※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が食事に興味を持たず、模倣が得意ながらも食べることに苦手意識があります。兄弟の発達差に戸惑いを感じています。自分で食べる方法や母乳への愛着が原因か悩んでいます。

悩んでます。1歳3ヶ月ですが、テレビを見て真似をしたり、おもちゃの使い方は3歳上の兄と同じように使おうとしている模倣は得意な子だと思います。言葉は4〜5語と多くはありませんが、1歳3ヶ月時の兄と同じ数です。

しかし食に興味がなく、赤ちゃんせんべいすらかじって食べるのはたまに、おにぎりなんてシカトで触って終わり。
2〜3口、たまに10口くらいはスプーンを使えます。兄の好きだったフルーツは嫌いだし、パンも嫌いだし、何を食べさせていいかわからないです。基本硬めのおかゆをBFをまぜて食べさせます。それならかなりの量を食べます。
模倣が得意なので、兄が食べてるところを見せてもダメ。噛み切ることが苦手な様子もみられます。

どうしたら自分で食べてくれるのでしょうか…
また母乳が大好きなのも原因のひとつなのでしょうか…
兄が1歳3ヶ月では手づかみ、コップ、フォークスプーン、だいたい出来たので、その差にびっくりしています。
ちなみに兄は一歳前にミルクを辞めています。

コメント

もちもち

それは兄が優秀だっただけだと思います…💧
比べず、のんびりで、そのうち食べる時来ると思います(^ ^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    食べてくれるといいなあ…💗
    兄は育てやすいタイプだったので、比べてはダメですね💦がんばります✨

• 3月2日