※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

離乳食で手づかみやスプーン拒否、噛みちぎりも苦手。無理やり長細いものを口に入れるべきか悩んでいます。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

離乳食を手づかみ食べもスプーンやフォークを使っても食べてくれません。食べさせてもらうのを待っています。
食パンなどを渡しても手を避けられるし、スプーンを持つのも嫌がります。

後、噛みちぎることも嫌がります。一口サイズでないと嫌がり、パンなど長細くちぎったら一口で食べようとするか、口から出します。もしくはオエッとなります。

まずは噛みちぎるようになってほしいのですが、無理やりでも長細いものを口に入れる方がいいでしょうか。

このぐらいの時期でも手づかみ食べ、スプーンフォーク拒否、一口サイズしか食べれなかったけど、食べれるようになった方、どのように克服しましたか?

コメント

yume

私のとこは持ちたがりですが
遊んで食べません(>_<)

持ってはくれるので後ろから
一緒に持って口に持っていったり
ごはんは1口サイズのおにぎりとかにしてます!

真似してくれるように
おにぎりとかを食べてみたり
スプーンで食べて美味しー!とか言うてます(>_<)

まだまだですけど
なんとなくやるようになってきてくれてます。

• Mama

Mama

克服は噛みちぎるのが先か、手づかみ食べが先かどっちがいいのでしょう😣

大人が食べているものを食べたそうにするので、子供と同じものを食べて、それを見せてますか、嬉しそうに同じもの食べてる🎶ぐらいにしか思ってません😂

• 3月1日
  • yume

yume

私は自分で持って食べてくれるのを先に考えて
    スティックパンやおやつも持てるサイズのを渡しておいて食べさせていると
    最近は食べてくれるようになりました。
    袋を持って渡してきたりもするようになりました。

それなら
    んー、、後に回って一緒に練習ですかね、、
    私も最初はそうしてて
    持つようになってからはまた前に居るようにしました。

• 3月1日
  • Mama

Mama

まずは手づかみ食べが先ですかね!その後に自分でひと口サイズを理解してくれるかな。
    後ろに回って一緒に練習してみます!もう食べさせてもらうのが当たり前になってるので、癖を直すのは大変そうですが😭

• 3月1日

アンパンマンのスティックパンは試してみましたか?
我が子も、口をぱかっと開けて待ってる子だったので練習しました。

スティックパンは甘くて自分で食べたい!となったのか食べてくれました。
あとは、食べるのを見せましたよ。
手で持って、あーん!って食べる姿を見せて、次は○○の番だよ~
はい、どうぞってさつまいもとか持たせました。

今、自分でマグを持って飲む練習です笑

• Mama

Mama

スティックパンも試しました。何とあの長さを一口で食べようとしてました。案の定オエッてなってましたが💦

どうぞをしても、おもちゃとかだと持ってくれるのですが、食べ物関係はどうぞしても手で持つのを嫌がり、お口を開けます。

マグも練習しないとですね😣やっとストローで飲めるようになってきたとこです💦

• 3月1日

退会ユーザー

一口で!!
    うちのこも、何でも一口で食べようとしてオエッて出してまた食べます笑

手が汚れるのがいやかも??
    強行手段としたら、手掴み食べメニューをお皿に置いて、泣いても自分のお手手で食べるよーって持たせる!!
    お腹すいてたら、食べるかもしれません!

マグはお茶だと飲みません。。。
    りんごジュースとか、味噌汁なら飲もうとするようになってきました。

• 3月1日
  • Mama

Mama

頑張って口に頬張る姿は可愛いんですけどね😅

一度、手づかみ食べするまで手を出さないで見ておこうかな。食べさせてもらうのが当たり前になっているので💦

そうなんですね!私はマグの角度がイマイチ掴めず、中身がこぼれてしまいます😣教えるのも難しい💦なので、ストローばっかりになっちゃってます。

• 3月1日
まきりんご

同じ1歳1ヶ月です!
オエってすますー(;ω;)

詰まらせても怖いし…ビクビクです💦

棒状の人参や大根は試されました??

• Mama

Mama

詰まらせるのが一番怖いですよね💦

棒状の野菜も試してみました!同じように嫌がります😣ただ、押して潰しまくっています💦感触を確かめてる時期なのでしょうか。

• 3月1日