※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供乗せ自転車を検討中です。電動は高価で悩んでいます。実際に乗られている方の感想を聞きたいです。2人目希望で前後に乗せられるものがいいです。

子供乗せ自転車について質問です!
保育園の送迎で毎日使うので購入を検討してます。
ネット見ると、電動がいいと書いてありますが金額にびっくりしています💦
高価な買い物なので慎重に決めたいのですが、実際乗られてる方の感想を伺いたいです!
2人目希望なので、ゆくゆくは前後に乗せられるものがいいなと考えています。

コメント

わかな

非電動の自転車に2歳来る前から乗せれる後のシートをつけてます!
坂道がないので非電動でじゅうぶんでした!

• ママリ

ママリ

1歳3ヶ月から後ろに乗せるのは危ないでしょうか?💦
    前のせが少しの期間だけなら勿体無いなと思いまして💦
    ちなみにどこのメーカーですか?

• 3月1日
  • わかな

わかな

OGKの1歳から乗れるシートにしました!後ろに乗せていて危ないと思ったことは今のところないですが手袋とか落し物しやすいかな…と思うくらいですね🤣
    私も前の背と迷いましたがすぐ妊娠するかもわからないし…それなら1歳から長期で乗れるものを後ろにつけて前はカゴを使いたいな〜と思いました!
    年齢が小さいとヘルメットをちゃんと被れるかどうかですよね…せっかく自転車買ってもヘルメット嫌々で被らないとなると危険なので普段から帽子に慣れさせたり、購入する時は自分で選ばせてアンパンマンの気に入ったものを買いました!

• 3月1日
  • わかな

わかな

ちなみに自転車は24インチの3人乗り対応の物を購入しました。後ろに1人目をずっと乗せて、いずれ2人目が出来たら前乗せのものを付けるつもりです!

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

うちの子は頭に何かをつけるとか断じて嫌がるので不安です💦
    でも片道15分くらいなら泣いてても嫌がっても我慢させても別に問題ないですかね💦
    そうですよね〜前かごも結構使いますからね😆
    自転車は普通に売ってるものを買われたということですか?
    どの自転車にも合うようにシートって作られているのですか?

• 3月1日
  • わかな

わかな

シートはこれです!

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

画像までわざわざありがとうございます😊

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

つけるの簡単でしたか?

• 3月1日
  • わかな

わかな

自転車屋さんでまとめて購入しました!なのでシートは自転車屋さんがつけてくれました!子供乗せ対応の自転車だったらどれでも着きますよーと自転車屋さんは言われていましたよ!
    私もちょうどスーパーや市役所や郵便局など自転車で15-20分くらいの距離のところですが、あーつかれた!ってなる頃には到着するので無理なく乗れています!🚲
    うちの子も帽子嫌いですぐに取ってしまう子だったんですけどヘルメットはアンパンマン!って気に入っているし、アンパンマンかっこいいね〜!っていいながら家の中でもヘルメット被らせていたので慣れてくれたみたいです。
    ヘルメットいやー!って泣いても自転車乗って走り出すと風が当たって気持ちいいし、きっと雰囲気が変わって他に気がむくと思います!うちも「みて!木だよー!お花だよー!わんわんいるよー!」っていっぱい話しかけると、機嫌よく後ろから返事してくれます🤣

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

2歳目前だとそんなに喜んだりするんですね!うちの子はまだ月齢的に物を選んだりすることがなくて、喜んでるのか不明です💦
    子供乗せができる自転車って普通の自転車よりはやはり割高なんでしょうか?💦

• 3月1日
  • わかな

わかな

確かに一歳半のときに買ったので好き嫌いが出ている時期だったのかもしれないですね😣でも実際にいろんなヘルメットをみると色や模様やキャラクターの好みがあるかもしれないですよ!

そうですね、、、安いママチャリが1万円くらいで買えるのを考えると割高かもしれないですがBAAに入っていたり切り替えがあったり、車輪が小さめだったり3人乗り対応となると妥当かな?と思います!
    ちなみに私の購入した自転車は有名メーカーでは無い+型落ち品だったので2万円弱でシートやヘルメットを足して4万円くらいでした!メーカーにこだわらなければ費用は抑えれると思います!

• 3月1日
mnm

私が買ったのは20代前半だったのもあり電動じゃなくても大丈夫!と電動じゃないものを買ったのですが前後2人で少なくとも20kg〜30kg近くの重さもあり年々きつくなってきました😅
送迎に使ってましたが30分かからないくらいの距離でした。
なので余裕があって長く乗るつもりなら電動のものがいいかなと思います!

• ママリ

ママリ

自宅からは自転車で15分くらいの距離です!坂道はありません。
    職場までは電車通勤なので自転車送迎は子供が小学校に上がるまでは確実にほぼ毎日使います😀
    子供は授かりものですが、2学年3学年差までには欲しいと思ってます。
    金額が高いので躊躇するのですが、安全性を考えたら、子供乗せの専用の物の方がいいのでしょうか?

