※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユキ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が離乳食を食べず、悩んでいます。食べる時もあるが毎日は難しい。甘いものや市販品もNG。食事中にぐずり、服が汚れる。憂鬱な時間。他の方の経験を聞きたい。GWに困っています。

生後8ヶ月になったばかりの息子が離乳食を食べません。
6ヶ月半から始めて、まだ30gも食べないし形状もゴックン期のままで一回食です。

主人がいる時や、みんなでおだてて機嫌が良い時はたまに食べる時もあるのですが、毎日そのコンディションに持っていくのが難しいです。

お腹空きすぎててもダメなので先におっぱいやミルクをあげたりしてます。

果物などの甘みや人工的な甘みも苦手みたいで、ニンジンなどの優しい甘みは比較的食べれます。
市販のものも食べません。

集中力が持たずにすぐに反り返りぐずりだし、手でスプーンの先を持ってしまうので、服や部屋がグチャグチャで心が折れそうです。

私にとっても憂鬱な時間で、やっつけのように冷凍したのをチンして出してるのもいけないと思うのですが…

GWに主人の実家に行って、ジジババや同じ月齢の従兄弟に会うのにこんなに食べれなくてどうしようって感じです。

同じような方がいらっしゃいましたお話聞かせて頂けませんか?

コメント

はるち

息子も8ヶ月で同じような感じです!
離乳食はほとんど食べないし、
色々味とか形状を変えてみましたが、結局ほとんど食べてくれません💦

今日は機嫌がいいし、食べてくれるかなぁ。と思っても、おっぱい大好きすぎて途中で暴れ出し、食べさせるの諦めておっぱいあげちゃってます😅

幸い体重も身長もしっかり成長しているし、
4月から保育園なので、周りの子が食べてる姿を見たら食べるかなーと期待して、今はアレルギーチェック程度に食べさせています!!

私の周りはよく食べてくれる子が多いので落ち込んでいましたが、小児科の先生に相談したら、食べない子もたくさんいるし、元気なんだから心配しなくていい!と言われたので、
いつかは食べるかな、くらいに考えるようにしています。

• ミユキ

ミユキ

お返事ありがとうございます!

私は母乳の出が良い方では無かったので、離乳食が進まないと体重が停滞気味になって今はミルクを足しています💦

なので、おっぱいだけで体重しっかり増えて更にお子さんもおっぱい大好きと言う事で羨ましいです!

4月から保育園なのですね!
    たしかに保育園ではよく食べると聞いたことあります✨
    アレルギーチェックのつもりと思ってたべさせれば、少し気が楽になるのでやってみます!

• 3月1日

5ヶ月から離乳食を始めて今8ヶ月になりましたが、うちもあまり食べません😅
手作り、ベビーフード、スプーンの種類、時間帯など試行錯誤しましたが調子が良くて50g程。口を全く開けてくれずに終わるときも多いです💦

でもついこの前生まれたばかりで液体しか飲んで来なかった赤ちゃんに、たった数ヶ月でさぁ次はご飯!なんて結構ハードな話ですよね😂
無理に食べさせても仕方ないので、アレルギーチェックだけ出来ればいいかなって感じです😊
周りでも離乳食は食べなかったけど、1歳過ぎたらおにぎりや麺類を急に食べるようになったって子も多いので、きっとこんなもんなんでしょうね😅

よく保育園でお友達と食べたら完食した!とか聞くので、GWに従兄弟の子とご飯を食べることが良いきっかけになるかもしれないですね😊

• ミユキ

ミユキ

本当そうですよね‼️

ご飯を食べさせたいって言うのは、他の子と比べたりして私自身の焦ってる部分もあったし、味覚の発達や栄養の事を気にして、大人の勝手な押し付けだなと思っちゃいました😢

もう少し子供の気持ちを大切にして、無理強いはやめようと改めて思いました!

そう言っていただけて心が軽くなりました!

