※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
子育て・グッズ

母乳があげられず悩んでいます。タバコを吸って後悔しています。どうしたらいいでしょうか。

母乳について
長文です。お時間があるかた相談に乗って頂けたら嬉しいです。

今は完ミですが、やはりどうしても母乳飲んで欲しいという気持ちがなくなりません。

娘は産まれてすぐに保育器に五日間入っていました。
なので、搾乳して哺乳瓶で飲んでいました。
産まれたばかりの時は、母乳は沢山出て乳首も浮腫むくらいでした。
保育器から出られてから、助産師さんに助けてもらい吸ってくれました。
退院し、実家に帰ったら全く吸ってくれず、体勢もお互いしっくりこず…哺乳瓶を口につけると物凄い勢いで飲んでくれました。搾乳してたのですが、やはり搾乳ばかりでどんどん量は減っていき、ミルクばかりに…
2週間検診、1ヵ月検診、母乳外来、吸い方や体勢を教えてもらいましたが、吸ってもらえません。
おっぱいマッサージしてもらい、出るようになったので、一日に何度か手搾乳し続けました。
ミルクを少しあげてから、母乳にしても飲んでもらえず、大号泣して嗚咽するようになってしまいました。

母乳じゃなければ死んじゃうわけでも病気になる訳でも無いことも頭では分かっています。
ミルクも栄養があるし、ミルクだから毎日どのくらいの量飲めてるかもわかります。体重だってちゃんと増えてます。

旦那は、産む時あんなに頑張ったんだし、ミルクだから一日娘と二人っきりで居られる(私を休ませてくれてます。)、ちゃんと成長してるんだからと励ましてくれます。

母乳じゃないからいっぱいスキンシップしよう!そう思って接していて、話しかければ笑ってくれます。

でも、母乳じゃないと母親じゃない気がします。
そんな事はないとも思います。

私は最低で母乳を諦めるためにタバコを吸いました。
それは旦那も了承してます。

後悔ばかりです。
やれる事はやった!そう胸をはって、ミルクをあげていたつもりです。

今日寝かしつけてる時、服の上からおっぱいを吸うまねをしたんです。
母乳をあげたい、飲んで欲しい。

たばこを吸ってしまった。母乳をあげる資格はないことはわかっています。
どうしたらいいでしょうか。

長文で申し訳ございません。

コメント

mk

こんばんは^_^
私の子供も数日保育器に入っていました!直接おっぱいを飲んでもらったのは生後1週間とかでした💧でもおっぱいはパンパンでした。
母乳じゃないと母親じゃないなんてことないと思います😊こんなにもお子さんのこと考えている時点ですごく立派な母親だと私は思いますよ❣️
母乳は母乳でいいことあるし、ミルクはミルクでいいことありますよ^_^
考えすぎるのは良くない気がしますが、タバコを吸ってしまった以上、親として母乳をあげることだけはしないであげてください🙏
長くなりましたが、子育て頑張りましょう❤️

• まつり

まつり

コメントありがとうございます!

ミルクに負けた気がしてならなかったんです。
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう☺️

• 3月2日
💭

私の場合は生まれてから1ヶ月半で母乳が出なくなってしまいました。
周りの人たちは母乳をあげてて羨ましいなって思ったけどその分寝る時間とか浅いんだろうなって思いました。
今はもうミルクでも全然ママやってるって思いますよ。

• まつり

まつり

私もすごく羨ましいと思いました。ママ友が母乳相談行ってくるとか聞くのも嫌です…
    ママやってるって言ってくれてありがとうございました!嬉しいです!

• 3月2日
さくら

私も生まれてすぐの頃から1ヶ月半頃まで、ほぼミルクでした🍼
はじめこそ搾乳をして哺乳瓶に入れてあげていましたが、だんだんと搾乳するのが面倒になって、母乳が出なくなり、完全にミルクだった時期もあります。
その時はママリでアドバイスをいただいたり、よったんさんと同じ気持ちになったりしました。
市の母乳相談に行って、2回目で初めて直母に成功しました!本当になにをしたでもなく、急にです。保健師さん曰く、出ることがわかったり吸う力が強くなったりすると飲めるようになることが多いとアドバイスをいただきました。
飲んでもらえるようになると、母乳もまた出るようになり、そこから完母になりましたよ。何度も割りきってミルクで育てようと思いました。今は哺乳瓶拒否で大変ですが…。
どちらも立派な育て方だし、赤ちゃんにとっては大事なご飯です。
私たちは一生懸命子育てをしているので、うしろめたさなんて何もないです!
たばこを吸ってしまったのなら日をあけて、搾乳をして、チャレンジしてはいかがでしょうか。
泣きわめかれる辛さ、よくわかります。でもそんなママの頑張りもきっと伝わっていますよ(^_^)

• まつり

まつり

成長すれば吸う力も強くなったんですね!すごい!嬉しいですね⭐️
    やはりタバコを吸ってしまった以上怖いのであげることはできないと思います。
    大事なご飯。そうですよね!母乳だけが全てではないですよね。
    頑張りが伝わってる。ありがとうございます。すごく嬉しいです!

