※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェジェネ
ココロ・悩み

ママ友が頻繁に車を置いていて困っています。どう断るか悩んでいます。

ママ友への上手な断り方について質問です。

娘と同じ幼稚園で同じバス停・同じクラスのママ友に一時的に我が家の駐車場を貸しています。
ママ友も私も一軒家に住んでおり、ママ友の親や兄弟が来た時に車を置くスペースがないので我が家の駐車場に置かせて欲しいと言われました。以前は自宅前においていたそうですが近所からクレームがきたそうです。
うちは駐車スペースが2台ありますが、車は1台だけだし平日は車は動かさないので了承しました。
しかし、半日とかではなく一度停めると親族は泊まっていくようで2〜4日は置いたままだし、多い時は月2回とかあります。
毎回お礼としてお菓子を持ってきてくれて申し訳ないなという気持ちがあったんですが、先月はミスドのドーナツの7個入りの箱を持ってきて「この中から好きなの4つ選んで取って!」と言われました。好きなのを選ばせてくれているのかと思いますが、持ってくるなら4つ入りを買えば良くない?とか思ってしまいました。私も頂くのが当たり前になりつつありそれも良くないんですけど…

そしたら旦那から停めるのはいいんだけど、頻繁過ぎるし近所で車にイタズラをする事件もあったし、もし停めている車にイタズラされたらどうするの?責任取れなくない?
それにこの感じだと小学校に入ってからもずっと停めさせてあげる事になるよ?って言われてしまいました。

娘と同じクラスでママ友のなかでは一番長い付き合いだしからギクシャクしたくないし、そのママ友は他にもたくさん仲良しのママ友がいるので順番に色んな家に停めたりすればいいのになとか思ってモヤモヤしています。
みなさんならどうされますか?

コメント

うわーむかつきます(笑)ミスド...相手の方、停めさせてもらうのがどんどん当たり前になってきてますね...

旦那さんに言われた通り、

こないだ旦那に言われてたしかに!って思ったんだけど、最近いたずらする事件とかもよく聞くし、もしうちの駐車場にとめてるあいだになにかあっても責任取れないなーって思って、、これからはちょっと駐車場貸せないやー💦ごめんね💦

って言って

大丈夫大丈夫!!とか
もし言われても

旦那がダメって言っちゃってるから、ほんとごめん。

で押し切ります😂
旦那を悪者にしてでも 拒否します!!!!わたしなら!!!

• ジェジェネ

ジェジェネ

コメントありがとうございます!

旦那にも相手は停めるのが当たり前になってきてるし、そのうち何も持ってこなくなるよ!って言ってました。

そうですよね…
    私も頻繁に親族来すぎだろって思ってはいたんですが、遊びのお誘いとかしてくれるママ友なので中々言い出せずで(>人<;)
    旦那を悪者にして勇気出して言ってみようと思います!!

• 3月2日
マリコン

断るなら「この前うちの車イタズラされて。
もしあなたの車もイタズラされたら責任取れないから悪いけど停めるの辞めてほしい。主人にも言われてしまって💦」みたいな感じで言いますかね。

• マリコン

マリコン

私なら断ります!

• 3月2日
  • ジェジェネ

ジェジェネ

コメントありがとうございます!!

ウチの車もイタズラされてって言うのも手かもしれませんね!!
    旦那とその話で今朝は気まずい空気になりました…
    頑張って話してみようと思います!

• 3月2日

イタズラの事件もあるし、子供や近所の子が遊んでた時に車に何かあっても責任取れないからって主人が言ってるし、私もそれで仲悪くなったりしたら嫌だから貸せなくなっちゃったごめんねって言います。
しつこく言われても主人がもう決めちゃったからって逃げます😅

ママ友さんが駐車場でトラブル起して巻き込まれても嫌なので何がなんでも貸さないです😣

• ジェジェネ

ジェジェネ

イタズラされて仲悪くなったら嫌だからって言うのは嫌な感じがしなくていいですね!!
    これから10年以上は付き合っていく可能性はあるので、ギクシャクせずに解決したいと思います!!

• 3月2日
ママリ🔰

我が家の敷地内で誰かからイタズラされたら責任取れないし、これからは不定期でうちの親族や友達も呼びたいから、、、
旦那さんが↑こう言ってて~ごめんね(>_<)!!
って断ります!

• ジェジェネ

ジェジェネ

我が家は両方の実家や友人が遠方に住んでることを知っているので、そういう意味では頼みやすかったのかもしれないです…
    旦那のせいにしてやんわりと断るようにしたいと思います!!

• 3月2日
sasami

わー困りますね。。
コインパーキング並みにお金取りたいですね。

私も車のイタズラされてるのが多くて、旦那が何かあったら困るからもうやめて欲しいって言われちゃってって言いますね😅
大丈夫!と言われてもうちも責任感じちゃうから…って。

私も友達の子どもを何日か預かって欲しいと言われた時に旦那が何かあったら責任取れないからと断った事あります!
友達は納得してくれました。

それで納得してくれないなら付き合いを辞めますね。

• ジェジェネ

ジェジェネ

旦那も料金とれば?とか言ってました(・Д・)
    年に一度とか二度なら何とも思わなかったと思うんですが、先月は二度・そして今現在、木曜日から停めてあります。取りに来る時もラインで「勝手に持っていくね」って言われて終わりです。

勇気を出して言ってみたいと思います!!

• 3月2日
ラテ∞

旦那さんが言ってることを
ママ友へ伝えて断ります😣!!
それでも納得してくれないようであれば距離置いたりと私なら付き合い方を考えます💦

• ジェジェネ

ジェジェネ

そうですよね。
    それで急に遊ばなくなったり、前と態度が変わったらそういう人だったと思って付き合い方を変えないといけないですよね…
    勇気を出して言ってみたいと思います!!

• 3月2日
さくら

ごめん、旦那がダメと言ってきて、
もう、とめられないんだ、、ごめんね!といいますね。

利用されてるみたいで嫌ですね。まあでも、菓子折り持ってくるだけまだかわいいですね。
知り合いで、ポッキーだけとかの人とかいましたよ。

• ジェジェネ

ジェジェネ

結構気を使ったりする人だと思っていたのですが、図々しい人だったみたいです。親御さんも他人の家に毎回置いて何とも思わないのかなって思います…
    先月はママ友の妹さんが急遽来ることになって「今日停めさせて」って言われて、コアラのマーチだけ持ってきた事ありますよ笑

• 3月2日