※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
ココロ・悩み

マイホームを検討中で、オール電化について悩んでいます。オール電化のメリット・デメリットを教えてください。

現在マイホームを検討しています。
そこでオール電化にするかしないか悩んでるのですがオール電化にしてよかったこと悪かったことなど教えてください!!

コメント

ママ

停電したら、
全滅なので、
我が家はオール電化はやめました😭

ぴすこ🐣

オール電化ではないですし、
マイホームも持ってないですが…笑
オール電化だと停電の時不便そうなイメージがあります🤔
電気は懐中電灯などでどうにか出来るにしても
コンロが使えなかったら不便かな…と思います😓

みの

オール電化です。ガスにしても給湯器が電気なので停電したらお風呂にお湯は溜められません。キッチンの火はカセットコンロで対応可能です。

ガスは復旧したあと立会いがあるし、子連れでキッチンでの作業怖いし、デメリットのほうがあると思ってます。

はな

オール電化にしました!
東日本の被災地に住んでますが、ガスは時間がかかりましたが、電気は1日で復旧したので!また、太陽光を直接使える災害時用コンセントもあるので、晴れた日の昼間少しは何とかなるかなと。

やっぱり、光熱費が安くなりました。約1万円でガス代がいらないってのはありがたいです。

まこ

オール電化の良いところはやっぱり電気代が安い事ですかね!
皆さんが仰るように停電の時はコンロ使えませんがガスコンロがあれば問題ないです!
去年四日間の停電を経験しましたが逆に給湯?にお湯が溜まってる分停電中でもお風呂に入れたので良かったです!

ちなみに6人家族、夏は1日中1ヶ月クーラー付けっぱなしで25000円ぐらいです!今の時期は18000円台です!

たぬきち

うちは10月に引き渡しがあって、オール電化です。太陽光も付いているので電気代が一戸建てだけど去年までよりかなり安くよかったなと思っています😊ガス代を気にしなくていいのは大きいかなと思います。
が、やっぱり停電したら何も出来なくなるのでそこは心配です。私はコンロ派でしたが、旦那がコンロを嫌がって😢鍋するときに使っていた持ち運びできるコンロがあるので万が一の時はそれを使う予定です

PE

実家がオール電化でしたが東北大震災の時は一週間くらい停電で物凄く寒かったです😭💦
電気は全てアウトです💦💦
ソーラーパネルがついてるので電気量は安かったですし売電もできてました😊

私的にはオール電化はやめた方がいいとおもいます💦💦

ママ

オール電化経験者です😊
光熱費がかなり安いこと、お湯がすぐ出ること、ですかね!
ガスだと温かいお湯が出るまでしばらく時間かかるのと、うちの地域はガス高いのでまたオール電化に戻りたいくらいです💦

あとこれは皆さんの意見と逆なんですが、むしろオール電化の方が災害時強いと思います!
東日本大震災経験者ですが
復活するライフラインが、水道→電気→都市ガスの順だったので
(しかも都市ガスかなり遅かった。。)
オール電化のお家の方にお風呂入れてもらったりしました(σ・з・)σ✨
プロパンだとこれは当てはまらないかもしれませんが
食事関係はガスコンロを備えておけば、大丈夫だと思います🙆‍♀️
むしろ震災の時はカップラーメンとか簡単なものしか食べれなかったので、いつもみたいにお料理出来なくて不便とか感じませんでした😊
ご参考までに!

くみのこ

マイホームをオール電化にして1年経った者です。
コメント失礼致します♡
やはり皆様言うようにガス代気にしなくていいのはとてもいいですね!
たしかに停電になったら。。という不安はありますが、その時に備えて持ち運びできるカセットコンロを買っておいたりと備えることができるので、毎月の電気代が安いほうが良いと思いオール電化にしました!

ココナッツ

たくさんのコメントありがとうございました!
皆さんの意見を参考にしつつ、主人としっかり話し合いたいと思います!!

くるみ

うちガスですが、停電したら給湯器が電気で動いているのでコンロもお風呂も使えませんよ💦
うちだけ。。。?
私は、電気よりガスの火で作るご飯の方が好きなのでガスにしています!