• 3月2日
POKE

色々とお子さんの事考えてあげていてすてきです!😊😊
どうか自分をせめないでくださいね😢✨
母乳じゃないと、なんて気にしなくていいですよ!そうなったら、どう頑張っても母乳をあげれない父親も悔しいじゃないですか!😊

たばこの事は詳しくわかりませんが、少し時間をおいて、母乳再開してみてはどうですか?✨
うちの娘も中々上手く吸えず、泣いてばかりでしたが、助産婦さんに、お母さんもおっぱいあげるのがヘタクソなのは当たり前。赤ちゃんも、上手く飲めないのも当たり前。おっぱいは、自分で頑張って吸わないとでてこないけど、ミルクは吸う力が弱くてもでるから、やっぱり哺乳瓶つかいたがるよ。でもお互い練習あるのみだから!!って言われました。

お腹がすきすぎちゃう前におっぱい咥えさせてあげて、足りないぶんをミルクあげてみてはどうですか??

• まつり

まつり

やはりタバコを吸ってしまった以上怖いのであげることはできないと思います。
    でも、素敵と言ってくれて嬉しいです!
    父親の事考えてなかったです。ハッとしました!
    私だけで育ててるわけじゃないですもんね。
    ありがとうございます!

• 3月2日
まり

タバコを今からやめれば
明日もチャレンジできますよ。
ちゃんと資格はあります。
乳頭保護器を使ったり、搾乳機を使って乳頭を柔らかくしてから吸わせたりしていました。
あと、母乳外来に通いまくりました。
そして家では毎日泣いてました。
お気持ち、痛いほどわかります。
完ミなのにまだ母乳が出ているということは、日々頑張っておられるんですね。
すごいです。
応援しています。

• まつり

まつり

乳頭保護器も搾乳器も使いました。
    乳首がちゃんと出るような器具も使いました。
    応援して頂きありがとうございます。
    気持ちをわかってもらえて嬉しいです。

• 3月2日
ひじきん

お産の時、赤ちゃんが大変だったんですね。
お気持ちわかりますよ。
私も一人目はNICUに入院してたので。
妊娠中から母乳で育てたい、と思っていたのですが、お産後はその気持ちがより一層高まりました。
退院してから、ひたすら吸わせてました。ただ咥えてくれはするもの、吸いかたが下手っぴで量が十分に飲めず、ずっとグズグズしてました。
今思えば、母乳ノイローゼから、産後うつに片足突っ込んでるような精神状態だったと思います。

もし乳首を咥えられるなら、おしゃぶりがわりにしてみてはいかがですか?お腹を満たすのはミルクで!
私はそんな感じで、一人目を育てました。今は、Nに入院してたのが嘘みたいに元気でやんちゃです。

お母さんと赤ちゃんがいい方法を見つけてください。頑張り過ぎ、思い詰めたりしないでくださいね^ ^

• まつり

まつり

丸っきり同じです。産後うつと言われました。ずっと母乳の事を考えていて、ミルクに負けた気がしてならなかったんです。

お子さん元気なんですね!やんちゃじゃかわいいですねぇ!
    いい方法を見つけられるようにやってみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月2日
モアナ

こんばんは、育児お疲れ様でしたー!ミルクにしろ母乳にしろ、子供成長すれば良いと思ってます!母乳にこだわる必要がありません!私2人ともカンミでした!1人目は1ヶ月ぐらいまで混合にたんですか、2ヶ月からカンミでした!2人目は入院中何回吸わせたけど、全然出ずに、赤ちゃんぎゃ泣きでした!とにかく食欲旺盛で泣かせる可愛そうと思って、退院してからカンミです!今5ヶ月でとても元気です!ミルクだってお母さん心込めて用意したんだから、自分責める必要ないよー

• まつり

まつり

こんばんは、ラクさんもお疲れ様です!

