※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
産婦人科・小児科

妊娠中の子宮頸癌検査について相談です。適切な病院で検査を受けるべきか、自分が悪いのか不安です。妊娠後の検査について経験を教えてください。

もう一つ質問です(._.)長文になります。
妊娠発覚後に子宮頸癌の検査を普通はしてもらうのでしょうか??
妊娠中は荒尾市のまつおレディスクリニックにお世話になりました。出産は里帰り先の病院でした。
そこの病院で「あら?子宮頸癌の検査はしてないのね?」と言われました。
その時は初産ということもあり、何が何だかわからない状態で気にもとめなかったのですが…
今後2人目をと考えたとき、子宮頸癌の検査をしてもらえる病院に変えた方がいいのでしょうか?(荒尾市周辺の病院で)
それとも検査をお願いしなかった私が悪いのでしょうか?

まつおレディスクリニックにお世話になる際に、問診票で○○はしませんって書かれてた気がします。
その○○が何か思い出せませんが、もしかしたら子宮頸癌の検査の事だったのかなと思います。

皆さんはいかがでしょうか?妊娠発覚後に子宮頸癌の検査をされましたか?
普通はこちらがお願いしないと検査されないものなんでしょうか?宜しくお願いします。

コメント

MaaaaaM

私が3人産んだ産院では妊婦検診の中で普通に検査があったので何にも思った事なかったです💦

• エリ

エリ

コメントありがとうございます😊
    普通に検査が⁈病院によって違うみたいですね。。
    もし荒尾市または周辺にお住まいでしたら、そちらの産院を教えていただければ幸いです(´-`)

• 3月1日
mama

私もまつおさんで出産しましたが、検査ありましたよ~?まつおさんに電話で聞いてみたらいかがですか?

• エリ

エリ

母子手帳に記載がなかったため、てっきり検査していないかと…今度まつおさんに聞いてみます。ありがとうございました😣

• 3月2日
ma

多分ですが、必ずやるのではないでしょうか?🤔確か1年以内くらいの検査結果がなければやると思います✨1人目の時は普通に流れでやってもらいましたし、今回は妊娠する数ヶ月前に同じ病院でやっていたので、妊娠検診の時はやらなかったです😊
産院によって違ったらすいません💦

• エリ

エリ

必ずやるんですか⁈
    私は母子手帳を見ながら検査してないと言われたのでまず間違いないと思いますが…なんだか不安になってきました。2人目は変えようと思います。
    もし荒尾市または周辺にお住まいでしたら、そちらの産院を教えていただければ幸いです(´-`)

• 3月1日
Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

荒尾ではないですが、私が行ってるところは妊婦健診の時に細胞診とっての検査がありましたよ!
病院によっても違うんですかね😣
1人目も今回もあったので、どこもされてるのかと思ってました💦

• エリ

エリ

私の勘違いだったかもしれません…ありがとうございました😣

• 3月2日
3姉妹年子ママ

確か検診の項目の内の1つだったと思うので、どこでもやるものだと思ってました。
従姉はまつおさんで2人産んだけど、そんな話聞いてないので、希望者だけとかあるのかもしれないですね。
私は検診は長女はいしかわさんで、下二人は中期までお世話になり、出産は大牟田の市立病院でしたが、普通にしました。

• エリ

エリ

私の勘違いだったかもしれません…今度まつおさんに聞いて見ようと思います。ありがとうございました😣

• 3月2日
なな

妊娠中にまつおさん通ってましたが子宮頸癌の検査は妊娠してすぐする検査項目に入ってるので行なってるはずですよ!母子手帳確認したら記入はないですが私はそのときの検査で引っかかったのでやったことを覚えてます😅引っかかってない方には話がないとかですかね?違ってたらすみません。

• エリ

エリ

母子手帳に記載がなかったため、私の勘違いだったかもしれません。。今度まつおさんに聞いてみます。ありがとうございました😣

• 3月2日
エリ

産院に尋ねるという発想がありませんでした(^^;;
asu♡mamaさん、皆さんありがとうございました😊

B

今まつおに行ってますが、妊娠の初期に子宮頸がんの検査ありましたよ😂