※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさかさ
ココロ・悩み

独身の友人からの誘いに困っています。子連れでの遊びや家訪問に不安を感じています。独身の方は子供連れを迷惑に感じるのでしょうか?関係を続けるコツを教えてください。

去年9月に出産したままです。独身の人て、こんなものなのでしょうか?
出産して1週間後カフェに誘われたり、最近は落ち着いたか聞いてくるのですが、遊びにさそわれる場所が明らか子連れではいけなさそうな場所に誘われます。次は、家にくるというのですが、旦那が帰宅しても、いつも23時まで帰らないですし、ごはんをあてにしますしきてほしくなく。ちなみにすべて同じ人です。
まぁわからないんだろうなと思い、正直に『落ち着いてきたけど、家だと、15時半までしか無理やし、いまはていいっぱいの日もあるから、なんもお構いできひんけど、それでもよかったら家は大丈夫。でも前みたいにうちが1人抜けて遊びにいけるのは保育園にいってる間しか無理。』と言いました。
すると、私も落ち着いたら連絡する。
落ち着いたらでええねんて言われました。
落ち着くて、なにを落ち着くのか。また前みたいに、ごはんをせびるつもりなんだろうなというきがしてなんだかいやです。
なんだか、子供嫌いな人なので、遠回しに子供が邪魔と言われてるみたいで、悲しくもあり腹ただしさもあります。
独身のかたは子供連れてこられたら迷惑ですか?
まだ生まれたての赤ちゃんをおいて遊びにいけると思う感覚なのでしょうか?
みなさまどうやって、独身友達と関係を続けていますか?

コメント

りんこ.com

その友達は大切なんですか?非常識ですよね。
育児で疲れているのに、それにもう少し配慮してくれてもいいのにって感じですね。
私の友達は私の子供を優先してくれます。
主さんは若いのでしょうか?
でしたらお友達も若く常識がないのかもですが…
特に大切な友人ではないのであれば会わなくても良いんではないですか?
それか本当のことを言うか…

satorijyo

赤ちゃんに貴女を取られた気がして
寂しいんではないでしょうか(><)?

身近に赤ちゃんが居ないと
どう接して良いのか分からない等はないでしょうか..( ¨̮ )

私は子供居ても平気な(むしろ大歓迎)な友達以外は
自然と連絡も取らなくなりましたよ( ¨̮ )

がぼーんぼん

私は子供産んでから自分から誘うことってなくなりました。誘われた時、色々な条件(ご飯食べ行くなら座敷、平日の昼間なら保育園行ってる間、夜遊ぶなら我が家)など話します。それでも大丈夫という友達のみ遊びますし、次も遊ぼうと声かけたり掛けられたりします。その友達は配慮がなさすぎですね。あさん以外に子供を産んだ友だちがその人の周りにはいないんですか?

みーにゃ

私は一番よく遊ぶ友達がまだ独身ですが、子供が居ることにとても配慮してくれます。

住んでいる場所も電車で1時間半くらい距離がありますが、仕事が激務にも関わらずなるべくこちらに近い方を集合場所にしてくれたり、うちに来ても私達夫婦はその子なら何時でもウェルカムなんですが、気を使って早めに帰るね!と言ってくれます。

逆に、最近ママになった友達は、うちに来て夕飯やお風呂の時間もあるのに全然帰ろうとせず、足が無いので帰りはうちの旦那に車で送って欲しいと言ってきたりします(>_<)。
しかもうちの子は1歳超えてますが、その子の赤ちゃんはまだ4ヶ月です‥。。

なんでしょうね。。こればっかりはその人の常識の問題というか‥。わかる人にはわかるし、分からない人はママでもわからないんだなぁって思いました^^;

はるかかあさん

私は去年出産しましたが、正直、赤ちゃんがいるとこんなに制限があるんだ!と思いました。
行ける場所、行ける時間などなど。
自分が独身の時はそこまで頭が回らなかったので、子供ができないとわからないことは多いです。

でもその友人は明らかに自分勝手だと思います(>_<)
そもそも旦那様が帰ってきてるのに23時までいれる神経がわからないです💦
しかも夕飯も食べて帰るなんてずうずうしいかな💦
私だったら距離置きます(>_<)

