※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぞう
子育て・グッズ

予防接種について不安があります。全てのワクチンを打たせる必要があるのでしょうか?打たなくてもいいものはありますか?

もうすぐ予防接種が始まるのですが、ワクチンが良くないとかそうゆう話も聞くので👂無料で打たせるやつ全て打たせない方がいいとか、打たなくていい予防接種があるのでしょうか?いくつも打たせるのが少し怖いのですがみなさん全て打たせているのでしょうか?

コメント

私はいまのところ全て打ってます🙆

♡

わたしは打たない方が怖いので、任意のも含め全て打ってます!

ぽん

打たないリスクの方が高いと思いますよ💦🙇💦💦

私も全て打ってます

2歳9ヶ月です。おたふく以外全て任意含めて打たせてます。
おたふくは打たせる予定なしです

• みるる

みるる

横からすみません💦
    おたふくを打たれない理由は何ですか?
    何かリスクなどあるんですか??
    恥ずかしながら無知で…もし良ければ教えていただきたいです🙏💦

• 3月1日
ぞうさん

任意も含めて全て打たせてますよ😄

みー

無料ということは、任意ではなく、必ず打ってくださいということです。
それを打たない人って聞いたことないです😅
任意のロタなども私の周りでは打ってない人はいないし、金銭面でどうしても打てないひと以外は9割近くは打ってると思いますよ😱

京

最近議論される方が多いですよね😊
私は全て打つ派です。

あーか

私も打つ派です!
自然派ママとか増えてるみたいですが、肌荒れして酷いのに病院には行かないとかちょっの…って思います(´xωx`)
今は自然派反対のママさんも多いし、集団生活において感染源になりかねないので、予防接種打ってない子を断る保育園や幼稚園も出てきてますよ!
全て打たせてる身としては、打ってない子が子どもと同じクラスにいると心配ですし。。
心配や気持ちもわかりますが、副反応のリスクより、重症化のリスクの方が大きいですし、職業によっては小さい頃打ってないから困ったり、海外入国できなかったりっていうのもあるみたいです!
何事にもメリットデメリットですが、打たずにいるデメリットの方がはるかに大きい気がします。。

きらきら星

私は打たない方が怖いので無料のも有料のもすべて打ってます。

regi

予防接種はきちんと受けた方がいいですよ。子供は病気にかかると重症化しやすいですし、命に関わることもあります。だから予防接種ってあるんですよ。副反応なども気になりますが、それよりもかかった時のことや集団生活が始まれば周りの人たちへの影響も考えると受けるのが良いと思います。
また、お子さんが大人になった時に妊娠を考えるのなら妊娠中に罹患すると流産したり子供に障害が出る感染症もあります。そういったリスクも考えると受けないことのデメリットはすごく大きいと思います!

全部打ってます😂
自然派ママとか反ワクチンとか怖すぎてやめてほしいですw
いまこれだけ麻疹とかが流行してる理由わかってんのかなと思っちゃいます😂w