※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

母乳の出は良いが赤ちゃんが直接吸えず、搾乳していると家事もあるため時間がない。搾乳の手間や乳腺炎で辛い状況。母乳外来で母乳を強く勧められているが、完ミも考えている。赤ちゃんの状況や自身の疲労から、母乳を続けるか完ミに切り替えるか悩んでいる。

母乳についての相談です。現在混合で育てています。
母乳の出がかなり良いのですが赤ちゃんがまだ直接吸えません。

母乳外来にも通っていますが、赤ちゃんが下手なこともあり搾乳であげることになりました。

いま搾乳してあげて抱っこして寝かせつけてってしていると家事もあるので時間がありません。

ミルクをあげると約3時間くらいは寝てくれますがその間にも搾乳しないと胸が張って痛くなり辛いです。

私自身、完ミで育ちましたので完ミにすることに抵抗はないのですが母乳外来に行くと病院側が絶対母乳!みたいな雰囲気で搾乳してでもあげないといけないのかという風に思ってしまいます。

搾乳する手間がなければ赤ちゃんにもっと時間使ってあげられるのに、乳腺炎になってしまって自分の痛みで辛くなり赤ちゃん抱っこしてほしいと泣かれてもはぁーって感じで😩

旦那が協力的で休みの日は休ませてくれますが、搾乳の為に3時間おきに起きないといけないので結局休めていません。

出産から今日で1ヶ月経ちずっとこの生活なので疲れてきました。

毎日赤ちゃんと直母の練習はしますがギャン泣きされるのと助産師さんにも今の状況だと無理と言われており、3ヶ月経つとだいたい吸えるようになると言われていてあと2ヶ月は頑張るべきなのかもう完ミにした方が良いのか迷ってます。

胸に母乳が溜まって痛くて乳腺炎になってしまってそれも辛いです😔

ただ助産師さんには母乳をやめるにも大変そうだよと言われてしまいました😔

みなさんならこの状況ならどうされますか?

コメント

まい

保護器使ってみるのはいかがですか?わたしの娘もなかなか飲めなかったのですが乳頭保護器たくさん試してる内に飲めるものが見つかったので^_^もう試していたらすみません💦

• いちご

いちご

乳頭保護機使ってましたが母乳外来で量は買ったところ10分で6しか吸えておらず助産師さんもこれじゃあ赤ちゃんもお母さんも疲れるだけだからしばらくは搾乳にしようかってなって😢

オススメのありますか😢?

• 3月2日
  • まい

まい

たしかに減りますよね…ピジョンの硬いのからM.Lと使ってみてLだと20くらいは飲めてました。サイズ合ってなかったみたいで。
    私はそれでとりあえず飲む練習をして、飲んでる途中でさっと外すと、飲んでた形になっているので吸いやすいようで、だんだん付けない直母に移行できました😊

• 3月2日
  • いちご

いちご

それすごいですね😳❣️
    私ソフトの方使ってるんですがハードの方が良いですかね🤔?

• 3月2日
  • まい

まい

わたしはハードよりソフトのLがあってたみたいです!隙間が空いたりすると飲めないみたいですよね、難しい🥺でも乳輪辺りは確実に柔らかくなっていき、飲めなくて泣いてたけど日に日に飲める回数は増えていきました🎀

• 3月2日
ひぃママ

赤ちゃんが直接吸えないというのは、乳首が短いとかですか?
私もずっと乳首が短くて赤ちゃんが上手く吸えず乳頭保護器を使って母乳をあげてました(´・・`)
やっと最近直母で飲めるようになってきて、おっぱいの出も良くなってきたのでミルクも飲まなくなってきてほぼ完母で過ごせるようになってきました😊
もし乳頭保護器使ったことなければ使ってみてはどうですか?
私も入院中から退院して間もない頃は、搾乳して直母の練習してミルクあげてと3時間おきの授乳ってこんなにも寝れないものかと精神的にも参ってました💦
いますごく大変だと思いますが上手に飲めるようになるといいですね!
長文失礼しました😅💦

• いちご

いちご

短めなのもあるんですが助産師さんからこれくらいだったら赤ちゃん吸えるからと言われて😩

乳頭保護機も使用してましたが赤ちゃんが乳頭保護機だと10分吸って6とかしか飲めてなくて結局そのあと搾乳したりミルク足したりの手間を考えて助産師さんから搾乳とミルクだけにしよっかと言われていて😭

• 3月2日
  • ひぃママ

ひぃママ

そうなのですね😭
    私も最初は保護器使っても2とかでしたよ(笑)
    でも吸ってもらうことで母乳も出るようになるしって助産師に言われて、母乳足りない分ミルク飲ましてました!
    その助産師によって言うこと違うから困りますよね😱

• 3月2日
  • いちご

いちご

本当助産師さんによって言うこと違いますよね😩

• 3月2日