• 3月1日

退会ユーザー

おはようございます☀
    グッドアンサーありがとうございます😳💕

教科書通りにいくはずないって頭では分かっていても、やっぱり焦っちゃいますよね😭
    前に予防接種のときに小児科で相談したら「食べないのに毎日ご飯の用意してるの?えらいねぇ。」なんて言われましたよ😅
    「量も回数も気にしないで。食べないなら2、3日おきとかで様子みたら?もったいないじゃん!」って😂
    え、そんな適当でいいの?って脱力しちゃいました(笑)

「3歳までの食事はお供え物と思いなさい」って言葉もあるそうです😊
    気楽に、気長に頑張りましょう☺️✨

• 3月2日
  • ミユキ

ミユキ

こちらこそありがとうございます。

すごい優しい小児科の先生ですね💦
    マニュアルとおりに進まなくても問題ないよ!って本とかにも書いて欲しいです😅

「3歳までの食事はお供え物」と言う事を聞いて、すごく気楽になりましたし、勿体ないと言う罪悪感も少し減った気がします!

ありがとうございます😊

• 3月2日
りーママ

うちも上の子本当に食べてくれませんでした❗作ったものは食べてくれずベビーフードは食べたり…ベビーフードって結構味があるんですよね❗濃い目が好きなのかな…?さらに作るの疲れてベビーフード使いまくりました❗❗体重増えていれば問題ないと思います😄食べないとわかったら、ハイハイ食べないのねーって片付けちゃいました😄小児科の先生に話したら、おせんべいなら米だからおせんべい食べさせなーって(ハイハインとか…?)

• ミユキ

ミユキ

お返事ありがとうございます💦

上のお子さんは、今はもうなんでも好き嫌いなくご飯たべれますか?

どのくらいの月齢から食べれる様になったか、もし良ければ教えて頂けますか?

• 3月1日
  • りーママ

りーママ

好き嫌いはないですけど、食べむらは今でもありますよー💦でも、大人でも食べたくない日あるしなーと思って気にしないようにしています😄そういえばうちの娘はほうれん草のような苦いものが好きでした❗まんべんなく食べますが、量は本当に少ないです💦保育園行き始めた1歳3ヶ月ころに食べるようになりました❗

• 3月1日
  • ミユキ

ミユキ

1歳3ヶ月頃から食べれる様になったんですね!
    少量でもまんべんなく食べれるのは、すごいですね!

励みになります!

ほうれん草が好きなんですね!
    赤ちゃんって意外と大人が好きだろうなと思ったものじゃないものを好きだったりしますよね💦

ありがとうございます😊

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちも6ヶ月半から始めて今8ヶ月になったばかりです。
食べるときは小さじ10ほど食べていたのですが、最近は全然食べません。
スプーン5口くらいで終了!
自分の足に興味もってスプーン無視です(>_<)笑
私も一回食です!!
二回食にしなさいと栄養士さんに言われたのですが、食べないのに用意するのがストレスで、、、。
二回食に踏み込めていません(;_;)

周りの8ヶ月なんてもう形のあるものを食べているのに、うちだけペーストも食べれないなんて、、、と焦っています。
もっと早く始めれば良かったのかな、、、とか。

今もほとんど残されて私が食べました。笑
娘が離乳食始めたというより
私が離乳食始めたみたいな感じになってます。笑

そろそろ二回食にしなきゃまずいですよね、、、。
でも普段ニコニコな娘なのですが離乳食の時は怒っているので、好きな時間じゃないんだろうな、、、と億劫になっています。

アドバイスにならなくてすいません(´;ω;`)

• ミユキ

ミユキ

状況が似ていてとても励みになります!
    お子さんじゃなくてRUさんが離乳食始めたと言うのに笑ってしまいました☺️

今日、イライラしてちちょっと強引に口に入れてしまったので、RUさんの穏やかなお人柄が文面から感じられて、私も見習いたいと思いました‼️

食事=楽しいものと思って欲しいけど、食べて欲しい気持ちもあるし葛藤がありますよね💦

とても励まされました!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります(ToT)
    イライラしますよね😂
    強引に口に入れたりもしちゃいます。

今日もため息つきながら私が離乳食いただきました!
    お歌を歌いながら褒めまくって、口をあけさせるのも
    毎回毎回テンションあげるのも疲れますし。
    これから三回食なんかになったら私一生歌い続けなきゃいけないんじゃないかと、、、笑

ミユキさんは何時頃から二回食に進みますかーー??

