※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこち
子育て・グッズ

4月に男の子を出産予定で、初節句の準備ができない状況。経験者のアドバイスを求めています。

バカみたいな質問だとは思いますがσ(^_^;)4月に男の子を出産予定です。5月の端午の節句は、初節句になります…よね??里帰りから5月1日に戻る予定なのに、4日後が節句という何の準備も出来ない状況で、ツラいなと考えるようになりまして。似たような状況を経験された方がいらっしゃいましたら、簡単にでもどう初節句をお祝いしたか教えて頂きたいです(>人<;)

コメント

A⑅∙˚⋆

経験はしてないですがm(_ _)m
5/3予定日で順調に行けば初節句は2日後になってしまいます(笑)
5月に近い場合は来年でいいそうですよ🎵

  • さこち

    さこち

    端午の節句に出産だと、そのままお祝い出来ますね(笑)
    そうなんですね❗️旦那さんと相談して決めれば良いですかねぇ〜

    • 2月16日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    わたしも気になり調べてみたら、きちんと準備をして迎えるべきなんだそうです〜
    やるかやらないかはご家族と相談しても良いと思いますよ🎵

    • 2月16日
  • さこち

    さこち

    やっぱり、ちゃんとすべきですよね(*^^*)

    • 2月17日
紫千

去年退院して4日目が3月3日でした(^_^;)
里帰りしてませんでしたが出来るはずもなく、今年が初節句です。
周りの2月生まれも今年が初節句のお祝いです。

  • さこち

    さこち

    入院してる最中ですもんね∑(゚Д゚)
    翌年に、ちゃんと準備をするのが主流なんですね❗️

    • 2月16日
あきママ

私は第1子を4月13日に産みました。翌年に初節句にしましたよ(^^)
親御さんの価値観なども関わると思いますが、翌年にしていいと思います。

  • さこち

    さこち

    翌年の方が、多いのですね❗️

    • 2月17日
ef ママ

お宮参りも済んでないうちの初節句は翌年でいいそうですよ。
と言ってもご両親には相談して角が立たないようにしとくのがベストだと思います(^^)

  • さこち

    さこち

    そういう順番も、考えなきゃなんですね∑(゚Д゚)

    • 2月17日
deleted user

4月15日に生みましたが、今年初節句しますよ(^^)
お宮参りもまだだし、100日のお祝いもしてないのに、初節句は無いかな~と思い、やめました。
それに、4月生まれだと、兜も売れ残りみたいなのしか無いし、せっかくなら沢山の中から選びたかったのもあります(^^)
両方のご両親と相談されるのがいいと思いますよ♪

  • さこち

    さこち

    他に考えなきゃいけない事がある事も忘れてました(>人<;)
    ちゃんとしたのを準備してあげたいのもありますよね〜

    • 2月17日
ひなママ

5月に出産なら来年でいいかと🎵🎵😁

  • さこち

    さこち

    ちゃんと準備するために、翌年にするのが主流なんですね❗️

    • 2月17日