※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子が5日間ウンチが出ず、お腹が苦しい様子。小児科では腸が働いていると言われたが、夜寝るときに口をもごもごさせて唾を飲む。オシッコとオナラは問題なし。母乳メインで粉ミルクも飲む。経験者、詳しい方、教えてください。

生後1ヶ月半の女の子です。
ウンチが全く出ずかれこれ5日目、、。
お腹のマッサージや綿棒刺激も
ちょくちょくしてるのですが出ず、、。
小児科でもオナラが出ていて腸は
働いてるから大丈夫と言われたのですが
夜寝るときにお腹が苦しいのか口をもごもご
させて唾を飲むように何回もしています、、。
オシッコは良く出ているしオナラもよく出ます。
母乳がメインで粉ミルクも1回飲んでます。
詳しい方、経験ある方、教えて下さい。

コメント

ひなママ

病院へ行ったのはいつですか?
病院で浣腸してもらった方が良いと思いますよ!
うちの子はマルツエキスを処方してもらい、数ヶ月飲み続け、今では1日3回出るようになりました!

  • すぬ

    すぬ

    今日小児科受診です。

    • 3月1日
  • ひなママ

    ひなママ

    お子さんによって排便ペースが違うのでなんとも言えませんが、週明けにまだ出なければもう一度病院へ行った方がいいかなと思います!

    • 3月1日
みみなな

可哀想と思ってしまいますよね。。
2ヶ月近くまで便秘で悩んでいました💦
最長5日とかでしたが、同じように母乳ののみが悪くなければとか、お腹がカチカチに張ってなければ大丈夫とのことでした!
マッサージ、綿棒はされてるとのことで、私はバウンサーや大人が体操座りした所に向かい合わせて座らせるなどの角度で居ると、出やすいことが多かったです😗‼

えり

うちの子もなかなかウンチもでなくて、息むようなうなり声をずっとしています。綿棒でも刺激するのですが、なかなか出ません。つい先日小児科を受診したら息むことで腹圧がかかり、出べそになり、ヘルニアになりかけていると言われました…。お腹が張ったり息むことはありませんか?