※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
子育て・グッズ

義父が離乳食を始めていない娘に勝手に食べさせている。旦那にも伝えたが、やめさせるには難しい。アレルギー心配で確認を求めるが、やめてほしい。同じ経験の方、対応方法は?

旦那の田舎の実家に来ています。欲しがったり、ヨダレも多いのですが、諸事情で離乳食をまだ始めていません😂来週あたりから始めようと思っていたのですが、、、義父にその事を伝えたのですが、ふとした時に義父が食べていたミカンを娘の口に当て果汁を舐めさせてる!笑 「おいしいね〜」と言いながら何度も舐めさせてる!笑
夕飯のときも、「じいじのとこに来たら、美味しいの食べてさせてあげるよ」「スプーン持ってきておけば、かけら舐めさせられるから」などの発言が、、、笑
可愛がってくれていることには感謝だけど、離乳食始めてないからやめてほしい!義父だからわたしも強く言えず。旦那にやめてほしいことは伝えて、旦那もやんわり言ってはくれてましたが、、、
これから離乳食始めて、いろんなものを食べれるようになってきた時に、まだ試してないアレルギーが心配な食べ物とかを知らない間にあげるんじゃないか心配になる😂
あげることを強く否定はしないけど、旦那か私に確認したり、勝手にあげるのはやめてほしい!

これはあるあるなんですかね?😂
同じような経験された方どう対応しましたか?😂

コメント

♡Mママ子♡

ひと昔前の育児では果汁あげるのが普通だったみたいですからね💦
ただ単に育児から離れると最新情報は知らないでしょうし変わった事も知らないのでしょうね😢
ご主人にしっかり話してもらったらいいと思いますよ(^^)

• あずさ

あずさ

やっぱそうなんですね💦
    旦那に相談します!

• 3月2日
みゆき

義理の親だとはっきり言えなくて困りますよね😭
うちもお正月にカニをむいた手で触ろうとしてて…
慌てて『姉が甲殻類のアレルギーなのでもしかしたら、◯◯もかもなので手洗ってください💦』って言いました。。。
でも、お食い初めのときも普通にお吸い物口に入れるし、ちょっと預けてる間にキウイあげてたりと勝手されてます💨
アレルギー出たら病院遠いし、土日祝日に義実家に行くので本当は嫌なんですけど…強く言えず😰

• あずさ

あずさ

わたしの義父もお食い初めで、お吸い物あげてました😂
    かかりつでもない病院に行くのも嫌だし、本当困りますよね💦

• 3月2日
むみこ

年寄りあるあるですかねー😩
私の母もアイス食べてるのを子供が見てると「食べる?」って聞いてました。
実母なので、「アイスはダメ!しかも口つけたスプーンは虫歯菌うつる!」って言いましたが、「あんた達はこのくらいでアイスあげてたよー笑」って言われましたけど、勘弁してくれ。って感じです。
でも、もし義母がしたら強くは言えないですね😓

• あずさ

あずさ

わたしも口をつけたスプーンとかやめてほしい!!良かれと思ってやってくれてるんだけど、、、泣
    虫歯菌が移るとかって、年寄り世代に通じないですよね😭

• 3月2日
みく

うちも同じようなことされました!!
旦那から勝手にはやめてほしいと伝えてもらいました!
あと、今はだいぶ食べれるものが増えてきたので、義実家に行く際は、食べれるものを持参していきます!自分達が食べてる時に、娘が何も食べてないのが気になるみたいなので、食事をしている時に、食べれる果物やおやつ持っていき少しだけ食べさせてます。
食べてる姿を見て義両親は満足しているみたいです!

• あずさ

あずさ

その手がありますね!!次来るときは、食べれる物も増えていると思うので、そうします(^^)v

• 3月2日
りな

アレルギーとか出たらかかりつけの病院にすぐ行かないといけないので自宅で少しずつ離乳食始めていく予定です!
最初は食べられるもの少ないのでもう少し食べられる種類増えてからお願いします!
って言いますかねえ😂

昔と今は違う事言いにくいですよね💦

• あずさ

あずさ

本当言いにくいです💦
    ましてや義父だと、義母とはちがい離乳食とかへの知識理解も低いので、、、

• 3月2日
ママリ

うちの子も実家行くと、私が席を外して帰ると何か食べてます😌
母が「だって食べる?て聞くと『うん』って言うんだもの〜」とラスクを食べさせてた時はキレました😠💦

• あずさ

あずさ

ラスク?!!!(◎_◎;)
    子供は聞いたら、うんって言いますよね💦そこらへんわかっててほしい😭

• 3月2日