※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

麻疹風疹流行中で、乳幼児や未就学児の予防接種について心配です。子供のリスクについて報道が少ないので、妊婦と同様に警戒すべきか不安です。

麻疹風疹流行ってて、妊婦さんは要注意⚠️と、
よくニュースなどでも言われていますが、
予防接種をしていない乳幼児や、
1回しか予防接種済ませていない未就学児は、
大丈夫なのでしょうか😢❓❓
あまり、子供がかかった時のリスクは報道されていないので、何でなのかなー❓と不思議に思いまして🤔
やっぱり妊婦さんと同レベルに警戒しておいた方がいいんですよね❓

コメント

りな

妊娠中に発症したら赤ちゃんの早産や難聴、心疾患、白内障を起こしてしまう可能性が高くなると言われているからです。

子供や大人が麻疹や風疹にかかり重篤化したら、肺炎や中耳炎、脳炎などを引き起こすこともありますが、こればかりはウイルス性の感染症なので、
インフルエンザが重篤化しても同じようなことも起こり得えます。

なので警戒するのは大事です◡̈
ですが麻疹は感染力が高いので、予防接種を子供の頃に受けてたとしても、麻疹にかかることなく数年経った場合、麻疹にかかってしまうことはありますよ。。

私は子供の頃にどっちもかかったので、今現在抗体はめちゃくちゃあり、、それはそれで良かったなーと思って安心していますが、自分の子がもしかかったら、、と思うと不安にはなりますよね💧💦