※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

男の子の首にしこりがあり、大きくなっているようです。悪性リンパの可能性はあるでしょうか?小児科で相談されることをお勧めします。

一歳半の男の子です。
ちょくちょく首のあちこちにリンパ節がコリコリしています。
出たり消えたりですが、今年になり首の側部より鎖骨側のあたりにあるしこりが1センチ程度でしたが1.5センチほどになっている気がします
悪性リンパの可能性あると思いますか?
小児科にいってもリンパ節で片付けられそうで…。

コメント

しー

出たり消えたりするの気になりますよね。
熱とか出ないですか?

子どもの話では無く私自身の話なのですが、私も鎖骨近くのリンパが腫れたり引っ込んだりして、病院行っても風邪でリンパ節が腫れてると言われるだけだったのですが、熱が下がらなくなって、仰向けで寝るのも苦しくなって病院行ったら即大学病院に転院させられました。
その後検査の結果悪性リンパ腫でした。
4b期と、かなり転移しまくりでしたが、リンパ腫は抗がん剤が効きやすい癌なので、幸いにも寛解し、15年経った今も再発せず息子も授かれました。

しっかり検査してくれる病院だと良いですね。

  • ぽこ

    ぽこ

    そうだったんですね!でも治られてお子様も授かれてよかったです。
    少し質問なのですが、そのリンパ腫はコロコロ触ると動きましたか?

    • 3月1日
ママリ

その後どうですか?
うちもよくリンパ腫れて💦