※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
お出かけ

今月、夫の転勤で都内から長野駅徒歩圏内に引越します。首都圏しか住ん…

今月、夫の転勤で都内から長野駅徒歩圏内に引越します。
首都圏しか住んだことがなく、知り合いもいないため、なかなか生活のイメージがつかず、不安がいっぱいです😢

長野駅周辺のママさんは、どの辺りに買い物やお出かけしてどんな感じの生活してますか?
ちなみに長野駅と善光寺の間くらいに住む予定です。

娘は活発で1日家にいることが出来ず、必ず毎日外出しています。今は徒歩圏内に色々あるので今はベビーカーでキッズスペースやデパートなどふらふら買い物、児童館、図書館などに行ってます。
車の免許はありますが、学生時代に合宿で取得したきりで完全にペーパーなので危な過ぎて乗れたものじゃないです。。😱母も運転できないと無理ですか、、??
(車は急遽買い、週末は夫が運転してくれます)

またかなりの寒がりなので冬も耐えられるか不安です。。
冬はベビーカーでのお出かけは無理でしょうか?
みなさんやはり車ですか??自転車はどうでしょうか?
家にこもると娘もぐずるし、知り合いも1人もおらず、
どうすれば良いか悩んでいます。。
現在育休中ですが、引っ越すためもうすぐ1歳ですが2歳まで育休延長する予定です。

専業主婦、1歳以上で育休中の方はあんまりいないのかな、、?
ママ友ほしいです😭😭😭

①駅周辺のおすすめのスポットや過ごし方
②母と赤ちゃんの寒さ対策
③車なしで平日子どもと生活できるか
④母と子だけで平日ランチできそうなお店

一部だけでも大丈夫ですのでぜひ教えてください!!
よろしくお願いします!

コメント

あんまん

もうずーっと東京在住ですが、長野市出身で実家もあるのでよく帰省しています。長野、いいところですよー♡長野市在住ママではありませんが参考になればと思いコメントさせて頂きます。まず、善光寺と長野駅の間であれば車を運転できなくても平日は大丈夫だと思います!徒歩圏内にイトーヨーカドーもあるので食料品も買えますし、東急や駅ビルMIDORIもあるのでブラブラショッピングもできます。晴れた日はのんびりベビーカーを押して善光寺やすぐ横の城山公園をお散歩。桜の季節はとても綺麗ですよ‼︎ もう少しお子さんが大きくなったら確か無料で入れる『少年科学センター』という施設も人気だと長野で子育てしている友人が言っていました。ただ確かに雪が降ったらなかなか子供連れでの外出は大変かもしれませんが、バスで駅前にもすぐ出られますし、雪遊びが出来るのも長野の良さだと思います(^^) あと、善光寺近くの藤屋御本陣のレストランは子連れにも優しく、オシャレで人気みたいです! 休日には軽井沢まで足を伸ばしたり、車ですぐ行けるベビザラス、トイザらスもありますし、自然も沢山あるので是非長野での子育て楽しんでくださいね‼︎

• うー

うー

具体的にたくさんの素敵な情報ありがとうございます!!😭✨
    長野市出身で東京にお住まいなんですね😊両方知ってるママさんから見て長野は良いところというのは間違いないですね☺️🌸
    これからの時期は善光寺周辺をお散歩、最高ですね✨
    少年科学センターもあるんですね!もう少し大きくなったら行ってみます!
    お出かけスポットもたくさんありますね!!引越しが落ち着いたら子どもを連れて色々行ってみます!
    自然に囲まれた環境で子どももすくすく育ってほしいです✨
    長野に引っ越すのが楽しみになってきました!!
    本当にありがとうございます😢💖

• 3月2日