますが💦
    うちはお風呂は熱がちょっと下がったタイミングで機嫌良ければ入れてました!
    2日目のお熱は40℃だったので流石に熱冷ましの薬も使い、お風呂も中止しましたが💦

• 3月2日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます💦
    かなり辛そうになってきて入れたらすごく下がりました(ノω;`)

• 3月3日