※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

食費や住宅ローンについてFPに相談しようと考えています。手取り24万円でのやりくりや同じ給料の方の食費や住宅ローンについて教えてほしいです。

マイホームを購入したくFPに相談するため家計を洗い出してみました。

すると食費に9万円近く使っていることが判明し愕然としました😱
飲料水、娘の離乳食も含んでます。
料理が嫌いで、、夫婦の晩御飯はコンビニなどばかりでパンやジュースもよく買うのでそれが原因だと思います😱
娘の離乳食だけ気合で作ってます😭

主人は手取り24万円ほど、
私は育休中で月14万円ほど入ってきます。
ですが来年は無給になります。

なので、手取り24万円ほどでやりくりできるように節度ある暮らしをしようと思っているのですが、同じようなお給料の方、食費はいくらくらいですか?

また住宅ローンはいくら支払っていますか?

参考までに教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の手取22万、私は専業主婦なので無しです。
家賃65,000
食費と日用品とオムツで4万です✨
お米もらったりとかは無し、旦那の弁当ありです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4万円ですか😳
    生活用品入れたら10万近く使ってると思うので半分以下を目指さないといけないです😱
    やはり家計簿などで管理されているんですか?☺️

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿はほとんど付けてないです😅
    給料日に必要なお金を下ろしたら、もう銀行には行かないです☺️
    カードも使いません✨

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら残金もわかりやすいですね!
    実践してみようかな😂

• 3月1日
ちゃそ

変動はありますが19~24万で
3万行かないですね!弁当、外食込
お米はもらっているので入れたら3万5千円くらいですかね!

無理なく返せるのは年収の5~6倍だそうです😊
今はすごい金額を簡単に借りられるようですが…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4万以下!すごいです✨
    毎食手作りですよね?尊敬します😭

そうなんですよね。借りるのは5000万でも借りれるみたいで、でも返せる額を借りた方がいいとHMの営業さんに言われて現実を確認しました😱5倍くらいだと家賃くらいですね✨

• 3月1日
AAA

私も最近マイホームを検討し始め久々に家計の支出を出した所です😆

旦那の手取りは月25万(ボーナスは年2回別途あります)
私は現在育休中で月9万

まだマイホームではないので家賃ですが、駐車場代も含めて月8万
車のローンもあるので旦那の給料のみでは月々ギリギリかマイナスです😭

食費は、スーパーなどで購入する食品が約4万5千円(子供が生まれる前は3万で、1.5万増えてます💦)
この食品の内5千円くらいはBFでした(笑)
外食費(コンビニ含む)は2万5千円で、食費のトータルは7万でした😭

昨日早速旦那と話して色々と節約計画を立てましたょ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ境遇ですね☺️
    食費もやっぱりコンビニや外食が高くなりますよね😭
    私も節約計画も立てます!
    家計簿などで管理しますか?☺️

• 3月1日
  • AAA

AAA

我が家のは家計簿とは言えない代物ですが…

100均で購入した少し大きめの普通のノートに溜め込んだレシートを月毎に項目別に貼りザッと計算して合計を出してます(笑)
    レシートもそのまま貼ってるだけなので、その中で気になったベビーフード.お酒.お菓子.ジュースなどの嗜好品合計を計算してみました☺️
    同じ品物のスーパーで買った金額とコンビニで買った金額と6缶まとめ買いした金額となどなど旦那と話しながら確認したりしましたょ❤︎

あとは、普段Amazonでオムツやペットフードや細々したものも購入しているのでそちらはまた別途集計する予定です(まだ出来てません(笑))
    こちらもパソコンで印刷してそのままノートに貼りザッと計算する予定です(笑)

出産前の1年間づんの家計簿を参考に付けてましたが結局続かず…😭
    今回はレシート作戦で再開しようと思い1月から開始したばかりなので、2年前の1年間の家計費とこの2ヶ月の家計費を見比べながら節約計画を立てましたょ😆

• 3月1日

手取り22〜24です😊
住宅ローンは6万、食品だけならお米込みで2〜2.5万以内です☺️
でも、離乳食時期はもう少しかかってました🤢
色々試すとなると普段買わないものまで買っていたので😣
幼児食になってからも娘にと夫婦だけの時には買わなかった物買うことはありますが、食費は抑えられるようになりました☺️嗜好品は一切買わないようにしています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3万以下!すごいです😳✨
    娘用の野菜などで大人のご飯も作るべきなんですよね😭
    嗜好品なしも家にいると口が寂しくなっちゃうので買っちゃいます😭
    節約するにはご飯以外を我慢するべきですね😢ダイエットにもなりそうです(笑)

• 3月1日
ひ。

我が家も似た収入で(私は専業なので0)食費が7~8万かかってます🤣コンビニ、外食含む。

料理嫌いだから週一は外食だしお弁当はたまに作れたら渡すからお昼代かかるしで食費が馬鹿になりません😇

節約しようと思うんですが、料理嫌い+ご飯は我慢せずに美味しいのを
という考えなのでほかの部分がお金かかってないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同士ですね😳💓
    なるほど、他の部分を削るのもありですね。
    ついついネット通販しちゃうのでそこも我慢しなきゃです😭

• 3月1日