※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

義母との関係が悪化し、周囲に悪口を言われて困っています。どうしたらいいでしょうか?

もう、ストレスです。
結婚して義母の隣に家を建てました。その間は良好な関係でしたが、子供が産まれて私が昼夜眠れず、夫は義足のため育児を1人で頑張っていたら鬱になりました。隣はお風呂入れてあげる、眠れないなら預かると言われてましたが、リップサービスでした。
それを信じて支援も受けませんでした。
辛い時泣きつきましたがだめでした。
それをそのとき相談していた友達が義母に全て話してしまい仲違いしました。
私の知り合い殆どの人に私の悪口を言って私だけ悪者になりました。

隣に住んでるのにこれじゃだめだ!と思い、謝りました。義母は初めはご飯とか作ってくれていたのでその事をそこまでやってあげたのに…
自営の会社もあるし、まだムスコも手がかかるからそんなこと考えてられないから。
裏切られたショックは大きいから立ち直るまで待ってといわれました。
裏切ったつもりはなく、辛かったときに、少しだけ甘えたかっただけなのに。

私はどうしたらいいでしょうか?

コメント

deleted user

本当に頼りたいときに頼れず、辛かったですね。。

今は、お義母さんのほとほりが冷めるまでそっと待ちましょう。
こればっかりは、今すぐ行動したところで火に油を注ぐばかりかもしれません。
地域の一時預かりなどありませんか?
調べたら、認可外で少しの時間預かってくれる場所があるかもしれません。

そういう施設に連絡するのは勇気がいりますが、一歩踏み出してみたら自分が楽になります。

眠れないと辛いですもんね。わかります。
一日でいいから、ぐっすり眠りたい、一人になりたい。
お母さんの息抜きは必要です。

身内が頼れないなら、他の施設へヘルプを出して見てください。

  • とも

    とも

    私の両親は亡くなっていて、頼るところがありませんでした。
    今は鬱も落ち着いていてあの頃を思うとつらくて涙がでるほどです。
    3週間ほど、音信不通で、あやまりのラインと話せませんか?と言いましたが、だめでした。

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頼るところが限られてしまって、切羽つまる気持ちでしたね。。
    連絡がないのは焦りますね。。
    今は、お義母さんも落ち着く時間が必要な時と思います。

    大丈夫ですよ。
    色んなサポートの場所があります。
    頼る場所は身内だけじゃないです。

    • 3月1日
  • とも

    とも

    向こうは育児を1人でやるもので、私は助けてあげたって感じみたいです。
    でも、私も愚痴などこぼさずに耐えればよかったんですが、当時の私はそんな余裕もなく鬱になるほど自分を追い詰めてしまいました。
    お互いに頭を冷やす時間が大切と思い、こちらからも連絡せず、3週間たって、ラインしたところ、裏切られたショックは大きいからと言われてしまいました。

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育児は一人でやるもの、という考えがもうすでに時代錯誤ですし考えを改めなくてはいけないと思います。

    旦那さんは義足ということですが、話し相手、お義母さんとの仲介役をするのは難しいですか?
    一人で育児なんて、相当なやりてじゃないと無理です。私も無理です。
    当時の自分を追い詰めないでください。
    しんどかった時はしんどかったんです。
    その時の気持ちはその時のものです。


    お義母さんへの接触はしばらくしない方がお互いいいかもしれませんね。
    いないものとして、接するか、
    音信不通なら、手紙を出してみるなら読むだけでもしてくれるかもしれません。
    誠意を伝えるのも一つ手です。

    • 3月1日
  • とも

    とも

    すみません下に書いてしまいました

    • 3月1日
とも

夫は話してくると2度ぐらい隣に行きましたが留守でした。そこから3週間経ち、私から連絡したのです。

義母の次男は海外で、お嫁さんも向こうの人ですが、一人で産んで育てるつもりなんだからと、ラインに書かれてました。

本当は周りに私のことを有る事無い事話したり、被害妄想したりすごく、付き合いにくい人なんでこのままでいいかなって思ってたんですが…
周りや友人が、今の状況を義理母から聞いて、謝りなよ、なんでそんなこと言ったの?!と責められまして…

音信不通ではなく、ラインは返ってきて、私はやってた。一人で育児するもの。そんなこと以外にも考えることがあるんだら。
裏切られたからショック。でも孫は孫なんだから…
みたいな事が書かれてました。話し合いについては書いてありませんでした。