※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなってきて、離乳食を進めているが心配。母乳もあまり飲まない。栄養的に大丈夫か不安。現在の食事スケジュールは以下。

ミルクっていつまで飲ませた方がいいのでしょうか?
今生後9ヶ月に入りましたが、8ヶ月入った頃からミルクを飲む量がだいぶ減った為、少し早いですがすでに三回食にしています。混合でお昼と寝る前にミルクを120〜200位飲ませてたのですが、ここ何日かミルクを1日で50飲むか飲まないか。。哺乳瓶くわえますが、途中から拒否、哺乳瓶はたきます(笑)
離乳食は一度に150〜200位は食べてくれます。
母乳は午前午後寝る前に一回づつ、あとは夜寝る前と夜中2、3回飲んでます。でも、あんまりもう出てる感じしなくて😅
大きさは問題ないと思うのですが、これから栄養的に大丈夫かなーと心配しております。。

数日前までは大体このスケジュールでしたが、今はミルクはほぼ飲んでいません。
8:00 離乳食
10:00 おっぱい
12:00 離乳食+ミルク
16:00 おっぱい
18:00 離乳食
19:30 ミルク+おっぱい

コメント

deleted user

フォロミを飲ませてみたらどうですか?😆

  • ママちゃん

    ママちゃん

    フォロミですか!
    聞いたことあるんですが、ちょっと調べてみます!😃

    • 3月1日
Muuたろ

1才を境に牛乳にかえました!

離乳食のたび、牛乳を飲ませてあげたり、するかんじで言いと思います!
ミルクのかわりに牛乳。

ミルクも牛乳もやめると
便秘になっちゃったりするみたいです!

今回も、一応1才まではフォローアップミルクかな。と、わたしは思ってます!

  • ママちゃん

    ママちゃん

    そうなんですー!最近便秘まではいかないんですが、少し出が悪くて。
    まだストローもうまく使えないので、お茶もたくさん飲めないので水分不足かなと思ってました💦
    フォローアップミルク調べてみます!

    • 3月1日
はんな

ミルクは卒業して母乳だけにするのはどーでしょうか?

うちは、完母だったんですが、
2回食の時(8ヶ月前半)に
だんだん飲まなくなったので、
早めですが3回食にしてしまいました!

3回食始めて慣れてきた頃(9ヶ月後半)には
母乳を飲まなくなり卒乳してしました!

お子さんの離乳ができているってことではないでしょうか?

  • ママちゃん

    ママちゃん

    うちもそんな感じです!
    8ヶ月前半に三回食にしました!
    栄養の心配してましたが、離乳が出来てると考えるとプラスにも思えますね😃

    • 3月1日
まる

三回食になったころ、全く飲まなくなったので辞めました。
しっかり食べているなら問題ないと思いますよ!

  • ママちゃん

    ママちゃん

    辞めちゃってもいいですかね?!
    離乳食はしっかり食べてます!
    少し検討してみます😃

    • 3月1日