※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
妊活

顕微授精経験者の方、採卵数や受精数、凍結数、当時の年齢など教えていただけますか?

何度も投稿してすみません。
顕微授精をされたことがある方にお聞きしたいです。採卵した数、受精した数、凍結できた数、その時の年齢など教えていただけませんか?

コメント

りこ

こんにちは!
私は10個採卵出来て7個受精。全て胚盤胞まで成長しました。その月は卵巣が腫れていたので全て凍結し、翌月からホルモン療法で移植開始。3回目で妊娠しました!39歳でした。

• カエデ

カエデ

コメントありがとうございます。たくさん胚盤胞まで成長されたんですね。とても羨ましいです。

• 3月1日
39110

先ほどの投稿も読ませていただきました。まずは採卵お疲れ様でした。
色々と心配なお気持ちは分かりますが、一度深呼吸をして落ち着きましょう!(^^)

先ほどの投稿にコメントされていた方がおっしゃっていたように、卵も一つ一つ性格があるように受精のスピード、成長のスピードもそれぞれ違いがあります。
培養士は24時間、卵をずっと目の前で確認し続けている訳ではなく、一定の間隔で観察しているので、その観察した時がたまたま受精していた卵とまだだった卵があっただけの可能性があります。なので、今後、最終的に初期胚や胚盤胞でどれだけ凍結出来るかは今の段階では分からないですよ。
もちろん凍結出来なかったらどうしよう…と、とても不安になるお気持ちも分かりますが、採卵に向けて少しでも良い結果になるよう今まで努力されてきたと思います。今でかかる事は卵の力を信じて結果を待つ事と、次の移植に向けてお身体を大切にする事だと思います。

参考に他の方の年齢や採卵数、受精数、凍結数など聞いてもいいとは思います。
ですが、自分と比べたりしない方がいいと思います。
同じ年齢の人でもAMHや刺激方法が違い、採卵数も多い人も少ない人もいます。
たくさん受精して、たくさん凍結した人もいれば、少ない人もいて、最終的な凍結数は本当に人それぞれです。

とにかく今は検索魔になったりせず、考えすぎない方がいいですよ!

ご希望に添えた回答ではなかったらすいません。

• カエデ

カエデ

コメントありがとうございます。
    不安に押し潰されそうで、ついつい練投してしまいました。
    深呼吸して、信じて待とうと思います。

• 3月1日

私は29歳で採卵は5個、受精したのは2個。今回妊娠することが出来て、凍結は1個だけです。
一度採卵の日にたぶん排卵してしまい、1個も採卵出来ず、二度目でなんとか5個取れました。2個しか使えないので、今回失敗したらとか不安だらけでしたが、あまり考えないようにしてました!

• カエデ

カエデ

コメントありがとうございます‼
    考えないように…私もそうしたいと思います。

• 3月1日
ママリ

32歳で11個採卵→7個受精→4個胚盤胞凍結でした!

• カエデ

カエデ

コメントありがとうございます‼
    4個凍結できたんですね。私もそうなるといいです。

• 3月1日

私は37歳で17個採卵でき16個成熟卵で15個授精(顕微授精)し12個胚盤胞になり全て凍結しました。

• カエデ

カエデ

たくさん凍結されていて、うらやましいです。

• 3月2日
きい

当時は30歳、9個採卵で7個受精し、5個胚盤胞凍結です。卵ちゃんの力信じてあげてください✨

• カエデ

カエデ

卵ちゃん信じます‼

• 3月2日