• 3月1日
  • ミユキ

ミユキ

お返事ありがとうございます💦
    毎日の事なので、テンションあげるのも難しいですよね…私はそこまでテンション高く出来てないかもです😢お歌うたってあげてるなんて優しいですね☺️

二回食に進めるタイミング難しいですよね…

以前、二回食にした日が2日程あったんですけど、一回目以上に嫌がって心が折れて辞めました😔

本当は一回食がきちんと食べれる様になるまで二回食に進めたくないですが、子供が食べないからと言って二回食にしないのは、自分がサボってるみたいで罪悪感があって💦

まずは土日だけとかトライしてみようかと思います😣

RUさんはどうされますか?

• 3月1日
サヤ

娘も同じです。
生後5ヶ月から離乳食スタートしましたが、全く食べませんでした。自作や市販のもの、スプーンの形だど色々模索しましたが、全然効果がありませんでした。しかも10倍粥には全く興味ありません。

そして7月後半のある日、私の朝食シーンを見ていた時、私が食べている食パンに興味を持っているみたいので、試しにパンの柔らかい部分を牛乳をつけてあげてみたら、なんと食べてくれました!!!
あれ以来、毎朝パンの牛乳づけを少しずつあげています。
1週間後パン粥に大好きな人参を混ぜたら、パクパク食べました。

娘も同じく人参大好きで、酸味のあるものは苦手です。
なので、新しい食材をチャレンジするとき大体人参を入れます。

長文にですが、ご参考になればと思います。

• ミユキ

ミユキ

ニンジンが好きで酸味が苦手と言うのはとても似ていますね☺️

私は、味覚のためには色々な食材をまんべんなく食べさせようとしていたのですが、食べられものを中心にあげてみようかと思いました💦

パンに牛乳を浸して人参を混ぜたものを今度試してみようと思います!
    また新しい食材を試すときは人参を入れて挑戦してみようと思います。

ちなみに、それからは少しずつ量や色々な食材も食べれる様になりましたか?

もし宜しければ教えて頂けますか?

• 3月1日
  • サヤ

サヤ

返事が遅くてすみません。

そうですね、あれ以来、バナナ、キャベツと豆腐も好きなものリストに入りました。
    豆腐といっても普通の豆腐ではなく、濃厚な京都豆腐が大好きです。

トマトやヨーグルト、りんごなど酸味のあるものは相変わらず苦手です。

• 3月3日
  • ミユキ

ミユキ

こちらもお返事遅くなってしまいすみません!
    今朝、パンに牛乳と野菜の裏ごしを混ぜたのをあげたら食べてくれました😊

あと、今までゴックン期のドロドロの形状のものしかあげてなかったんですけど、今日は月齢通りの形状のものを冷凍でなく手作りであげたら食べてくれました!

私も少しずつ食べられる食材を増やしていきたいです!

色々教えて頂きありがとうございました!

• 3月5日
  • サヤ

サヤ

よかったです!
    育児は大変ですが、共感できる方がいらっしゃいますと、すごく嬉しいです。

• 3月6日
  • ミユキ

ミユキ

こちらこそありがとうございます!
    離乳食も毎日大変ですが、いつか食べてくれる日が来るまで、お互い頑張りましょう😊

• 3月6日
ネオ

うちの子も全く同じです😂
私も悩んでいる内容ですが、やっぱりこういう子、結構いますよね!
支援センターや教室でも実際に何人もママが食べない食べないと言っていました。

先日聞いたお子さんは、11ヶ月に入って動きがさらに増えて、ようやく食べるようになったと言っていました。

うちの子は私の指で与えると比較的食べます。なので白ごはんも、大人と同じ形状でも食べたりもします。
もちろん、かなりの少食ですが😅

あとは、大人が食事している場面をお子さんに見せていますか?
赤ちゃんにとって、お食事見学会って重要だそうですよ!

