※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
妊娠・出産

妊娠中でつわりがつらく、家事ができずに落ち込んでいます。夫に怒られるとさらに辛く、食欲もなく活力もない日々。辛さを言葉に出すことで少しでも楽になりたい。

妊娠してから

家事がほとんど出来なくて自分の不甲斐なさに落ち込んでいます。とにかく吐くまではいかないけどずっと気持ち悪くてお腹は空くけど食欲がなくて...夫が夕飯作りをしてくれるのですが、お昼に食べた食器がそのままにしてあって、またそれを夫に怒られる。
そして弱音を言えば怒られる...今だけなのに。
でも辛い、辛くてどうしていいか分からない。
ダメだダメだって言ってしまう。

そう言ってるからダメなんだって夫には言われるけど、
辛くてマイナスなことばかりを口にしてしまう。
それを言ったからってつわりが治るわけじゃない。
だから辛いってそれくらい言わせてほしい...
絶対辛いだろうと怯えてたつわり...
やっぱり辛過ぎて辛過ぎてもう心の底から逃げ出したい。と思う毎日。
息子にも、ろくなものを食べさせてやれない。
情けない。でも何も出来ないんです。

だって食欲もないし、活力もないし、
どうしたらいいんだ〜(꒪⌓꒪)

コメント

まなやん

私も同じような状況で夫に家事を任せきりなのが申し訳なく感じてしまって一緒に私の実家にお世話になっています(>_<)
旦那さんにつわりのことで怒られると考えただけでショックですね(T_T)
弱音、私もしょっちゅう吐いてしまってます(T_T)

• ソラン

ソラン

弱音吐く相手が旦那しかいないんです!
    2歳の息子のほうがよっぽど優しいんです!私が大泣きしてると何も言わず側に寄ってきて私の肩をトントンとしてくれるんです!!!
    やっぱり男の子って優しい♡
    息子にはキュンキュンです!
    辛い時は無理矢理にでも泣いて旦那に訴えるけど私が今までみたいにちゃんと出来ないから怒られてばかり。もっと理解してもらいたいです〜。つらい。

• 2月16日
ミーミー

つわり辛いですよねT^T
私も今戦っています。無理して何かあったら大変なので家事は手抜きしてます。旦那任せです。
今は赤ちゃん守ることが大切ですよ。上に子供がいるとゆっくり休むことも難しいですし、無理はしないでくださいね。
男性はつわりの辛さをわかってくれませんよね。腹たちますよね。
誰の子を妊娠してるんだって感じですよね。私は無理をして切迫流産にでもなって入院したりしたら誰が上の子をみるの。そっちのほうが今よりかなり大変だから、つわりが終わるまでは協力してと言ってます。

• ソラン

ソラン

確かにそうですよね、お腹の子に何かあって入院ってなったら実家にはすぐに飛んで帰れる距離じゃないし...上の子の生活とお腹の子を守るのことが1番ですね!!!
    私ももう少し努力してもらえるように今は乗り越えることだけを考えて息子に支えてもらいながら頑張りたいと思います!
    辛くて辛くてよく息子の前で泣いてると黙って側に寄ってきてママの肩をトントンとしてくれたり大丈夫だよと言ってくれたりギューしてくれたりする息子♡息子の優しさに救われます。まだ2歳なのに。まだまだママに甘えたい時期なのに、ごめんねってかんじです。息子に1番申し訳ないです!

• 2月16日
momow

お気持ちよくわかります(´-ω-`)
私も1人目も2人目も悪阻最悪で、2人目のときなんて氷すらも口にしたらソッコー吐いてしまうくらいトイレとお友達状態でした..
上の子はひたすらDVDとか観せて、わたしはリビングで布団ひいて寝てました。
子供のごはんなんて、めちゃくちゃテキトーです。
作れないときは食パンにジャム塗っただけとか。コーンフレークとかオニギリばっかりでした。
私がトイレに吐きに行くたび上の子は泣くしw
カオスな生活でしたが、ほんの数ヶ月の辛抱です!

悪阻の辛さって経験した人にしかわかりませんよね(´Д` )
旦那さんもやはり悪阻に対しての理解が不十分なんでしょうね。

私思ったんですが、家事をやるのももちろん仕事なんですけど
妊娠中の妻の仕事は、自分の身体の健康管理と、身体を労わること、それと赤ちゃんを元気に育てることだと思います。
悪阻と闘うことこそか今の仕事なんです。

だから誰にだってやれちゃう皿洗いや掃除なんて、やれる人にやってもらえば良いと思いますよ(>_<)
旦那さんにかわりに悪阻になってよって言っても無理ですもんね。
私、妊娠中何度も夫に、身体入れ替わろうって言ったことかw

夫の役割は、家の最低限の家事のサポートと、妻の弱音を受け止めることです。
妊娠中の辛いとき、夫にはあーしろ・こーしろ、ダメとか否定してほしいんじゃなくて
ただ話を聞いて、同調して、がんばれって、はげましたり、抱きしめてほしいんです。

ソラン

私より重いつわりで大変だったのですね。私はただ気持ち悪く空腹が酷くて、でも食べたいものがなくて気持ち悪くない時安らげる時がなくて泣けてきます。
でも確かに皿洗いとか夕飯作りとか今だけなんだからやれる人がやればいいですよね〜!つわり代われるわけじゃないんだから。
2人の子供なのに女だけがつらい思いをするのはおかしいって思います!

早くつわりが終わることを願って前向きに時には泣き、なんとか乗り越えたいと思います。息子もまだ2歳なのでママに甘えたくてしょうがない時期なのにママが体調悪くて横になってばっかりで、泣いてばっかりで。息子に1番辛い思いをさせてます。
でもママが泣いてると2歳ながらにしてママを励ましてくれます。
何も言わず側に寄ってきて肩をトントンしてくれたりギューしてくれたり、大丈夫だよと言ってくれたり。
男の子は本当に優しいんです!うれしくなります。息子に支えてもらってます!
がんばって乗り越えるぞーもいう気持ちがみなぎってきました!!
頑張りますーーー!