※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
お金・保険

育休手当てについて教えてください。月に80時間以内の仕事なら手当てを受けられるでしょうか?可能であれば出勤日数を減らして働くことも考えています。

いつもお世話になってます😊
4月出産予定日で今現在パートタイムで仕事をしています‼️
産休を取り、会社の都合上育休を取らずに産休明け子供を保育園に入れて仕事復帰予定です。

そこで質問なのですが、他の方の質問と回答読ませて貰っていて目からウロコだったのですが、育休手当ては職場復帰したら頂けないものと思っていたのですが、月に80時間超えなければ育休手当ては頂きながら仕事も出来るのでしょうか??

もし80時間超えなければ手当て貰える対象になるのであれば、割と理解のある会社なので出勤日数減らしてもえることも可能ですので月に80時間以内の仕事が可能になります😊
今も復帰後も週5勤務体制なので休みが増えれば子供といる時間も増えるし、育休手当ても貰えるなら願ったり叶ったりとなるのですが、育休手当てに関してお詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです😊

コメント

ママリ29

確かにもらえますが、その場合は手当は満額ではなく給料をもらっている分引かれます。手当と賃金の合計が休業開始前の賃金の80%を越えると減額され、給料だけで80%を超えていたらもらえないようです!

• リリー

リリー

回答ありがとうございます😊
    引かれた分が手当て金として入るのですね(^_^)
    給料だけで80%…お休み沢山増やしてもらわないと超えちゃいそうですね(>_<)

• 2月16日
うっぴーー

臨時で働くとかであればいいみたいです
時間だけでなく日数も11日未満だったかな?
そして育休手当+働いた分のお給料が元の給料の8割を超えてしまうとその分育休手当は減らされます
私は基本は育休を取得して人手が足りない時などに呼んでもらうようにする予定です🌟

• リリー

リリー

回答ありがとうございます😊
    日数が11日未満なんですか😱
    それなら週に1度お休み増やしてもらっても4勤×4週で月に16日出勤になるから手当金貰いながらのお仕事は難しそうですね(>_<)
    8割は超えてしまいそうです😭

うっぴーーさんは人手足りない時に出勤という形なんですね✨
    会社の方も私が休み取れるようにと妊娠報告した後すぐに新しくパートさん雇ってくれたのですが、新人の方がどーにも仕事覚えが悪いらしく結局産後早めに戻ってきてほしいと言われてしまいました😅
    子供のために頑張ります😊

• 2月16日