※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
家族・旦那

4月より主人が広島に転勤になりました。ずっと東京のため全く土地勘が…

4月より主人が広島に転勤になりました。
ずっと東京のため全く土地勘がないのですが、
おすすめの住みやすい地区などございますでしょうか。

ちなみに主人の勤務先は中区の中心街みたいです。
これから出産予定で産んだらわたしはあとから行く予定です。

公園やカフェなどが近くにあると嬉しいです。
東京だと蔵前や清澄白河など落ち着いておしゃれなところが好きなのですが、広島でおすすめのところあったら教えてください。

よろしくお願い致します。

コメント

たら

生まれも育ちも広島市で、
佐伯区五日市近辺に住んでいます。
広島は市電やJR、アストラムラインが運行していますので、便利はいいところですよ〜☺️
ご主人のお勤めが中区ということであれば、佐伯区、西区、安佐南区辺りが住みやすく動きやすいのかなと思います。
佐伯区にはアウトレット、西区にはレクトとアルパークなど、ショッピングモールもあり、公園も多いです🌸

• ゆた

ゆた

ありがとうございます!
    公園が近いところいいですね、見てみます〜

• 3月2日
はじめてのママり🔰

ずっと東京にお住まいでの転勤ということですので、中区に住まれた方がいいかなぁと思いました。

公園やカフェもありますし、便利ですし。

家賃は他のエリアに比べたら高くはなりますが、会社からお金出るかなぁと思いまして!

平和公園徒歩圏内でもファミリー層向けの賃貸住宅ありますし、オープンカフェとかもありお散歩にもいいと思いますよ!

私も転勤族です。東京にもいましたよー!!

• ゆた

ゆた

中区調べてたところです。
    東京が高すぎて感覚がおかしくなってるのか?やはり東京よりは中心部でも広くて家賃抑えられそうなので中区になりそうです!

東京にいらしたのですね、はじめての転勤なので色々不安ですが、、
    ありがとうございます!

• 3月2日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

東京に比べたら中区も全然安いですよー!
    他の広島エリアは東京生まれ東京育ちの方には正直厳しいかと思います、、

中区でも、路面電車とバスしか交通手段がないので東京の方からしたら驚きの毎日かもしれません。
    でも住めば都と思い、広島生活楽しんでくださいね!

またなにかあったら聞いてください!

• 3月2日
  • ゆた

ゆた

なんとお優しい!
    心強いです😂

やはり電車よりも路面電車やバスが主流なのですかね?夜遅くまで運行してるのでしょうか?

今の家賃でも築浅で広い物件が出てくるので驚いてます!
    でも広島は気候も良さそうだし、とても楽しみです!

子育ては中区でも不便ないですかね?
    はじめての子育てで色々不安です、、

• 3月2日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

いえいえ!なんでも聞いてください!

電車より路面電車というか、まず街中に電車が通ってないんですよ!笑笑。
    東京とかとは全然違うんです。移動手段、路面電車かバスで、終電もめちゃくちゃ早いです!なので、中区にお住いの方は、飲みにいった帰りは基本的にはタクシーで帰るか徒歩ですね!

広島は土砂災害とか、大雪とかたまにありますが基本的には穏やかな気候ですよー!
    大雨降って何度か街は水没しましたが、、笑。

広島は子育てはしやすいです!遊ぶところも結構ありますし、中区だと赤ちゃんもいけるカフェとかもありますよ!若い方も多いので、すぐママ友もできるかと思います!!

ただ、東京と比べるとやはり色々と不便に感じたりすることはあると思います、、

• 3月2日
  • ゆた

ゆた

電車が遠ってないとは!笑
    終電も早いんですねぇ、、
    尚更会社から近い家のが良さそうですね!

水没😭
    今検討しているとこが平和公園が見える川沿いなのですが大丈夫ですかね。笑

赤ちゃんも行けるカフェ🥺
    理想的ですー!

為になる情報助かります😢
    ありがとうございます!

家も探さなきゃだし、出産先も受け入れてくれるところがあれば広島で産みたいなーと迷っていて、、
    ご出産も広島でされましたか?

子育てしやすいの安心です☺️💞

• 3月2日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

会社から近い方がいいと思います!車はありますか?

私も平和公園の近くに住んでましたよ!当時仕事をしており、水没したときは帰宅困難になるからと早めに帰宅させてもらいましたが、あと数分遅ければ帰宅できない状態でした笑笑。でも四年住んでてそんなことは一度だけでしたし!

出産は里帰り出産だったので、広島ではないんです!しかも、妊娠したときはもう違う市へ転勤になっていて、、

でも広島の産婦人科情報詳しいですよ!!
    仕事関係で出入りしていたり、友人も広島で何人か出産してますし。

今から受け入れてくれるかはわからないのですが、中川産婦人科が個人的には一番いいかなと思ってます!中区です!また調べてみてください。
    先生もいい先生ですし!31週ならもう無理かと思いますが、無痛分娩もされてますよ!広島では数少ない無痛分娩ができる産院です。

• 3月2日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

あとお住まい検討されてる平和公園が見える川沿いが私も一番いいと思います!

お散歩するのにも気持ちいいですし、宇品の花火大会の花火見えるかもです!!

川沿いに中川産婦人科ありますし!

• 3月2日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

中区は基本的に立駐ばっかりですね。あんまりないと言われてしまいましたか、、一台ならありそうですけどな!

川沿いは本当に気持ちいいですよー!
    おススメです!
    中川産婦人科は人気ですし、今からじゃなかなか厳しいかもです。。
    小児科ははらだ小児科がおススメです。まだ先ですが!でも予防接種は時間が別になってないので予防接種は時間を分けてくれている小児科を探した方がいいと思います!
    インフルの時期とか、予防接種しにいって、病気もらっちゃうので、、

私は色々転勤してますよー!自分も転勤族ですし、結婚した主人も転勤族でして、、

私はいろんなところに住めることが楽しみなので全然いいですが、苦痛な方にはきついと思います。

• 3月2日
ゆた

車あります!
問い合わせ先の不動産屋さんに中区あたりはあまり駐車場がないと言われました😰

平和公園近くに住まれてたのですね!
あの辺り綺麗そうだし、川沿いお散歩出来そうだしいいなーと思っていて。花火も見えるなんて最高ですね!

主人も歩いて会社に行けそうだし。
そんなに大きな水害があったのですね!

中川産婦人科ちょうど見てました!
やはりもう週数的に厳しいですよね😱産んでから小さい子供つれて帰るのもしんどそうだなーと思って、、

SHらぶさんも色々転勤されてるのですね!

Jun

話を見ると、千田町とか鷹野橋とか、東京ののどかな住宅街的なイメージでよさそうですね。公園があってーとか。

私が生んだ正岡病院は分娩予約とかないのでギリギリでも転院できるはずですよー。
できれば、33週までに一回受診してほしい的なことがHPにかいてありましたが。