※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

トイトレ中でおしっこトラブルが続いています。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。三日目で、パンツをやめる選択肢はないです。

トイトレ中です!
同じような経験をされた方のみ回答ください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
おしっこ出たことが事後報告(おしっこが出始めると同時におしっこと言います)でおしっこ出たときにとっさにおしっこを出すことをやめてしまうみたいで少し濡れる程度で終わってしまいます、新しく履き替えてもまた少ししたらおしっこをしてしまいます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
新しく履き替える前にトイレに行ったりタイミング見て濡れてないときにトイレに行ってもトイレでは出ません( ˟ ⌑ ˟ )
なので一日に何回も履き替えてます、、
タイミングは合ってるようなのですがトイレで出すということが難しいようです、、
同じような感じのお子さんだった方!!!
これからどんなふうにトイトレ完了まで行きましたか!??
教えてください!!
ちなみにまだ三日目です!
トイトレ開始に適した季節ではないこと、冬はトイレが近くなることなどは承知ですがお股の肌荒れがひどく皮膚科にパンツにした方がいいと言われやっているのでパンツを辞める選択肢はありません!
トレパンではなく布パンもしくはノーパンでズボン履いたりしています!

しつこいですがすぐにトイトレ完了したなどの人ではなく上記の経験された方のみでお願いします、、

コメント

ろーず♡

うちもそんな感じでしたが男の子なので、もしかしたら少しトイトレの仕方?とかが参考にはならないかもですが...
私はとにかく漏らしても何回もタイミング合わなくても怒らない、を徹底しました。子供のペースに合わせ、トイレに座らせて出なくても応援する(笑)オムツだった子が急にトイレってなると、大人が思う以上に緊張してしまうし難しいそうです。
あとまだ三日目ですよね!?💦💦たった3日でちゃんと「おしっこ」って言えるだけでも凄いと思います👏うちは言えずに私を見ながらモジモジするのがサインだったので。
パンツは辞めないで正解ですよ。親が根気強く付き合うのみです!あと、おしっこクリアしてウンチまで行く時には小さい階段とかあるとしっかり足付けて踏ん張れるのですんなりクリアすると思います。

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    とても参考になります!
    緊張してしまうんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    根気強く付き合っていきたいと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    ちなみにもじもじしてた頃からどれくらいでトイレでおしっこできるようになりましたか!?(/ω\)

• 3月1日
yuika

娘もそんな感じからスタートでしたよ。
2歳半頃から布パンを始め、お漏らし覚悟で毎日過ごしてました。
そして毎回、「おしっこ出たね」「おしっこ分かる?」「次はおトイレでやってみようね」と声をかけていました。そこから無理矢理トイレに連れて行くことはありませんでした。
その他にも1日に何回も「おしっこ出そう?」「トイレに座ってみる?」と声をかけてり、食事やお風呂の前後などのタイミングでトイレへ促しました。

そこから、徐々にタイミングが合う回数が増え、しばらくして自分から言い出す…といった感じでした。

ママリのコメントなどに3日で取れました!!なんてありますが、本当に稀なケースだと思います。
焦らずお子さんのペースで付き合ってあげるのがいいと思いますよ😊

• みこ

みこ

なんだかいつかはトイレでできるようになるのは頭では分かっているのですが想像がつかなくて( ˟ ⌑ ˟ )
    徐々にタイミングが合うようになればいいなと思います(。>ㅿ<。)
    そう言っていただけて気持ちが楽になりました
    娘のペースでいきたいと思います!

• 3月1日
  • yuika

yuika

まだまだ3日目です。
    これから出来たり出来なかったりの繰り返しです。
    娘も、ほぼ完璧〜!!と思ってしばらくしたら、お漏らし…なんてしょっちゅうですよ(笑)
    もうすぐ4歳ですが、たま〜に漏らしてます😅
    保育士さんにも、まだまだ脳も膀胱も発達中だから、お漏らしして当然!!くらいの気持ちで…と言われました。

• 3月1日

トイトレ開始してまだ間もないのでアドバイスになるかどうか分かりませんが…💦

うちも同じようにおしっこ出たことを事後報告で教えてくれてました😭

なので思い付きでトイレでおしっこ出たらアンパンマンのシールを1枚あげることを約束したら、トイレに行く度におしっこできました✨

このまま上手く行くかは分かりませんが、ご褒美シールで良いきっかけが作れたのかなと思いました💓

• みこ

みこ

うちもアンパンマン大好きです!
    歯磨き嫌いでその方法を歯磨きで使ってしまっていますがトイレでもやってみようかなぁと思いました٩(ˊᗜˋ*)و

• 3月1日
れいれい

うちもそんな感じ?というかトイレやおまるには座るけどおしっこをするのには抵抗があるってかんじでした。
なので強硬手段ですが、テレビの前でおまるに座らせてアンパンマンを見せました。
するともじもじしだしたので「大丈夫!おしっこはここでしてもいいんだよ!」と優しく抱きしめながら言ってあげると初めておまるでおしっこしました。
そのときにたくさん褒めてあげてキラキラシールをおまるに貼らせてあげるとそこからはほぼ失敗なしでトイトレ完了しました!
ご参考までに。

• みこ

みこ

1度だけできたもののそこからはできなくて、、

• 3月1日
hi_chanママ

うちの子はおしっこ!って言ってトイレの前で漏らすことが多かったです💦
トイレに行くまでの我慢のしすぎだったんだと思います😣
こども園でのトイトレがあったのもあって頻繁すぎる時期はトレーニングパッドをつけてました!
トイレをアンパンマン仕様にしてトイトレ用のおしゃべりするおもちゃ?みたいなのもトイレにおいてました!
とりあえずトイレに長居できるようにしたら座ってるときに出るようになりました😊

• みこ

みこ

トイレに長くいてもいいんですね!
    なんだかなにがいいのかわからなくなってきてしまいました(。>ㅿ<。)

• 3月1日