※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすこ🐣
その他の疑問

婚姻届の記入についてです。①「父母の氏名、父母との続き柄」の欄には父の…

婚姻届の記入についてです。

①「父母の氏名、父母との続き柄」の欄には
父の名と母の名を書くのは分かります。
しかし、両親は離婚しています。
父の方に引き取られました。
父は現在再婚しています。
そこで、父の名と、現嫁の名を書けばいいのですか?👀
それとも元嫁(実母)の名を書けばいいのですか?
②「婚姻後の夫婦の新しい本籍」の欄には
引越し先の住所になるのでしょうか?
(引越しを控えています。)
それとも、彼氏の本籍の住所を書けばいいのですか?
もしくは、まだ引越しもしてないので空欄でいいのでしょうか?
③「同居を始めた時」の欄については
まだ引っ越してないので同居していません。
ここも空欄でいいのでしょうか?
④「同居を始める前の夫妻のそれぞれの世帯の主な仕事と夫妻の職業」の欄については
旦那は夜職で社員なので4番でいいですかね?
私はフリーターなのですが、どこに印つけたらいいのでしょうか…5番…?


すいません、宜しければご回答お願い致します。

※一応、婚姻届の画像添付しておきます。

コメント

すぅー

1籍入ってる方なので今嫁さんです
2本籍は自分で選べます、今の住所でも実家でも、思い出の場所でもおっけー
3、4はちょっとわからないです
空欄で当日聞きながらかくのもありですよ!
間違っても訂正してもらいますが
赤でかきなおしなので見栄えが💦笑

  • ぴすこ🐣

    ぴすこ🐣

    ありがとうございます!

    それか婚姻届だけ持って行って聞くのもありですかね?👀

    • 3月1日
  • すぅー

    すぅー

    本人の署名が必要なところは書いていかないとです!
    夫婦のなまえのところと保証人?のところで
    ほかの方の署名が必要だったはずです
    あと一応お互いの判子ですね(*´∇`*)
    入籍楽しみですね✨✨

    • 3月1日
  • ぴすこ🐣

    ぴすこ🐣

    なるほど!
    ご回答ありがとうございます(TT)

    楽しみですー!でもそれよりも我が子に会うことの方が楽しみです!😂💓

    あ、すみません。
    図々しいですが、宜しければ補足の方もご回答頂けたらありがたいです…💦

    • 3月1日
  • すぅー

    すぅー

    補足ですね!自分たちの住所のところですよね??
    まだ同棲してなくてひとり暮らしなら世帯主は本人です。あくまで提出したときのものなので入籍前に住所変更したならご実家の住所&世帯主です。たぶんお父様だとおもいますが確認すると間違い無しです。住民票でも確認できます

    本籍は今回結婚して新しくつくるものなので自分たちで指定しますが一般的に旦那さんですね

    • 3月1日
  • ぴすこ🐣

    ぴすこ🐣

    住民票を移す時に転出証明書も婚姻届と一緒に提出する予定です。
    その場合、今の住所でいいんですかね…?里帰り先の住所でいいんですかね…?👀

    まず一緒に提出することは可能なんですかね?🤔笑

    なるほど!ありがとうございます!

    • 3月1日
  • すぅー

    すぅー

    転入届を先にだせば住所は実家の書かなくちゃですね!
    先に婚姻届だせばいまの住所です
    出す窓口違うのでそこ気をつければ大丈夫そうですね!

    婚姻届出したとき5人くらい待ってるひとがいましたがみんなわからなくて時間かかってましたよ!

    基本的に人生初体験ですから🤣💕

    • 3月1日
  • ぴすこ🐣

    ぴすこ🐣

    なるほど!✨
    転出証明書を先に出したとしても、
    同じ日に出すぶんには問題ないですかね?

    私以外にもわからない人がいたって思ったらちょっと安心しました笑
    だいたい、文章自体もう少しわかりやすく書いて欲しいものですね!( ・᷄ὢ・᷅ )笑

    • 3月1日
  • すぅー

    すぅー

    先に転入届だして婚姻届も実家の住所にしてさらに一言それを先に言えばスムーズかもですね!

