※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルヒママ
その他の疑問

スーパーの駐車場で車にぶつけてしまいました。私の完全不注意でした。…

スーパーの駐車場で車にぶつけてしまいました。
私の完全不注意でした。
保険屋さんと相手方の話で病院に行くという話が出てたんですが現在ゴールド免許なんですが次の更新時はゴールドじゃなくなりますか?

コメント

まぬーる

そうです、青になりますね😅

• ハルヒママ

ハルヒママ

病院に行くだけで診断書みたいなの警察に提出しなければゴールドのままですか?

• 3月1日
  • まぬーる

まぬーる

ぶつけたところ、保険やが入って直しますよね?それだけで、一等級下がりましたけどね。ゴールドの前の話でしたが、保険料あかまりましたけど。。

• 3月1日
ゆたん

青に戻ると思います!😅

桜楓榎

保険屋さんが間に入っているので、間に警察が入っているんだと思います。

事故の大きさによりますが、相手側が病院を受診されるならゴールドでは出なくなると思います。
ブルーでも5年があります。
もしかしたら、そちらかブルーの3年になるんだと思います。

• ハルヒママ

ハルヒママ

警察は呼びました。
    プレートと前バンパーが少し凹んだ程度でバックでぶつけてしまったので速度もそんなに出てなくてって感じでしたが相手は止まってた状態なのだ100:0だとは思っています…
    診断書出して届け出があったら物損から人身に変わるんですよね?出さなければゴールドのままなのでしょうか…

• 3月1日
そら

たぶん、ゴールドのままだと思います。

警察が介入していても、保険屋が介入していも、違反でない限り、大丈夫だと思います。

保険の等級は保険を使えば下がりますが、それとは関係ないので。

• ハルヒママ

ハルヒママ

まだ今日やったばかりなのでわからないですが今後警察に届けをなんか出したりされなければゴールドのままなんですかね?人身になるとも物損とも何にも言われなかったんですが…

• 3月1日
  • そら

そら

私の経験からすると、物損ならゴールドのままだと思います。
    人身の場合はわかりませんが💦

相手方が病院に行かれたのなら、警察も介入しますので、現場検証があったりします。
    なので、警察には届けないとけないですね。

• 3月1日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

事故した時に警察は呼びました。それとは別に現場検証があるんですか?

• 3月1日
  • そら

そら

事故した時は必ず保険屋さんと警察に連絡します。

人身になったら、現場検証は後日行うはずです。

• 3月1日
桜楓榎

一旦停止で捕まってもブルーの5年みたいなので、何とも言えないです。

物損なら、もしかしたら…かもしれないです。
同じ様な事故をしてゴールドのままと言っていた方もいたので、物損だけなら良いのかもしれません。
あくまで聞いた話なので、あまり知らなくてすみません。

一つ気になるのは、ほとんどの事故は100:0にはならないはずです。例外もありますが相手側が停まっていたかどうか、停まっていた位置などあるのでならないと聞きました。90:10になると思います。(保険屋さん次第もありますが…。)
事故の大きさは分かりませんが、スピードが出ていなくてバンパー程度でしたら、受診する程ではないとも感じました。
不安にさせてしまうかもしれませんが、相手の方はあまり良い方ではなかったのかな?と感じました。
主様が女性だからなのかは分かりませんが、事故の状況をしっかり警察と旦那様にお話されて下さい。
警察の方全員とは言いませんが、女だから適当な扱いをされ、明らかに相手側悪い事故をこちらが悪いとされてしまったと言われていた方がいたので、免許や保険にも左右されるので気をつけて下さい。

長々と申し訳ありません。
主様にとって、少しでも良い方向に進まれる事を願っています。

あー

無事故無違反がゴールドなんで青になると思いますよ!
相手がいて貰い事故じゃなく10対0じゃあゴールドのままではないと思います。
物損じゃなく、相手に車あるんで💦
警察、保険屋に内緒にしない限り青になるはずですけどねー!

ちなみに私も相手が止まってる状態でぶつかって10対0でしたよー!
全て弁償しましたけどね💦

• あー

あー

ちなみにそれで私は
    ゴールドから青になりましたよ💦

• 3月1日
ハルヒママ

今保険屋さんと謝罪に行ってきました。
保険屋さんの話だと病院に行ったとしても診断書を警察に提出しなければ保険を使おうが物損事故になるそうで相手方が出さなければ人身にはならずゴールドのままだそうです。
保険屋さんの感触としては保険でお金をもらったりできればあとは気にしない感じに取れた、受信した記録が残れば保険が出るから行くだけで診断書にお金をかけて人身にする感じには聞こえなかったと言われました。
数日間はどうなるかはわかりませんがあとは保険屋さんにお任せしようと思います。

まとめての返信になりますが色々ありがとうございました(^ ^)