そんな非常識な友達いないし、もしいたとしたら距離を置きます。

とこ

えー!ちょっと有り得ないです(><)
私はもう周りが子どもいる友人の方が多いので、みんなお互い気を遣って会うようにしてますよ!
家に行くにしても外で会うにしても、時間を短めに区切るとか、子ども連れでも大丈夫なお店に行くとか。。
独身の子でもその辺りは配慮してくれます。
私自身は独身のときも今も、子ども連れの友だちに会えるのはとても嬉しいですし、大丈夫だよと言ってもらえる時間帯に会うようにしてます✲*゚
子どもが苦手だったり、身近に小さい子どもがいる友人が少ないのでしょうかね?想像できないというのもわからないでもないですが。。にしても、という気がします(∩´﹏`∩)

らすたまん

独身だと分からないと思いますよ。何でも教えてあげないと分からないと思います。あと友達と遊ぶ時は親や旦那さんに預けて出てくる子もいるので。
むしろ子供を一人産んでる友達ですら、産まれたばっかりのお宅にお邪魔して何時間も(しかも食事にぶつかるようにして行こうとして(^_^;))ひやひやしますよ…(笑)あと、子供を当たり前に連れてくるのもどうなのかなぁって…子供がいる方は当たり前なのかもしれませんが、明らかにみんな子供を置いてきているのに何も聞かないでその子だけ連れてきたり…飲み会に連れてきたり…
あと、新生児に意地悪する子供連れてきて、もう遊ばせないって本人ではないですが私が言われました(>_<)
独身なら尚更、産んでいても気遣えない人はいますよ💦

SHiiiiiiiii

私が独身の頃、友達には赤ちゃんがいましたが迷惑なんてとんでもない!!!!
逆に癒されたいから連れてきてほしいくらいでした!!!!
ちゃんと赤ちゃんの事、考えてご飯の場所とか遊びに行く場所とか友達と相談して選んでましたよ!!!!
子供は大きくなるのでその都度、子供中心に食事出来る所もお互いに探して提案したり。
家にお邪魔しても15.16時くらいには帰ってました。

私だったらそのお友達は距離を置きます(。>д<)

みみママ(*☻-☻*)

ちょっとその友達が図々しいとは思うけど…
確かに独身の友達と家庭がある友達との遊び方は違うかな。
私は独身の友達にはハッキリ言ったかな。
そのおかげ?なのか、皆50分くらいかけてわざわざ電車に揺られながら遊びに来てくれますよ♪

こばはる◡̈

それはさすがに独身だから、とかでは…😥
赤ちゃんがいる友達何人もいますけど、周りの子たちはみんな赤ちゃんとそのお母さん基準で時間や場所を自然に決めてます!
座敷があっておしめ替えも出来る場所があるかとか前もってお店に電話確認しますし、家でも昼間に2〜3時間で帰ります。
仲が良いなら尚更お互いが楽しく過ごせるように配慮しますね◡̈⃝
非常識だと思ってしまうので距離置きますね😓

ことりッピ

独身だから…というより、そのお友達さんの常識ないのではないですか?
出産して3ヶ月くらいは大変なものですし、出かける場所も相談して欲しいですよね〜💦
私ならそんなことしません。
たとえ、その友達と会いたくても様子をみてそろそろ会えそうか聞いて、会う場所も子供のいる人に選んでもらうか、連れて行けそうなところをピックアップして相談するし…小さな子どもがいたら17時には遅くてもかえりますよ。
その友達と会うのがストレスになるなら、しばらく距離をおいてみてはどうでしょう❓
子どもの事でストレスかかってるのに、さらに増えるとツライでしょう💦

O(◦♥///Δ///♥◦)O

私も独身の友達と合わなくなり、かなり距離置いてます!
むしろ、うんざりする相手は切ったりもしました!!

さーこ98

私は、わかってくれたり配慮してくれる子とは付き合いありますが…
残念ながら付き合いを辞めた子もいます。
でも、それで良いと思ってます!
付き合いを辞めた子は地元の友達で小学生の頃から仲よかった子だったので
寂しく思うこともありましたが、なによりも出産を甘く考えてたり別の子持ちの友達はこーやった!とかいろいろ言われ育児ノイローゼになってた私にとっては
今後も友達を続けるのはキツイな
と思ったので自ら後ずさりしましたね。

でも、そんな子たちがいずれお母さんになった時に気づくと思いますよ。
最低なことしたな…って。
それで良いんです。いつか気づいてくれたら良いんです。まぁ、その頃というか今の時点でこちらからばいばーいって感じですけどね。