※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
サプリ・健康

子供の風邪について3ヶ月をすぎた子供が風邪をひきました。咳と鼻水が出…

子供の風邪について
3ヶ月をすぎた子供が風邪をひきました。

咳と鼻水が出ていたので内科を受診しました。
喉の炎症はないとのことで、痰切り?のシロップ薬を処方され飲み始めて3日目です。

日中縦抱きをしてあげることが多く、そのまま寝てしまうのですが鼻水がぐしゅぐしゅして苦しそうです。
うちには鼻吸い器はないので垂れてる鼻水を拭き取ったり綿棒で取ったりするくらいです。

内科では鼻吸いしてもまたすぐ溜まるから薬で様子見ましょうと言われています。

耳鼻科で鼻吸いをやってもらうべきなのでしょうか。
お薬は5日分なのでまだまだあります。

はじめてのことでどうしてあげるのが楽なのか分かりません💦💦

コメント

ぽっくる

まだ3ヶ月なら、そんなに動かないですし、吸い取るタイプのかんたんな鼻吸い器を使っても良いと思います。
ドラッグストアでも売ってますよ。

• めぐ

めぐ

やはり吸ってあげたほうがいいんですね??
    出掛けられそうなら見てきます💦

• 3月1日
  • ぽっくる

ぽっくる

あの小さな鼻のどこにこんなに!?ってくらい出てきます😉
    確かにまたすぐ詰まりますが、詰まりっぱなしよりは楽になります。

便利!と思ったら、電動も良いかもしれないですね😉

• 3月1日
あきんこ

耳鼻科に吸いとってもらいに何度も行きました😃家でも鼻吸い器で吸ってあげてと耳鼻科で言われましたよ☺️

• めぐ

めぐ

布団に横になると鼻水ぐしゅぐしゅは言わなくなるんですが、みんなそうなのでしょうか??
    抱っこしてるときだけ苦しそうな感じです💦

• 3月1日
シャケ🐟

うちの子も2ヶ月くらいで鼻水ズルズルで、何度も耳鼻科に通い、鼻水をすってもらったり、薬を処方したりしてもらってました。2〜3日に一度のペースでかかっていましたが、インフルとか感染しても嫌だし、だんだん手間になってきたっていうのもあって、電動鼻吸い器かいましたよ😵‼︎
一時的なものだと思ってましたが、未だに鼻水ズルズルだし、夜中も鼻が詰まったりして寝苦しそうなのがかわいそうだったので、わたしは買ってよかったと思っています!
あんまり鼻水ズルズルだと、いつ中耳炎になってもおかしくないですし…💦

もし買うのが勿体無いのであれば、お風呂のときに鼻の下にタオルを軽く当ててあげて、蒸してあげるのもいいかと思いますよ🥳

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😊
    とりあえず今寝てるんですが静かに寝てるので少し様子見てみようと思います!
    ありがとうございます!

お熱がない鼻水や咳なら、これからは耳鼻科の方がいいのかなと思いました😊

• 3月1日