※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1. 10倍がゆのレシピを倍量で作る際、量は多いでしょうか? 2. 米を研ぐ際は大人と一緒に研ぎ、水を追加しても良いですか? 3. 解凍後の製氷機の氷を温める必要がありますか? 4. 野菜は1種類を何度もあげるべきか、スプーンで潰すほうが早いですか?

離乳食を始めようと思っているのですが、いくつか質問です。分かることだけでも教えていただけると助かります😆

1. 10倍がゆのレシピが米50g、水500mlとなっていますが、倍量で炊飯器とフードプロセッサーを使って作ろうと思っています。量は多いですか?

2.米を研ぐ時は大人のと一緒に研いで、取り分ければ良いですか?すでに水を含んでいる分は考えずに水を追加して良いのでしょうか?

3.製氷機で冷凍予定ですが、解凍した後、一度沸騰させるぐらい温めて冷ました方が良いですか?どの程度の温度にすれば良いのでしょうか?

4.野菜は1種類を何度もあげますか?
少量だとフードプロセッサーを使わずスプーンで潰した方が早いですか?

質問の他にも気をつけた方が良いことなどあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

みー

1、最初はそれだと量が多く出来すぎちゃうので、お米15g(大さじ1):お水150mlくらいがいいですよ🙋‍♀️

2、最初は取り分けでもいいですし、茶こしなどの小さなザルで洗ってもいいですよ!
洗ったときの水とか、細かいことは気にしなくて大丈夫です☺️

3、解凍はレンジでフツフツするまで加熱です🙋‍♀️冷まして食べされます☺️

4、人それぞれですが、うちは1種類は2日連続して同一量あげて、次の野菜ってやってました!
少しだけなら、フードプロセッサーとか使うより、裏ごしの方が手軽だなぁと私は思いました✨



初めてっていろいろ気にしちゃいますが、あんまり考えすぎなくて大丈夫ですよ!とりあえず、最初は食べる(飲み込む)練習なので☺️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    お米、やはり多すぎですね😱
    聞いてみてよかったです!
    とても勉強になりました。
    食べる練習…そうですよね、細かいことは気にしないようにします☺️

    • 3月2日
deleted user

①初めの離乳食は小さじ1からなので倍にすると1週間で食べきれないと思いますm(_ _)m

②同じに研いでもかまいませんが
その分大人のお米が減るので
大人のご飯を炊くときに水の量を気をつけてください。

③最初の小さじの量でしたら1分程で溶けると思います。
やりすぎると水分が飛んでしまい食べにくくなりますので気をつけてください(*Ü*)
温度は大人からすればぬるい位の方がいいです(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
暖かい感じだとびっくりして泣かれてしまうこともありますm(_ _)m

②1種類を最低2日あげてください。
スプーンで潰したものはペースト状にならないので嘔吐の原因になってしまうので100均ですりこぎがあるのでそちらを使うなどされた方がいいと思いますm(_ _)m


食べさせる時間は病院がやってる日の午前中にあげてくださいね(*Ü*)
病院がやってない日は食べたことのある物だけにしてください(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    お米、確かに一緒に研ぐと大人のご飯の水量が変わりますね!全然考えていませんでした。
    すりこぎ早速買いました☺️✨
    病院がやってない日は食べたことのある物だけですね、気をつけます!

    • 3月2日