※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6月生まれの息子の初節句と1歳のお誕生祝いについて、両家の話し合いや準備について悩んでいます。家族や親戚を呼ぶか、日程や準備はどうするか迷っています。

6月生まれの息子がいます。
今年、初節句と1歳のお誕生祝があるのですが6月生まれのお子さんをお持ちの方はどのようにしましたか?

初節句とお誕生祝いを一緒にやるのもいいかなぁ〜となんとなく実家の両親とは話していました。

しかし同居している旦那と義父母と話を進めるとお節句は私の両親を家に呼び早めにしようという話が出ています。

お誕生祝いの話はまだなにも出ていないのですが2ヶ月も経たないうちにまた私の両親を家に呼ぶのも...お互い気を使うよなぁなんて思います。

そもそも、私たち夫婦で日程決めや準備をしなければいけないと思うのですが、旦那に相談するとすぐ義父母に決めるように言います。なのでお任せするつもりでいますが、そういうものなのでしょうか?

また私たち夫婦と両家の両親だけでこじんまりやるのもいいし、せっかくなので親戚や兄弟を呼んで顔合わせも込めてやるのもいいかなぁなんて思ったりします。

初節句とお誕生祝い一緒に行ったか別々か、家でやったかお店でやったか、誰を呼んだか、日程決めや準備は義父母か自分たちか、など地域やそれぞれのおうちで違うと思いますしいろんなやり方があると思いますので是非参考にさていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みる

うちは初節句は自宅で、お互いの両親のみ呼んで軽いお食事的な感じで済ませました🙋🏻
日程決めなどは、主人とお互いの両親の予定聞いて、全員の都合のいい日がこの日だから、じゃあこの日で!って感じでした。
誕生日は自宅で家族水入らずでお祝いしました❇️
別日で義実家や実家に行った際には誕生日プレゼントもらったりはしましたけどね😊

• ママリ

ママリ

初節句は両親のみだったんですね!
    1歳のお誕生日も家族だけで過ごすのいいですね♫
    ちなみに初誕生の行事として選び取りや一升餅やりましたか?

• 3月2日
  • みる

みる

選び取りも一升餅もやってないですね😅
    むしろすっかり忘れてました笑
    個人的に成長時計作って飾ったりとかはしてましたけど🤣

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    絶対やらなきゃいけないってことでもないですもんね( ˊᵕˋ )
    成長時計いいですね、参考にさせてもらいます♫

• 3月4日