※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんチャン✩
その他の疑問

食費節約と体調不良について、忌憚のない意見をお聞かせください。❁素朴…

食費節約と体調不良について、忌憚のない意見をお聞かせください。❁

素朴に疑問に思ってたことがあります。
我が家は食費が月に6万円で外食費別ですが、栄養バランスがいいためか、家族はあまり風邪など体調を崩さないので、医療費がかかりません。
医療費がかかると家計に負担になるし治るまで大変だしということで、食費をしっかり確保しています。(チェックに行くので歯科の費用はかかります。)

節約も意識したいですが、
以前食費を削ってた時、栄養が不足していたのか体調不良(口内炎や風邪)が今より多く、医療費がかかっていて、節約につながっていないと感じました。なのでいまは予防目的もあり食費を充実させるようにしています。

長くなりましたが、
同じように感じているかた、いらっしゃいますか?😊また反対に、食費節約しているために、体調不良で医療費がかかってるというかたいらっしゃいますか?

食費と医療費の関係があるのかなーと知りたかったので、質問させて頂きました❁
どうぞ宜しくお願いします💓

コメント

y

何人家族で6万円ですか?💦💦

• ちゅんチャン✩

ちゅんチャン✩

あ、大事なこと書き忘れてましたねー
    3人家族です!!

• 3月1日
  • y

y

3人で6万円ですか😂??
    うちも国産やいろいろこだわって買い物してますが
    外食代別で6万も行かないです💦
    何がそんなに高いんでしょう?

毎週、高いお肉使ってるとかですかね?

• 3月1日
  • ちゅんチャン✩

ちゅんチャン✩

遅くなりごめんなさい😭
    妊活中でよく食べるようにしていたのと、
    買い物し辛い場所だったので、生協を利用したり国産などにこだわっていたりしたせいかもしれません。
    少し買い方を考えてみようと思いました。ありがとうございました✨✨✨

• 3月10日
コマ

6万てすごい😳
月2.5万くらいで節約してるつもりですが、けっこうかかってるなと反省していたところです😂
旦那も私も風邪をひかない体質なので節約してても医療費かからないです😆
むしろ食費の節約よりも、夜ふかしや乱れた生活を送っていると体調崩しますね🤔

• ちゅんチャン✩

ちゅんチャン✩

遅くなりごめんなさい😭
    買い物し辛い場所だったので、生協を利用したり国産などにこだわっていたりしたせいかもしれません。
    少し買い方を考えてみようと思いました。ありがとうございました✨✨✨

• 3月10日

小学生、年少のよく食べる子ども2人がいる4人家族ですが、外食費込みでも6万円はいきません。それでも今は、あまり食費で節約を意識していないので、これからますます食費がかかってくることを考えると、節約しなきゃなと思っているところです。

子どもは医療費がかかりませんし、大人はめったに内科にはいきません。病院に行かなくても数日で治る程度のものです。行くとしたら、仕事柄腰痛になりやすい主人が整形外科に、私は定期的に眼科に行くくらい。今年は運良く家族全員インフルエンザにも感染せずに済みました。子どもは早寝を習慣づけています。
体のことは生まれつきの体質や遺伝もあると思います。同じ食事をしているきょうだいでも体調にはちがいがありますし。また生活習慣も大きく影響すると思っています。
栄養バランスのとれる食事=お金がかかる、とも思っていないので、個人的には食費と医療費の関係性を感じたことはありません。

• ちゅんチャン✩

ちゅんチャン✩

遅くなりごめんなさい😭

• 3月10日
あーか

3人家族、旦那は週6お弁当、食費は外食込み4万ですが、全然体調崩しません(・ω・)/
食生活アドバイザーの資格持ってるので、栄養バランスも気をつけてるつもりです。
3歳になる息子もいますが、もう1年くらいは熱出したりもなく、予防接種以外で病院行ってないです!

• ちゅんチャン✩

ちゅんチャン✩

遅くなりごめんなさい😭

• 3月10日