※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の療育機関が遠くて通園に悩んでいます。家事や下の子との時間が足りず、無理して通わせるか悩んでいます。

この春転勤で、引っ越すのですが上の子の療育機関が満員で待機になりそうです。

1つ空いてるところは母子通園で片道4~50分。
下の子もいるし、母子分離の療育に通っている今でさえ家事がギリギリ回せてる状態なので、そこに通わせるとなると正直自分がもたない気がして迷っています。

しかし、周囲は子どものためなのになんでできないの…といった感じです。

上の子にかかりきりで、ほとんどただの世話しかできてない下の子と向き合う時間や家事する時間、少しの余裕がほしいだけなんですが…。

でも、その療育機関は信頼できて、行けるならそこに行きたいとも思います。

けど現実問題、両親義両親ともに頼れないし旦那は激務で休みなく深夜帰宅なので私以外やる人はいません。

皆さんならこの場合、無理してでも赤ちゃんの下の子連れて遠い園に母子通園しますか?

コメント

タルト

待機の場合どれくらいの待ちですか?
何歳のこどもさんなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが3歳半、待ちは早ければ4月のキャンセル待ち、なければ待機期間は未定です💦

• 3月1日
  • タルト

タルト

4月キャンセル出るとよいですね
    他に候補はなさそうですか?
    保健師などに
    相談されてみてはどうですか?

• 3月1日
kana

この春から母子通園の療育通い始めました。
自宅付近には1園しか無く、片道40分程です。
うちの場合はまだ2歳の息子だけなので、あーさんとはまた条件は違いますが、両家実家が頼れず夫も早朝出て深夜まで帰宅しないのでワンオペです。
療育通うにあたり、家事は必要最低限にしました。
洗濯は少ない時は週2回。
シンクに洗い物溜めるの嫌でしたが、洗い物は夜にまとめて食洗機で。
掃除機は調子が良ければ。

療育を始めたのは子供のために…は勿論ですが、自分のためでもあるので、仕方ないと割り切ってます。
通園始めてから知ったんですが、昨年から託児も始めてくれたそうなので、お腹の子が無事育って産まれた場合も赤ちゃん連れで通えるようなのでホッとしたところです。

空きあるのは母子通園の療育とのことですが、クラス別で母子分離通園無いですか⁇
保健センターで確認してみても良いかもしれません。
母子通園してみてやっぱりキツイな〜と思ったら、分離の方の空き待ちしてみるのでも良いのかな⁇と思いました。