そして、今まで母乳やミルクを飲んでた赤ちゃんにとって、離乳食を食べさせられるというのは、大人で例えるなら、虫とかゲテモノを食べさせられているようなことだそうです😅

食べ物だけど、普段口にしていたものとは全然違うというか😂

赤ちゃんが好きっていうかぼちゃとかさつまいもとか、、全然食べないですよね(笑)

手作りを諦めて、軌道に乗るまでBFや大人のごはんを選別してあげるようにしちゃってます😅

• ミユキ

ミユキ

虫とかゲテモノと一緒と言うの聞いて、無理強いするのは本当良くないなぁと納得してしまいました😢

かぼちゃ、サツマイモって赤ちゃんが好きかと思ってたけど、うちも嫌そうでした😣
    なぜかブロッコリーとから食べたり?
    良くわからないです😅

うちは、食事してるところあんまり見せてないかもしれないので、私がご飯を食べる時に横に座らせて見せてみようかと思います!

あと、大人と同じ形状のものを手からあげると言うのはやった事ないのですが、もう少し月齢が進んだらトライしてみようなと思います☺️

• 3月1日
  • ネオ

ネオ

大人と同じ形状のものを手からあげるという意味ではないですよ💦

私の指であげると、お粥やペーストも食べてくれて、なんなら、固いごはんも食べてくれますよ〜という意味です😅💦💦

• 3月1日
  • ミユキ

ミユキ

そうなんですね💦失礼しました‼️

離乳食を指であげるって考えた事なかったので、やってみますね☺️

ありがとうございます!

• 3月1日
瑠璃

次男、離乳食を始めたのが7ヶ月入ってからで今現在もほとんど食べません。
母乳はたくさん飲んでますので体重は順調です。
2人目なので超適当です私😅

というのも、ほぼ完ミだった長男も離乳食全く食べず一歳になってから今までのは何だったんだというくらい爆食いになり、母である私は完母で離乳食全く食べず一歳過ぎてから爆食いになったそうです。

なので、離乳食食べない家系なんだなと結論づけました笑
準備も大変ですし、ストレスが溜まるくらいなら適当で大丈夫ですよ!
もちろん体重が増えていればですが!

• ミユキ

ミユキ

一歳過ぎて食べれる様になったと聞いて、励みになります。

ちなみに食べない時期も離乳食はあげ続けて二回食、三回食と進めましたか?
    それとも一回食のままでしたか?

一歳過ぎてからご飯を食べれる様になってもちゃんと噛んでごっくんしたり、好き嫌いはないですか?

色々質問して申し訳ありませんが、宜しければ教えてください💦

• 3月1日
  • 瑠璃

瑠璃

長男の時は本に書いてあるペースに比べてかなり遅く進めてましたね。
    一歳向けのご飯よりだいぶ噛みやすいものにしてましたが、とりあえず量は食べてました。一歳くらいだと好き嫌いも特になかった気がします。逆に今は自我があるのであれいらない食べないは当たり前って感じです。

次男はとりあえず2回あげるときもあれば、あげない日もあります笑
    赤ちゃんせんべいだけの時もあります笑
    適当すぎてやばいですね!

長男の時は離乳食で悩みましたが、あっという間になんでも食べる3歳になり、あーあんな大変な時もあったなーって感じですよ。

気楽に行きましょー!

• 3月2日
  • ミユキ

ミユキ

お返事おそくなりすみません!
    ありがとうございます!
    上のお子さんの時は、本のペースよりもゆっくりだったんですね。

下のお子さんも二回食にしたりしなかったりって事なので、私もペースや回数に拘らず子供の食べたい気持ちを待ちたいと思います!

色々教えて頂き、どうもありがとうございました!

• 3月2日
ひとみ

うちも以前は食べてくれていましたがノロウイルスになったのをきっかけに全然食べなくなりました😭
周りにパクパク食べてる子がいると焦りますよね〜。。。
わたしは保健師さんとの栄養相談を予約してみましたが結局は本人の食べたい気持ちがなきゃ進まないかなあと思うので待つしかないかなあと思ってます🌨🌨
ノロウイルスのときはミルクも飲んでくれなくなったのでミルクはごくごく飲んでいる今はまあいいのかな?と思ってます👏🏻

• ミユキ

ミユキ

ノロウィルス大変でしたね💦

以前たべれていたのであれば、何かきっかけがあれば、また食べれる様になりますかね☺️

でもそう言うのを聞くと、味の好みうんぬんではなくて、赤ちゃんの気持ちの部分が大きいと感じますね…💦

• 3月1日