※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつだだいも
子育て・グッズ

みなさんは二人目のきっかけについてどうでしょうか?息子がいて忙しい日々ですが、経済的に不安もあります。旦那との年齢差についても悩んでいます。

どのカテゴリか悩んだのですが違ってたらすみません。

みなさん二人目のきっかけってどんな感じでしたか?

うちは1歳4ヶ月の息子がいるのですが保育園に10月からいっており私もパートで働いています。
寝かしつけを添い寝でしているからついつい私も寝てしまい...ということできっかけがないです。誘われてもそんな気分にもならず断ってる日もあるくらいです。
経済的な面でも不安でもう少しお金をためたいのが私の思いですが旦那はあんまり年齢が離れたらかわいそう。2歳差にしたいと言ってきます。

みなさんはどうですか?

コメント

レインボー♡

うちは、2学年差がいいね〜と前から話していたのと上の子の状況、時期的な物を計算して、でも流れに任せていました。

タイミング良かったのか2学年差で授かる事ができました。
うちは貯蓄がそんなにないので3学年差だと一気にお金出ちゃうの厳しいかな?と2学年差を希望しました。

• まつだだいも

まつだだいも

三学年だとお金が気になるとこではあります。流れに任せていいタイミングに授かるなんていいですね(*^^*)

• 2月17日
ちい☆★☆

うちは1番上が女の子で次と3学年離れてます。
上が大きくなるにつれて手がかからなくなってきたので、次授かっても大丈夫かなと思い決めました。
年齢が離れてもいいとは思いますが、あまり離れてしまうと一緒に遊ぶ感じにはなかなかならなさそうです💦
実際私自身が弟と5歳、旦那が兄と7歳差のきょうだいです。
私は比較的弟と遊びましたが、旦那は産まれた時兄は小学生だったので、一緒に遊んだ時期は短かったようです。
年が離れてるせいかあまりケンカもなく、可愛いがってました。
今うちはその1番上と1番下が8歳違いますが、遊ぶというより面倒をみてくれてます。
頼りになりますよ★
旦那さんは経済面は大丈夫とおっしゃってますか❔
1人増えると色々かかりますからね…よく話し合って計画するのがいいと思います😊

• まつだだいも

まつだだいも

三学年差で一番気になるのがお金なんですが計画的に貯蓄などされてますか?
    正直経済的に私はもう少し貯えがほしいと思ってます。1年全く私の収入がなくなるのが気になり...旦那の収入だけでなんとかやりくりはしてますが一人増えるということはその分色々増えますよね(T_T)

• 2月17日
もる

うちは2歳差の予定が学年は3学年差になってしまいました。
親戚のおばさんに3学年差どうか聞くとお金が学費で出てくというよりかは、入学式などがかぶるからはしごしたり大変だと言われ、なるほど!と思いました(笑)

離れれば上の子が下の子の面倒見るしいいこともあると思います(*^o^*)

• まつだだいも

まつだだいも

学費よりも入学式等が確かにかぶりそうですよね。そのときだけと言えばそのときだけですが(笑)面倒見たりしてくれるのもかわいいですよね(^^)

• 2月17日
  • ちい☆★☆

ちい☆★☆

こんばんは😊
    私も不安ですよ…。私は専業主婦なので旦那の給料だけでやってますが、この先下の子の手が離れたらパートにでも出ようかなと😓
    うちは3人目まで3学年差になったのでいずれ中学入学と高校入学と大学入学(行ければの話ですが)が重なる予定で1番の不安な時期です💦
    3人目と4人目は2学年差です。

大きく離すなら別ですけど、2〜3年差で次のお子さんをとなると出て行く時期が1年ずれるかどうかってだけで結果的にはそんなに変わらないかもしれませんね。

• 2月17日
あぃな

2人目欲しいねと話、2歳差がいいから子供も1歳になったし妊活始めようかとたまたま1回やったら出来てしまいました(°_°)排卵日まだまだ先だったのに
3歳差だと入学卒業がかぶるので、一気に出費が嵩み大変だったと聞かされていたのと、歳が離れすぎると私の年齢的に出産がきつくなるので、2歳差に落ち着きましたよ

• まつだだいも

まつだだいも

順調ですね!2歳差にしたいとか全くなにも考えないまま1歳4ヶ月を迎え...私よりも旦那の方が二人目に積極的で私は日々育児仕事家事に追われるばかりです。

• 2月17日