※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

風邪をひいた10カ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなりました。ペースト状の食事しか受け付けず、ミルクも飲めません。無理せず少しずつ食べさせるか、ペーストからみじん切りに戻すか悩んでいます。病気の時の離乳食の対処法を教えてください。

生後10カ月です。先週より風邪をひいてしまい鼻が詰まったり水状でダラダラだったり、喉が赤くなってることもあってか離乳食を食べなくなってしまいました😭💦それまでは200gくらい食べてましたが今は良くて100gとか…

形状もペースト状じゃないと口に入れるとおけおけしてしまいます😭💦💦ミルクも元々飲めない子で、風邪をひいて余計に鼻が詰まって飲めずに心配です。

無理してあげない方がいいのでしょうか?離乳食の段階をペーストにしたがいいのか少しずつでも今まで食べてたみじん切りを食べさせてた方がいいのかどうしたらいいでしょうか?ペースト状ばかりあげてるとまた一から離乳食が戻ってしまいそうで…

病気の時は離乳食皆さんどんなされてますか?

コメント

さつき

大人も具合が悪い時は食欲がなくなりお粥やヨーグルトで済ませたりしますよね?子どももお粥から始めてゆっくり食べられる物から食べられる分だけでいいと、小児科の先生がおっしゃってました🙋🏻‍♀️
今は離乳食の段階を進めるよりも栄養を摂取することを考え、ペースト状に戻してあげていいと思います😊果物や野菜ジュースは好きですか??息子はベビーダノンの人参🥕とリンゴが好きで、風邪の時はよく食べさせています🙆🏻‍♀️病院で鼻水吸ってもらったら少しは楽になりますかね…お大事になさってください😭

• N

N

ありがとうございます😭✨✨
    唯一食べるのがベビーダノンです。人参🥕とりんご🍎もすきですが、どの種類も食べてくれます。ベビーダノンだと1カップはたべれます。なのでお粥とベビーダノンがもう数日続いてます(毎食です😫🙌💦💦)
    なので毎食これで数日続いてるのでいいのか栄養面が心配で…

あとはBFのキューピーの瓶のペーストの野菜を少しだけあげてます。

• 3月2日
  • さつき

さつき

一時的なことだと思いますが心配ですよね😭ベビーダノンは無敵ですね😊お茶より野菜ジュース多め、お粥は魚を混ぜたりミルク粥にして、少しでもカロリー摂取したいところですね😥
    一度に食べられる量が少ない分、回数を増やすのも一つかと思います。
    息子は体調を崩すと離乳食も後戻りして、治ってから1週間〜10日くらいでやっと元に戻りました💦

• 3月2日
  • N

N

やっぱり病気の時は離乳食も後戻りするがいいですよね😅💦💦毎日鼻水吸ってもらってますがネバネバが大量です😭💦明日は病院休みなので大変ですが…💦💦

生協のしらす粥をあげてますがチンするとモチモチになるので飲み込みにくいようで…🙌💦かなり水分ヒタヒタにしてあげてます。

回数増やすやってみようと思います。

• 3月2日
hana

息子も月曜の夜から急に食べなくなって受診したら風邪とのことでした。
一時は食卓に座らせるだけで大泣きして私自身も風邪をひいていてどうなることかと思いましたが膝の上や最近買った豆イスに座らせて機嫌とりながら本人の好きなミルクパンを牛乳でパンがゆにしたものや苺を粗みじん切りしてヨーグルトをかけたものなど食べれる物をあげてました💦
初期に受診して薬を飲めたからかだいぶ回復して金曜あたりから通常通り野菜おやきなども食べられるようになりました😆
大人と一緒でしんどくて食用のない時は消化に優しい食べやすいものと水分取れてたら大丈夫だと思います👌
風邪なら薬飲んで水分とってしっかり寝たら治ります✨
食べなくなると大丈夫?!ってほんと心配になりますが必ず回復するのでなんとか乗り切りましょう😣

• N

N

ありがとうございます😭✨✨

急にたべなくなったと思ったら鼻水が水状になって出始めて…ペースト状じゃないと食べれない状態まできました💦お粥は水分多ければたべれます。200gくらいペロリだったので心配で…🙌💦💦薬を飲み始めて2〜3日なので効いてくれることを願ってます

• 3月2日
  • hana

hana

息子は喉が少し赤くなってるねってことでお粥が好む理由も明確だし仕方ないねって思ってました😆
    お大事になさって下さい✨

• 3月2日
  • N

N

はい、ありがとうございます😭✨✨
    喉も赤いので早く元のようにたくさん食べて欲しいです

• 3月2日