    たしかにそうですよね😆笑
    なのでタイミングによっては待たされますので
    余裕をもって行ったほうがいいですよ!笑

    • 3月1日
  • ぴすこ🐣

    ぴすこ🐣

    なるほど!✨✨

    待つのは嫌ですね!笑🤫
    早めに行ってぺぺっと済ませれるようにしときます!😌

    助かりました!ありがとうございます(TT)

    • 3月1日
deleted user

② どちらかの実家か引っ越し先の方があとあと楽だと思います。基本好きな所に本籍は置けます
③ 同居も式もあげてないのであれば空欄にしてその他の欄に「式もあげておらず同居もまだの為」と記載すれば大丈夫かと!
④ 世帯の中で一番収入の多い人の職業を選びます。ももさんがフリーターで一人暮らしならば6番だと思いますよ☺️

間違えてたらごめんなさい🙇‍♀️

  • deleted user

    退会ユーザー


    ④はフリーターで少しでも収入があれば5番だと思います!
    すいません😭

    • 3月1日
  • ぴすこ🐣

    ぴすこ🐣

    ご回答ありがとうございます!

    収入の平均がだいたい7~10万程度になるのですが、その場合5番でしょうか…?👀

    あと、お手数おかけしてすみませんが、宜しければ補足の方も読んで、回答いただけるとありがたいです…。(TT)

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー



    ⑤婚姻届を出す日の世帯主なので里帰りして転入届けを出す時ももさんが新しく自分だけの世帯を作るのであればももさんのお名前を世帯主欄に、里帰り先の世帯に入るのであればその世帯主名を書けば大丈夫です!不安であれば住民票貰うと世帯主名記載してありますよ!

    ⑥筆頭者=戸籍の一番最初に記載されている人
    ももさんの婚姻前の苗字が父方であればももさんのお父様、母方であればお母様のお名前だと思います!お父様のお名前が記載されているのであれば恐らくお父様かと思いますよ☺️

    ④里帰り先で婚姻届提出との事なのですがももさんが里帰り先で新しく世帯を作るのであれば5番、里帰り先の世帯に入るのであればその世帯の一番収入の多い方の職業を選択だと思いますよ!

    • 3月1日
  • ぴすこ🐣

    ぴすこ🐣

    なるほど!転出証明書出して、住民票確認すれば早いですかね?👀

    父の名が書かれておりますぅー!
    父ですね!(๑•̀ㅂ•́)و✧笑

    なるほど…!
    でも世帯を作るとかの理解がちょっと追いついてないです…(TT)笑
    里帰り先(里帰り中)では働く予定ないのですが…
    その場合でも5番でいいんですかね?👀

    • 3月1日
アントーナ

うちは旦那が両親離婚して、引き取った旦那の母が再婚していたので父母の氏名を「実母と養父」の名前で婚姻届を出したら「実母と実父」に役所の人が訂正してましたよ💦うちの場合旦那は養父のことをずっと実父だと思ってたらしくかなり衝撃を受けてました😨(訂正して書かれた人は全く知らないらしい)
なので①は「実父と実母」だと思います😅

  • ぴすこ🐣

    ぴすこ🐣

    養父が母の再婚相手だと知らなかったってことですか?😳😳

    旦那さんにとっては衝撃的すぎでしたね😂😂

    じゃぁ私も実母(元嫁)の名前でいいんですかね?👀

    • 3月1日
  • ぴすこ🐣

    ぴすこ🐣

    ちなみに、実母(元嫁)の方も再婚しているのですがその場合、
    再婚後の苗字を記入すればいいのでしょうか?

    • 3月1日
  • アントーナ

    アントーナ

    旦那が1歳の時に再婚してたらしく実父が居ることは知らされて無かったようです💦(母親には再婚であることしか知らされてなかったのでてっきり自分は再婚後の子どもだと思ってたらしい)記入を間違えてもその場で調べて訂正してくれるのはありがたいのですが軽い修羅場になりました(笑)
    記入するのは現在の姓で良いと思います!うちの場合は旦那母は再婚後の姓で記入しました。

    • 3月1日
  • ぴすこ🐣

    ぴすこ🐣

    それは修羅場になりますね…笑😂💦

    なるほど!分かりました!ありがとうございます☺️💓

    • 3月1日