※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子のママです。便秘で心配。綿棒浣腸は何日後にする?小児科で教えてもらった方がいいでしょうか?

生後3ヶ月の男の子のママです。完母です。
便が緩いの子で、新生児のころはオムツを変えるたびにチョロチョロ便が出ている子でした。ここ最近は、腸も成長しているのかチョロチョロはなく、出るとき一気に出る感じになっていました。しかし、今日産まれて初めて便が出ません。のの字や足を動かすのもやってますが全然ダメです。ちょっと不機嫌な感じもあるような気がして、心配です。綿棒浣腸を今まで一度もやったことないのですが、綿棒浣腸は何日出なかったらやるものですか?やはり、初めての綿棒浣腸は小児科で教えてもらってからの方が良いでしょうか?教えて下さい。

コメント

りんりん

同じ3ヶ月で完母です!
うちもそんな感じで丸一日出ない日もあります(>_<)
ただその日は様子みて次の日に出たりしたら病院などには連れてってません!
3日出なかったら小児科などに行くと聞いた事があります😥

• りり

りり

ありがとうございます。3日ですか❗️まだまだ長いですね😭それまでに出るといいのですが。

• 3月1日
すず

便が出ないと心配ですよね!
おっぱいはいつも通り飲めてますか?
飲めているのであれば私なら2、3日様子見ます^_^
保健師さんにうつ伏せにして尾骶骨辺りを少し強めにのの字にさするといいよと教えてもらいました!
試してみてください。
私は綿棒浣腸のやり方を産んだ病院で教えてもらっていたので試してみましたよ!
もし不安なら小児科にお電話してみるのも手かもしれません😊

• りり

りり

ありがとうございます。
    母乳は飲めていると思います。
    寝てしまったので、明日やってみます!
    産んだ病院はやり方教えてくれなくて😭日曜まで出ないようなら月曜に小児科に行こうかと思います!

• 3月1日
ポンキチロー

産院でベビーオイルと綿棒を使ってのこより浣腸を教わったので、3日出ないときはいつもやってます。

刺激するとすぐに排便するので、おすすめです。
⚠️綿棒をお尻に入れすぎないよう綿がついてる辺りまでです。

• りり

りり

ありがとうございます。
    やっぱに3日なんですね!!いつも出ていたので不安ですが、出ないようなら試してみますね!

• 3月1日
ママリ

私も完母で3ヶ月の男の子がいます。便が出ないと心配になりますよね😭
うちの子はあぐらの中に座らせて少し足を上げたポーズが便が出やすいようで(クレヨンしんちゃんのお尻歩きみたいなポーズです笑)授乳後のお腹がよく動く時にそのポーズすると15分以内に出る事が多いです😲
良かったら試してみて下さい✨

• りり

りり

ありがとうございます!
    明日試してみます!

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

あぐらじゃなくても授乳クッションの上に座らせてそのポーズを取らせたり、中々出ない時はさらに足を動かしてみたりもしています☺️
    出産の時に分娩台の上でもそんなポーズなので、出やすい格好なのかなーと思っています🤣笑

• 3月2日
  • りり

りり

なるほど!参考にさせていただきます!

• 3月2日
ひぃ

うちも一日何回!?ってくらいしてたのに急に出なかった日ありました!
でも次の日何事もなかったかのように出ましたよ😊
大量に出るかもしれませんし、明日は要注意ですね😄

• りり

りり

ありがとうございます!ほんと急に出なくてびっくりです。明日出るといいのですが😥

• 3月2日
  • ひぃ

ひぃ

出たらいいな~くらいで気負わず気負わず😊

• 3月2日
  • りり

りり

ありがとうございます😊ちょっと神経質になり過ぎてたのでそのくらいの気持ちで行きます!

• 3月2日
にゃん

同じく3ヶ月の男の子を完母で育ててます。
綿棒浣腸はやったことないのですが、ロタの予防接種してからうんちが少なくなって、一度だけ出なかった日がありました。
翌日には出ましたが、のの字マッサージと、お腹モミモミと、足を動かしてあげるのと、いつもより授乳の回数を増やしてみてました。

急に出なくなると心配ですよね。
子供によっては少なくなっていくこともあるようです。(たしかに大人で毎日8回とかないですものね。)
苦しそうにしているようなら早めに小児科受診が良いかもですね。

• りり

りり

ありがとうございます!うちも2日前に2回目のロタリックス飲んだんです!当日と次の日は出たんですが💦また明日、のの字とかやってみます!

• 3月2日
  • にゃん

にゃん

出ると良いですね😊

• 3月2日
  • りり

りり

ありがとうございます。まだ出ないですが気長に待ってみます。

• 3月2日