※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
妊娠・出産

人工授精で授かった赤ちゃんが流産。乗り越える気力が湧かず、手術が来週。同じ経験の方、どうやって乗り越えたか教えてください。

流産

1年妊活してやっと人工授精して授かった赤ちゃんが9w6dの検診で心拍が確認できず育ってなかったです。

8w6dのときには元気だったのに…
夫婦ともに涙が止まらなくて昨日は一日中泣きました。
出血はなかったもののお腹の張りがあり、下痢と嘔吐が昼から夜中まで続きました。

乗り越えなきゃいけないけど
何もする気がおこらない
来週手術…
天国から地獄に一気に突き落とされました。

この週数で流産経験のあるかたどうやって乗り越えましたか?メンタルズタボロで、自分のせいじゃない、染色体の異常だと言われるけど、本当に苦しすぎます…

コメント

りく☆

私も同じくらいの週数で、1ヶ月後の検診の時には赤ちゃんの心拍止まってました😢
前回の検診の時には動いていたのに。
検診後の後くらいに亡くなったのかなと思います。
大きさもその時くらいでしたので。
亡くなったまま過ごしてた感じですね。
その子の前にも流産してます。
もちろん泣きました!
かなり落ち込みましたが、次がんばろう!と思い、頑張りすぎない妊活をしました。
母子手帳も真っ白なままです。
お辛いと思いますが、きっといつかまた赤ちゃんはやって来てくれますよ😊
その後、3人無事に産みました😄✨

• こぶーこ

こぶーこ

私もお腹の中で1週間近く亡くなったままだったみたいです。
    その後無事に3人のお子様に恵まれたことを聞いて少し希望が持てました。

落ち込み泣きすぎて下痢も続いてボロボロです。下痢はホルモンバランスのせいか精神的なものかわかりません。

前を向いていかないといけないですね。人生で初めてこんな辛い日になりました。コメントありがとうございます。

• 3月2日
  • りく☆

りく☆

2回続けて流産しているので、病院で処方されたバファリンという薬を出産近くまで服用していました。
    血流を良くするお薬のようです。
    そのお陰か、無事出産でしました。
    今はお身体を休めて下さいね^ ^
    きっと時間が解決してくれるので!

• 3月2日
  • こぶーこ

こぶーこ

そういうお薬もあるんですね。
    ここ最近足先が冷たくなって冷えを感じてました。次は必ず産めるように頑張ります!
    ゆっくり休みます。

• 3月2日
すずな

お辛かったですね。
1年前9wの検診で、心拍確認出来ていたのに、その三日後確認出来ず、そのまた一週間後、稽留流産と診断されました。
妊娠初期の流産は、母体側ではなく、赤ちゃん側に問題があるからとか言われてますが、自分を責めました。
旦那が出張で居ない時で、1人で流産の診断も受け、手術も1人で受けました。
悲しくて、仕事も出来ず、家のことも出来ず、ずっと横になり過ごしてました。
その3ヶ月後、2回目の妊娠。
嬉しい気持ちはありましたが、また流産にならないかと思う不安の気持ちの方が大きかったです。
8wの時、胎嚢が大きくなっていなくて、稽留流産と診断されました。双子でした。
もう妊娠するのが怖くなって、赤ちゃん要らないと、旦那と喧嘩することも度々ありました。
流産ばかりするのは何かあるのかなと思い検査をしました。
私は不育症(妊娠はするが育たない)だということがわかり、治療をする事を決意。それから4ヶ月間は、妊活はお休みしていました。
今年の1月にはフライングで妊娠検査薬をしていたのでわかったのですが、生理予定日三日後に生理が来て、化学流産。
そして今お腹の中には、まだ5wですが、不育症治療のかいもあり、今のところ順調に育っています。
今は泣いて下さい。そして次は赤ちゃんの為にも、前向きになりましょう。
またちゃんと戻ってきてくれます。

• こぶーこ

こぶーこ

私も同じことを思いました。
    自分を責めてしまいます。仕事中に、ただ便秘、おならが溜まってるんだと思ってお腹の張りを我慢してました。接客業なので、どうすることもできずに。きっとそれが前回の検診の翌日だったのでそれが合図だったのかもしれません。ただの便秘と思わず病院に行ってたら何か変わったのかなって。

わかってるんですが気持ちが追いつきません。仕事も休みをもらいましたがもうこのままフェードアウトしたい気分です。

不育症の可能性もあるんですね。
    すずなさんの赤ちゃんがちゃんと育ってくれますように。これ以上流産の苦しみはもうしたくないです。
    前を向いていかないといけないですね。コメントありがとうございます。

• 3月2日
❤

9週で心拍確認後繋留流産し手術したことあります。
手術後少し時間は掛かりましたが、少しづつ前向きになれました!時間が解決絶対にしてくれます!!!
だから大丈夫です!!!!!

