※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりえ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いや、子どもの性格について悩んでいます。保育園派、幼稚園派の意見を聞きたいです。

保育園と幼稚園って内容や環境そんなに違いますか?あるお母さんから、保育園から小学校に行った子はいじわるしたり先生を困らせる傾向がある、と言われました。
私の息子はいま2歳半で保育園に通っていますが、来年から幼稚園に行かせようか悩んでいます。延長保育できる幼稚園は自宅や職場から少し遠いので(><)
保育園派、幼稚園派、いろんな意見を聞かせてください!

コメント

晴日ママ

小学校教諭してるママ友から
保育園も幼稚園も変わらん!って言われたことあります😌

まみ

そのママ友さん、何を根拠にそんな事言うんですかね?そんな事いったら、保育園通ってる子が、みんな問題児みたいに聞こえます💦育った環境、親のしつけ、生まれ持った性格で、変わると思いますが😓

ぶーちゃん

上の子は幼稚園の園内にある認可外でそのまま持ち上がりで幼稚園に入園しました😄
下は小規模ので年少さんになる年には卒園でそのあとは保育園ではなく、幼稚園に入れるつもりです!
幼稚園の教育が私は良くて✨
あと幼稚園のうちしか園バスに乗れないし、バスに乗って幼稚園に行くのも子供からしたらそれも毎日の楽しみかなと思いました♡
私も仕事しているので、朝しかバスは利用しませんがそれでも喜んで行ってますし、私も助かってます♬

あと先生を困らせる傾向があるのは知りませんでしたが、保育園も幼稚園もしっかりやってくれてると思うのできにする必要は全くないですよ🤗

ゆた

幼稚園か保育園かというより、どこの園かで違いがあることはあると思います😄
のびのび系の幼稚園や保育園の子とお勉強系の幼稚園や保育園の子と育ってきた環境が違うので☺
もちろんそこに家庭環境や他の要素も加わるので、この園だから~良い悪いはないと思います😃
ただ、たまたまその地域のお勉強系の幼稚園に通っているお子さんは大人しくお利口な子が多い、自由系の保育園のお子さんは自発的で活発な子が多いと幼稚園だからお利口!保育園だから自分の好きなことをする!と幼稚園・保育園のくくりになるのかなと、思いました!

ふじこ

その園に寄っても違うと思います😅
うちは甥っ子、姪っ子4人居ますが、2人は一歳から保育園、2人は幼稚園に行っていましたが、どの子もそんな傾向はありませんよ💦
躾の仕方もあると思います。
また、保育園に行っていたうちの子達はオムツが取れるのが早かったです😊
やっている行事なども幼稚園も保育園もほぼ一緒です。姪っ子達が行っていた幼稚園ではお泊まり会があるのですが、保育園はなかった。くらいしか違いはありませんでした。
うちも去年から保育園ですが、色んな事を覚えて来たり、離乳食やトイトレなどちょっとした事でも先生の意見を聞いたり出来たので、初めての子育てをしている私からしたらプラスばかりで助かってますよ😊

まま

それただのマウンティングじゃないですか😅?
こんな事言うのあれですけど私なら、そのお母さんのお子さんこそ先生を困らせそうだなと思っちゃいますね😅
親の躾とその子の性格次第だと思います🙂🤚🏻

ままり

お子さんを保育園に通わせているままりえさんにそういう事を言うお母さん、小学校で先生を困らせる保護者になりそうですね💧
私も他の方も同じように、家庭環境や通ってる園の特徴によると思います。保育園、幼稚園の違いは少なからずあると思いますが、いじわるや先生を困らせるなどは関係ないと思います。

私が小学生の頃は、わがままで気に入らないことがあると暴力やいじめをするのは幼稚園の子でした😅でもそうじゃない幼稚園の子もいたので、関係ないんだと思います💡

からし

私の周りを見てると、保育園の子の方が、共働きで裕福で習い事を沢山していて、頭がいいです。
また、しつけも保育園でしっかりされています。 うちの家に遊びにくる時も手土産沢山です。

幼稚園の子の方が、親の躾が出来てない子が多いです。💦 手土産も無い人もいます。

ちなみに、うちの娘は幼稚園出身ですが、習い事では保育園の子とよく会います。