※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

山梨県の一歳半検診の流れや子供の発達について教えてください。積み木や指差しの様子も知りたいです。

山梨県の方にお聞きしたいのですが………
一歳半検診はどのような流れでしたか?
また子供の発達など、どのような事をしましたか?
積み木をつむとか指差しが出来るとかもしましたか?

詳しく教えて頂けると、嬉しいです♪
宜しくお願いします_(._.)_

コメント

R

南アルプスですが、先週いってきました(*^^*)

まずは、保健師さんとお話。悩みや食事や睡眠について。
そこで、発達検査として、
☆小さな積み木を6個程上に置けるか
☆大豆をつまんで左右移動できるか
☆目、鼻、ほっぺ、くちはどこか?
に指差して教えられるか
☆ママはどこにいる?犬は?
など絵本をみながら知らせたりできるか
などでした!
そこから発育測定、歯科検診、内科検診と盛りだくさんでクタクタでした。
受付順なので早目にいくことをオススメします☆

• 男の子ママ

男の子ママ

詳しく教えて頂き、有難うございます(*^^*)
    結構、たくさん発達の検査をする事があるんですね💦
    積み木6個も上におかないとならないんですね😣
    目、鼻、ほっぺ、くちの場所とか普段そこまで子供に教えてないので検診の時に出来ないかもしれないです。

うちの子供は人見知りもあるので、検診の時に大泣きしそうです。
    色々、心配になってきました(>_<)

家でだいたいの事が出来ていれば、検診の時に出来なくても大丈夫ですかね?

• 3月1日
R

泣いてしまってる子もたくさんいましたよ(。>﹏<。)大丈夫です。

普段の様子も、もちろん尋ねられるので気になることがなければ、大丈夫ですよー!♡
口などは教えてあげておくといいです(*^^*)名前を呼ばれたら返事できるとか、反応や人との関わりを見てる気がしました♡

• 男の子ママ

男の子ママ

そうなんですね✨泣いていても大丈夫そうですね😌安心しました(*^^*)

まだ検診まで日にちがあるので、今から色々と教え込もうと思います😁

有難うございました♪

• 3月1日
ku

笛吹市ですが…
積み木は、何個以上〜とかは無くて3個くらい積み上げたら、上手にできたね〜!って感じでした^_^
あとはクレヨンを持たせて、なぐり書きできるか、
豆粒大の小さいオモチャ?みたいなものをつまめるか
犬とかアンパンマンとかいくつかイラストが書いてある紙を見せて、ワンワンはどれ?と指差しできるか
言葉は何か話しますか?と聞かれました☺️
あとはいつもの検診のような育児相談、小児科の先生の検診、歯科検診、でした!
うちの子は指差し全く出来ず(これは特に指摘されませんでした)発語ほぼなしで、発語は個人差があるから、こちらが言っていることが理解できていればいいけれどそれはどうですか?と聞かれましたがそれも微妙だったので正直に答えたら2歳で再チェックになりました😅

• 男の子ママ

男の子ママ

コメント有難うございます♪
    市によって少し検診の内容が違うんですね😌
    色々な発達の検査があるんですね。
    うちの子供もまだまだ出来ない事があるので、検診に引っ掛かりそうです💦

検診までもう少し日にちがあるので、少しずつ色々練習してみたいと思います😌

• 3月1日
  • ku

ku

市によって結構違うみたいですね!
    うちは再チェックになりましたが、発語も言葉の理解も2歳頃から急にできるようになりました☺️
    男の子は発語は遅めだったりしますしね💦
    なので、検診でうまくいかなくても焦らずで大丈夫だと思います😊✨

• 3月1日
  • 男の子ママ

男の子ママ

検診で指摘されると、少し落ち込んでしまいますよね😞
    検診までに出来なくてもそのうち色々と出来るようになればいいですよね😌

焦らずに成長を見守りたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました♪

• 3月2日

南アルプス市です。内容はRさんが回答したものと同じでした!

我が子もかなりの人見知り、場所見知り、発語もあまりなかったので健診前はかなーり不安でした💦
行ってみたら 好きなタイプの保健師さんだったのかかなりご機嫌で発達検査をしていました!笑
教えてないのもあって親は内心ドキドキでした💦
心配していた発語も大人が言ってることを理解しているから大丈夫とのことで 特に再検査は言われませんでした! ただ歯科検診内科検診発育測定は息子だけ大号泣でした。笑

• 男の子ママ

男の子ママ

コメント有難うございます♪
    普段そこまで色々と教えてないので、検診に行くまではほんとドキドキですよね😆

うちの子供も知らない人に触られたりすると泣くので、歯科検診や内科検診などは大泣きだと思います(>_<)

• 3月2日
♡ゆずゆず♡

中央市です🤗
うちは積み木、指差し、ボールペンでお絵描き、言葉がどのぐらい話せるかって感じでした🤗うちは午前中保育園で検診が13時スタートだったので眠くてグズグズでしたが、同じ保育園のお友達を見つけるとご機嫌になってくれました😭✨歯科検診もありましたが、うちはフッ素を早々していたからか、全く泣くことなく元気よくお口開けて見せてくれてましたよ🙆‍♀️

• 男の子ママ

男の子ママ

積み木や指差しなどはどの市町村でもするんですね😌

13時からだとちょうどお昼寝の時間帯にぶつかりますね(>_<)
    うちの子供も検診の時に泣かないでいてくれる事を願いたいです😁

教えて頂き、有難うございました_(._.)_

• 3月6日