※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お金・保険

家を建てるための借入額が3800万円で、35年固定金利の住宅ローンを組む予定です。貯金を使って車のローンを支払うように言われて心配しています。引っ越し費用や家具なども見積もっていますが、やっていけるでしょうか。

子供1人
私24歳 無職 4月から扶養範囲でパート予定
パパ23歳 会社員 年収500万あるかないか

2人とも車あり
パパの車のローン残高200万
ほかのローン無し

貯金残高290万

この状態で家を建てる事になりました。
土地、建物、諸費用込み、
総額3800万の借り入れで
35年の固定金利にしました。

住宅ローン組む際に、貯金で車のローン払っちゃってくださいと言われて貯金がガッツリ減って心配です。

借り入れの中から
引っ越し費用、外構、家具など見積もってますが
やっていけるのでしょうか。

コメント

ぽぽ

もう決めたならやってくしかないと思います!

お金がそこまでギリギリだと、
私なら扶養内パートではなく正社員で働きます!
生きていけないし、子供にひもじい思いさせたくないので💦
逆に扶養内で生活していけます?

  • あかり

    あかり

    そうですよね😭やると決めたらやってくしかないですよね!
    子供が一歳になりたてで身近に両親など居ないので何かあった時、休みを取れたり勤務時間を短くしたいなどの気持ちがあり
    子供が小学生に上がるまでは
    扶養範囲内勤務でやって行きたいとの事が願いです。
    正直実際に暮らしてみてカツカツなら
    私もフルで働くしかないですね( ; ; )
    今のところパパの収入で年間100万ほど貯金できてて
    家賃が5万、車のローン4万
    のローン支払いです。
    家建てると月々83000円の住宅ローンなので
    生活はしていけると思うのですが
    貯金が減るので何かあった時が怖いです😱😱

    • 3月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    もう、やるしかないなら頑張りましょう!
    うちの旦那も年収500で、わたしが300。
    ローン無し。賃貸住み。
    貯金は500ちょっとしかないです。
    車は二台あったのを最近一台手放しました。2人目を考えてるので。
    毎日節約して質素に暮らしてます。

    正社員の時短勤務ですが、急な病気でも全然休めますよ!
    毎週のように休んでますし💦

    ママに優しい会社って案外多いですよ!

    • 3月1日
ぽっくる

車のローンがなければ可能な範囲だと思います。
うちも似た状況でフルローンです。

これから仮に二人目ができたときに、奥様の収入が一時的に無くなるので、保育料含めて、貯金を少しずつでもできたらいいですね。

  • あかり

    あかり

    実際に同じような感じで生活している方からのアドバイス助かります( ; ; )
    そうですね( ^ω^ )
    貯金する事を視野に入れて頑張っていきたいと思います

    • 3月1日
まりな

おはようございます(^_^)
お若いのに年収500はすごい方だと思います。
でも2800万だと少しキツいかなという印象です。
うちも同じくらいの年収で2000万弱の中古を最近購入しました。月々六万のローンです。我が家も車2台で、私も今は働いてません。
お子様一人ならなんとかやっていけるかな?という印象です。
節約しながらの生活になってしまうかもしれません😅

  • あかり

    あかり

    おはようございます!
    パパが頑張ってくれてるので
    助かってます😭
    そうですよね( ; ; )今の状態だと
    子供1人でもカツカツかもしれません😱子供が小学生に上がれば
    正社員で働いて世帯年収700ぐらい目指したいです。
    子供もこれからがお金かかりますしね💰💦💦

    • 3月1日
  • まりな

    まりな

    本当に子供ってお金かかりますよね!
    少し前まで高卒が当たり前だったのに、今は大卒が普通ですもんね。
    子供の成長もみたいし、お金もほしいし、、😭
    もーいやになりますよね。

    • 3月1日
  • あかり

    あかり

    なかちょさんは1歳1ヶ月の女の子
    いらっしゃるんですね😆
    私も同じく1歳1ヶ月の女の子です!
    なんか親近感湧いてしまいました
    すみません😍
    そうですよね( ; ; )。。
    今は大卒当たり前ってなると
    住宅ローン支払い終わる前に
    教育ローンとか組みそうで怖いです😱😱
    子供が結婚、出産、新築などの時
    出来れば少し援助したいですし
    2人目欲しいですが迂闊には手が出ないです😫

    • 3月1日
チョコパンダ

決めたことなら頑張ってやるしかないです(^^)
うちも年収500万ぐらいですが3800万ローン組むと毎月高くないですか??
不動産さんが500万で3000万以上のローンはきついかもよ?と言われ辞めました。

  • あかり

    あかり

    すみません!記載間違いで3800万ではなくて2800万です🙇‍♀️💦
    月々83000円程のローンになりました
    無理ではないけどちょっと頑張らないとな金額です😰

    • 3月1日
スランキ〜

夫婦2人共若いし、全然いけると思いますけどねー。
若いってすごいよ。
若さだけでなんとかなります。それにご主人若くて給料良いですよね。
これからどんどん上がりますよね。
あなたも若くて子供が早く大きくなればフルで働けるし。
これが30とかだと話は変わりますが。

  • あかり

    あかり

    返答ありがとうございます!
    ちょっと不安でいっぱいだったので元気が出ました😭❤️
    そうですね!これからいくらでも頑張れますよね
    新築を機に私もパートしつつ資格などとり
    子供が大きくなるタイミングで正社員で頑張ります

    • 3月1日