• 3月1日
  • mnm

mnm

そうですね。私も5年くらい使うかなって思って購入したんですがなんだかんだで今8年目でまた産まれるので後5〜6年は使うかなと😅
    足が電動で楽な分手の方に力が使えるので安全性的には電動かなと思います☺️
    私も今は幼稚園まで5分ほどのとこに越したので非電動でもいけてますが越す前だと自転車使わなくなってたかもです🤔

後2人目をと考えてるなら非電動でも元々子供乗せがついてる専用の物だと前のハンドルのほうをロックできるし、カゴ部分が子供乗せなので普通の自転車に後付けより足広げて運転しなくていいので漕ぎやすいと思います😄

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

もともと子供乗せシートがついてるのと、後付けするものの、違いって何なんでしょうか?💦
    安全性とかってそこまで違うと思われますか?😭

• 3月1日
  • mnm

mnm

後付けだとこういう感じですよね?
    足開いて運転する分ふらつきやすかったり子供乗せ部分がちょっと高いので前が見にくいのと子供乗せ部分が高いとふらつきやすいかな?と思います。
    非電動の子供乗せ専用のものを買う前は私も持ってる自転車に後付けして乗せてたんですが危ないと思って買い換えました😓
    1人で後ろにしか乗せないならいいと思うんですけど、後に2人乗せる予定なら電動じゃなくても専用の自転車しかいいかなと思います。
    自転車、子供乗せ2つで結局2万5000円以上はかかってくるんで私みたいに後で結局買い換えとなると高くつきます😭
    毎日乗る予定なら高い買い物だと思ってもその金額を日数で割ってみてください💡
    その金額で毎日安全で乗れると考えたらどうですか?😁

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    ちなみに私の最寄駅は有料駐輪場がなくて、無人の駐輪場にとめてるだけなんです。。電動にして盗難がかなり心配です、、
    今のところは1人なので後ろに乗せるシートを買えばいいんじゃない?と旦那に言われかなり悩んでます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月2日
のんの

非電動を買ったばかりです。電動じゃないので参考になるか分かりませんが…💦
最近、通院に片道30分乗ってます。
坂はないし苦ではないですが、電動の方が楽だなー😂と思います…笑
でもマイナス面は特に思い浮かびません✨

• ママリ

ママリ

ちなみにどちらのメーカーでいくらくらいで購入されましたか?😊
    前乗せされてますか?
    電動は値段が高くてかなり躊躇してしまってます。。
    30分はすごいですね、、
    私は15分くらいの距離でお恥ずかしいです💦

• 3月1日
  • のんの

のんの

ビルゴ・ミニというやつで、5万ちょいで買いました!
    私も電動が良かったけど値段を見てやめました😂
    前乗せしてます!(ちなみに9キロです)
    車がないとほんとに不便なところなので、どこ行くにも多少かかるんです…😂💔

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

子供乗せ専用の自転車にした方がいいのでしょうか?今ある自転車に子供椅子だけつけたら安全面に不安がありますかね?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    うちの子は11kgあります💦

• 3月1日
  • のんの

のんの

そっちの方がやはり安心、安全だと思います(>_<)
    タイヤが低い?小さい?ので子どもが乗せやすいです★
    1歳で後ろに乗せるのは親の自己判断だと思いますが、後ろだと様子が見えないのでちょっと心配ではあるかなと思います😭💦

• 3月2日
あこ

同じ月齢ですー
電動先月買いましたー保育園にはいかず日用として買いました現在まだ必要性は感じておりません😅
保育園は決まりましたか⁉️(場所はわかりますか⁉️)
まずyesかnoで質問します
①地域は坂道が多い地域ですか❓
②スーパーまで15分以上かかりますか❓
③保育園まで遠いですか❓
④住まいは戸建てですか❓

①私の地域は平坦でアシスト特に必要がなく本体は重いだけ
②歩いて5分のとこにあるので使わない歩いて10分のとこのスーパーは駅前で自転車とめるのが大変😅
③ここいかないので割愛
④我が家はマンションで自転車乗るにも駐輪場広く乗るのに時間かかり自転車ラックが狭く乗り入れが大変重たい自転車を狭いとこ入れるの大変で…

せっかくかったので普段いかない1キロ離れた公園や5キロ離れた公園に温かくなったら行こうかなくらいです

同じ月齢のママとも保育園が家の前にきまりいらなかったー😭って言ってました

• ママリ

ママリ

➀坂道ないです
    ➁スーパーへは車で行きます
    ➂保育園まで自転車で15分です(車を止める場所がなく狭い道です)
    ➃アパート住まいですが、来年マイホーム建てます

なるほどですね💦
    子供乗せ専用のものにした方がぐらついたりせず安全なのかと思ってましたが、値段が高いので躊躇してます💦

というと、普通の自転車を買って、そこに子供のシートを自分でつけるだけで十分だという感じですか?

• 3月1日
ちい

坂がかなり多いい地域なので電動のってます!久しぶりに普通の自転車乗るとパンクしてる?って思うぐらい重いです。電動高いけど買う価値ありです(^^)

• ママリ

ママリ

坂道全然ないし、保育園まで片道15分の私は電動いらないですかね?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月1日