• こぶーこ

こぶーこ

時間かか理ますよね。今すぐ元気になるなんてできません。昨日も少し寝ましたが起きたらまた涙が止まらなくて早朝から実母に電話しました。誰かに話を聞いてもらうと落ち着く気がします。

ありがとうございます。

• 3月2日
あやか

天国から地獄という表現、本当によく分かります。
私も一年前に初めての妊娠が流産でした。
胎嚢が確認できて、胎芽、心拍が確認できて、流産なんてことは微塵も頭になく、診断された時のことは思い出すと今でも本当につらいです。

ただ、いつまでも悲しんでいたら赤ちゃんにお腹に来てごめんねと心配をかけてしまうと思い、亡くなった赤ちゃんの分まで一生懸命毎日を生きようと決めました!今は新しく宿った命がすくすく育つ度に、あの子が見守ってくれているんだなと感謝しています。本当に悲しいことですが、貴重な体験をさせてくれ、私達夫婦に命の大切さを教えてくれた赤ちゃんに感謝して生きています😊

• こぶーこ

こぶーこ

心配してたときは赤ちゃんは元気だったのに9wすぎてもう大丈夫だと気が緩んだんでしょうか、私も流産なんて微塵も思いませんでした。

みんなつらいですよね。

赤ちゃんには感謝してます。
    またきっと戻って来てくれると信じて前を向いていかないといけないですね。

• 3月2日
しまぽん

私も2回流産した後、妊娠・出産しました。とても辛い経験ですが、子育てが始まると忙しく、思い出す暇さえないほどになりますよ。

• こぶーこ

こぶーこ

つらいです。いつか心が穏やかに過ごせる日が来るとは思うんですが時間がかかりそうです。ありがとうございます!

• 3月2日
macaron

私も流産4回死産1回経験してます。
天国から地獄。本当にそうでした。
辛いのは内心段々と慣れていく自分が怖かったです。
またか…なんて私思ってる!なのに病院で号泣してた。院内の妊婦さんが笑うだけで腹が立ったし、先生の誤診じゃないかと怒りさえありました。
会社も流産続きで仕事干されていたので、居心地悪かったし、何もかも嫌でした。

でも、私みたいに歳とっても、何度も流産しても、自分が死ねばよかったと思える死産があっても、這い上がれます!絶対忘れられないけど、少しずつ大丈夫になるから、今は泣けるだけ泣いて、メンタルズタボロのままで大丈夫ですよ。

• こぶーこ

こぶーこ

はい、私も誤診じゃないかってセカンドオピニオンしましたが、だめで。妊婦さんばかりの病院で2時間待たされて泣きたいけど泣けなくて辛かったです。

仕事も行きたくなくて無責任ですがこのままフェードアウトしてもいいやとか思っちゃいます。何もかもが嫌になる気持ちわかります。

死にたくなる気持ちもわかります。
    今は泣いてまた明るく過ごせる日が来るように体調と心を整えようと思います。ありがとうございます。

• 3月2日
  • macaron

macaron

よくわかります。
    あの頃と重なり胸が苦しくなりました。
    でも、今お辛いと思いますが諦めないで下さい。
    体調を整えて、ゆっくりして下さい。
    ありきたりだけど、大丈夫だよ!

• 3月2日
  • こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます、
    ちょっとずつ現実を受け入れてきました。涙がまだ出たりしますが、また明るく生きていくために通らないといけない試練ですよね。こんなにも命が大切なことも教えてもらったし赤ちゃんに感謝してます。
    大丈夫、大丈夫。私は絶対負けません!強くなります!

• 3月2日
2kids👶👦

私も9wで繋留流産経験しました。
不妊治療で授かった矢先のことでほんとにどん底でした。
しばらくは引きこもりがちになってしまいました。
私は繋留流産と化学流産をしましたが今また新しい命を授かりました。

長年妊娠に至らなかったので、流産は悲しかったけど、妊娠できる身体なんだとゆうことと、妊娠出産はほんとに奇跡だとゆうことを赤ちゃんが教えてくれたんだなって思えるようになり、前向きに妊活に取り組めました。

ストレスが1番体に悪いので好きな物食べて旅行行ったり楽に暮らすのが良いなと思いました。

流産は2度目までだとたまたまってこともあるらしく、2度目流産したら不育症の検査もおすすめしますと先生から言われました。

でもきっとまた赤ちゃん戻ってきてくれますよ!😭

• こぶーこ

こぶーこ

しばらくは引きこもりなりますよね。
    なにもしたくないんです。
    不妊治療して授かったのになぜ?と。
    彼氏じゃないひとと出来ちゃった結婚してる子や、未婚の母の友達もいるのになぜ私がこんな目に合わないといけないのでしょうか。とずっと思ってます。

たしかにセカンドオピニオンした病院が妊娠できたのは前進してるからまたできるから。と言われて少し落ち着きました。ほんとに生まれてくることが奇跡ですよね。

手術したらまたなにか原因もわかるかもしれないですね。
    ありがとうございます。
    話を聞いてもらうだけでも違いますね。

• 3月2日
  • 2kids👶👦

2kids👶👦

私も何もしたくなくてしばらく仕事も休んでいました。
    とりあえず今はゆっくりしてくださいね😭
    ちなみに私も人工授精していました!
    今回10回目でした(><)

誰かに話を聞いてもらうだけでも違いますよね!
    私はこんなこと話せる人もなかなかいなく自分の中で溜め込んでいました。

でもこのアプリは同じ経験した方がたくさんいるので、溜め込まないで下さいね😔

• 3月2日
  • こぶーこ

こぶーこ

何もしたくないですね。
    テレビをつけても頭に入ってこなくて腫れぼったい目が眠くなるんですが、寝てもあまり熟睡できないです。

10回目の人工授精だったんですね…
    すごい、経験してて私なんかまだまだですね。

妊活中もこのアプリに支えられてました。こんなことになるなんて予想もつかなかったんですが受診の前の日の夢で亡くなるという文字をママリでたくさん入力してる自分の姿の夢を見てしまいました。何度変換しても亡くなるという文字になるんです。
    不思議ですよね、赤ちゃんが教えてくれたのかな。

• 3月2日