※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンの耳が好き🍞
お金・保険

医療費控除は支払った金額で申請しますか?10万円を超えたら申請できますか?申請したことがなくて不安です💦

全くわからなくて恥ずかしいのですが、医療費控除について教えてください💦
医療費の総額が10万円を超えたら申請出来るんですか?
それとも、実際に支払った金額ですか?
医療費控除の申請をした事がなく、今回が当てはまるのかわからなくて💦

コメント

ぱーら

実際に払ったお会計が年間で10万超えていたら申請できますよ✋️

• パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

回答ありがとうございます!
    ちなみに申請書は、調べると税務署などでもらえると出てきたのですが、市役所ではもらえないのですか?💦

• 3月1日
  • ぱーら

ぱーら

役所管轄ではなく、確定申告は税務署でやりますよ✋️
    ネットでもできるようになりましたが、はじめてなら行って書きかた教えてくれるので行ってみてはどうですか?
    源泉徴収と病院の領収証など持っていけば大丈夫ですよ!

• 3月1日
  • パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

そうなのですね!
    無知で恥ずかしいです💦
    教えて頂きありがとうございます✨
    税務署行った事ないのでなんだか緊張しますが、行ってみます😃

• 3月1日
のん

1~12月までの世帯医療費、窓口負担額、実際に支払った額の合計額が10万以上です。
ただし収入200万以下など低所得の場合は10万以下でも可能です。

• のん

のん

不妊治療助成金や出産一時金42万、入院時に生命保険がおりたなど、支払い後に後から補填された場合は差し引きます。

• 3月1日
  • パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

詳しくありがとうございます✨
    出産一時金などは入らないんですね!

• 3月1日
まり

34万の申請で戻ってきたのは13000円位でした。10万少し越えてるくらいなら申請する価値ないかもです。

• パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

回答ありがとうございます✨
    ほんとですね😅
    検討します😅

• 3月1日