そうですよね。そうなんですよね。わかってはいるのに割り切れなかったりします。

でも、ミルクがだって心を込めて用意してる。その気持ちに嘘はないです!改めてミルク作ってる時も娘のこと考えてるなと自分で思いました。

責めずにやっていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 3月2日
あやママ

完ミの人も立派な母親です!!私も完ミです😁✨ヘヘ
最初は混合でしたが、母乳は反り返るほど嫌がられ😅無理やり母乳を口にくわえさせたり、それでも嫌がられイライラして💦そしてあんまり出なくなり
ました、
友達に相談したら、自分自身、母乳で育ったかミルクで育ったかなんてわからないでしょって!確かにって思って😂なんか私はスッキリしました笑
割りきるっていいことだと思うのですが🙆
お母さんあんまり思いつめないでください!スキンシップで愛情注いで💓お互い育児楽しみましょう😌✨

• まつり

まつり

確かにそうですよね。旦那にも言われました。実際自分も母乳かミルクなんてどうでもいいですよね。覚えてないし笑

はい!スキンシップで愛情注ぎたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月2日
なぁ

1人目は、母乳で育てたい!!って頑張っていたけど、母乳出ていても娘が病気で吸うことができず、吸う力もなかったのでだんだん母乳も出なくなってしまって‥
吸いたくない子、吸えない子もいます^ ^
母乳をあげる時間が母親の唯一の至福✨みたいなイメージがあったのに、実際できなくて寂しかったし、なんでみんなやってることができないんだろう?とか悩んだことあったけど、みんなで子育てできるって良いことだと思いますよ!
母乳だとおっぱいマンになったり、乳ばなれの時とかに悩んだりと、逆も大変です💦
割り切って、ミルク生活楽しんで良いと思いますよ^ ^
ママは世界で1人しかいないし、しっかり愛情受けて育つはずです!

• まつり

まつり

そのようなイメージがありました。ミルクがじゃ愛情伝わらないじゃないかとか。

ミルク生活楽しめるようになりたいです!

娘さんがご病気のこと言ってくれてありがとうございます。

• 3月2日
ichan🍊

母乳だろうがミルクだろうが立派のお母さんですよ☺️✨
娘も保育器に入っていて吸う力が弱く、生後1ヶ月過ぎに自力でおっぱいを吸えるようになりました!(吸うときに自分の上唇も吸っちゃってずっと上手く飲めませんでした)
完母で入院中以外ミルクをあげたことがありません。
少しの外出や私が医者に行きたいときなども授乳時間を計算してでかけたり、母親や旦那も長く見ててあげたいけど哺乳瓶拒否だもんねー😣って感じでほんと大変でした、、
今もまだおっぱいマンで夜間断乳は成功しましたが、昼間ぐずったり眠い時、外出先でも服をめくってきます🙌🏼
私は逆にミルクも飲ませればよかったなとずっと思ってました。
外出先でミルクを飲んでそのままネンネしてくれる友達の赤ちゃんが羨ましいと思ったこともあります。
娘はおっぱい飲んで寝ても乳首がないことに気づくと泣いて大変でした、、
完母=良い育児ではないと思いますよ!
完母=立派なお母さんでもないと思います!
よったんさんのようにお子さんのことを1番に想い、あれこれ考える方こそ良いお母さんなのではないかな?と思います☺️🌸

• まつり

まつり

コメントありがとうございます!遅くなってすいません。

ごめんなさい、とても羨ましく思ってしまいました。
    求められてるって素敵ですね!母乳でもミルクでも大変な事には変わらないですね。
    立派なお母さんって言ってくれてありがとうございます!嬉しいです!

• 3月2日
マママリ

子だくさん母です。

完母も混合も完ミも全て経験しています♪

偶然とは思いますが、今のところ、完ミの子が一番大きく風邪引くこともなく、歯も虫歯無しです♪アレルギーも無し!
赤ちゃんの頃は良く寝てくれるし、完ミ最高〜!と思ってました♡
デメリットはお金かかるなぁくらい♪

完母は一人目だったので、ノイローゼになりそうになりながら必死でした笑笑
出産した病院が、完母推奨だったので、母乳以外は悪のように思い込んでました・・・
あんなに頑張った母乳育児。
成長した子どもは・・・アレルギーはあるし、よく風邪引くし体は小さいです笑笑

他にも理由はありますがそんなこんなで、
今9ヶ月の乳児は、
完ミで育てたくて、産後すぐに母乳を止める薬を飲みました♪

産後2ヶ月までは完ミで育てましたが、
極少量の母乳が滲んでいたので興味で試しに吸わせてみることに・・・
それから毎日一回くらい乳首を吸わせているうちに、母乳がだんだん出てきて、
吸わせる回数も少しずつ増え・・・
産後4ヶ月に完母になりました🙄

病院の先生もびっくりしてました🤗

そんな乳児も今は9ヶ月。
最初の2ヶ月完ミだったくせに、哺乳瓶は受け付けず、
母乳と離乳食ガツガツ食べて元気です♪

こちらとしてはミルク飲んでほしいくらいです♪

長くなりすみません。
赤ちゃんもお母さんも100人いれば100通りですし、私みたいなケースも経験もありますよ♪