※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーたんママ☆
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が、手掴み食べをして結構な量を口に入れようとし、噛む様子が気になるとの相談です。いつ頃から適切な量を口に入れ、噛むようになるでしょうか?

1歳2ヶ月の子供がいます。
手掴み食べをさせると、結構な量を口に入れようとします(^^;;
小さめに切ったものを、次から次へと口に入れるような感じです。
そして、ちゃんと噛んでるような噛んでないような、うどんは多分丸のみしています…。
いつ頃から適度な量を口に入れ、ちゃんと嚙めるようになるのでしょうか?

コメント

りおらなママ

次女が1歳5ヶ月ですが
まだそんな感じです(^_^;)
うどん・素麺・蕎麦全て
長いままでも短く切っても
毎回丸飲みです…
『もぐもぐしてね』って言うと
あからさまにこっちを向いて
もぐもぐしてます!って感じで
口を上下に動かしてきます( 笑 )
上の子もそうだったのですが、
奥歯が生え始めたあたりから
きちんと咀嚼をして食べてくれる
ようになりました(^^)

• おーたんママ☆

おーたんママ☆

解答ありがとうございます(*´∨`*)
    うちも、にゃんにゃんして食べてねって言うと、にゃんにゃんにゃんって言ってます(笑)
    奥歯生えてるので、それなりには噛んでるみたいなんですが、次から次へと口に運ぶと噛むのが追いつかないようで(^^;;
    けど、やっぱり少しずつ覚えていくから、焦らず食べ方を覚えていってもらおうと思います^ ^☆

• 2月17日
riiiii

そのくらいの頃は、うちもちゃんと噛まずに大量に口に入れていました( ; ; )
親としては心配になりますよね…
1歳半になる前に噛むようになりましたよ♬

• おーたんママ☆

おーたんママ☆

解答ありがとうございます(*´∨`*)ノ
    やっぱりどこの子もそうなのかもしれないですね(^^;;
    昨日はちょっと目を離したすきにパンを大量に口に詰め込んでいて焦りました(>_<)
    私も気をつけて、子供には食べ方を覚えていってもらおうと思います^ ^‼︎

• 2月17日
橘♡

パンとかなら1個ずつちぎったのをお皿に1個置いて食べてごっくんしたらもう1個って、やってくとそのうち、できるようになりますよ

• おーたんママ☆

おーたんママ☆

今朝から早速やってます‼︎
    ちょっと食べる時間も少し遅くなって、いつもは無くなるとすぐおしゃぶりを自分でつけてましたが、満足したのかつけませんでした(^o^)
    引き続きやってみます☆

• 2月17日
あちち❤

一緒すぎてコメントさせていただきました(;_;)
心配ですよね(;_;)
うちの子もよくえずくのでほんとに心配です(;_;)
口に入れるのは早いし、丸のみできるやつはするしって感じです。
ちょっとずつあげたら泣くしと食事中は大変で悩んでました😢

一人で食べさせたら口をぱんぱんにさすので私も少しずつお皿において食べさせてあげたり、長めのパンなどあげたらもぐもぐしてるのでそれで練習させてあげたりしてます(;_;)

• おーたんママ☆

おーたんママ☆

えずくとあげるのも怖くなりますよね(>_<)
    お昼は私も食べながら食べさせてるので、遅いとキーキー怒られます(笑)

スティック野菜とか怖くてあげれません(∩˃o˂∩)
    長めのパンもうちは危ないと思うので…昨日バターロールあげたら大量にかじっていたので(^^;;
    とりあえず、今朝からパンは1個食べたら1個置くようにしたので、それで頑張ってみます^ ^☆

• 2月17日