※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳が少なくなり、完ミに切り替えるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

現在生後3週間の赤ちゃんがいます。
今混合でやっていますが、母乳があまり出なくなり、完ミにしたほうがいいか悩んでいます。
何かアドバイスあればお願いします。

コメント

ベジタブルママ

私も似たような感じで、混合でしたが、あまり出なくて…諦めるにも寂しいような、もう少し頑張ればでるんじゃないかとか…しばらく悩みましたが。

完ミに切り替えました。

経済的に大丈夫なら、思いきって完ミでいいとおもいます。

アドバイスにならず、すみません。

• きよちん

きよちん

いえいえ立派なアドバイスありがとうございます。
    完ミだとミルク代ってどのくらいかかりますか?

• 2月16日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

ミルク代は、6000円はかかっているとおもいます。

• 2月16日
  • きよちん

きよちん

だいたいそのくらいなんですね。他の方もそのくらいでしたが、今はまだ生後3週間くらいですが、その時期でその値段くらいとゆう感じですか?

• 2月16日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

そうですね。3ヵ月だと1週間に一缶のペースだとおもいます。

飲む量が増えると…痛い金額ですが、安くなっているときにまとめて買うのがいいと思います。

• 2月16日
  • きよちん

きよちん

私は生後3週間くらいですが、3か月で週1ペースですか⁉️

• 2月16日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

はい(T^T)
    今、180ml×5回です。

• 2月16日
  • きよちん

きよちん

とても参考になりました😊

• 2月16日
リュー&ホノ

私も、長男の時に3週間ほどでストレスで殆ど出なかったので完ミにしました。
完母が絶対良い!って事ではなければ暫くは混合でやってみてはどうでしょうか?

• きよちん

きよちん

今も混合なんですけど、乳首がかぶれみたいになってきてたり、時間的にも完ミがいいかなと思ったりしています。

• 2月16日
  • リュー&ホノ

リュー&ホノ

ミルクだと多少面倒かもしれないですが、慣れてしまえば楽ですよ(^^)

• 2月16日
  • きよちん

きよちん

なるほど、慣れですね

• 2月16日
ぼー0826

わたしも、初めは少ない母乳とミルクの混合でしたが、搾乳の手間やあまり出ないのがストレスになったため、二ヶ月過ぎてから完ミにしたら、体力的にも精神的にもだいぶ楽になりましたよ(*^^*)
初乳も過ぎたし、ストレスになるようなら完ミでも全然いいと思います!

• きよちん

きよちん

完ミも結構面倒臭いと聞きますが、やはり時間短縮とかになりますか?
    私も元々体が強くなくて、睡眠不足やストレスが体調に影響しやすいので、母乳がいいのはわかるけど、変えようかと思っています、

• 2月16日
とんがりボーイ

何回も吸わせないと出ないと思います(^^;
私も最初は5㏄も出なかったんですが、今は頑張って絞ったら50は出るようになりました(^^;

きよちんさんのストレスになるようでしたら、完ミでもいいかもしれません。
預ける時も楽に預けれますしね(*´-`)

何だか答えになってなくてスミマセン(^^;

• きよちん

きよちん

頻度は夜一回飛ばすくらいで後は変わらないんですが😓

• 2月16日
こころ

もし、母乳でする事にストレスを感じているようならミルクでいいと思います。

ただ、完母にしたい気持ちがあるのであれば、これは私の話ですが。
まだ諦めるには早いです。
3ヶ月までは諦めないと期限を決めてそれまでは混合で頑張るのはどうでしょうか。
できることはすべてやりましたか。私は眠れないし辛かったですが泣きながら全てやりました!
期限を決めていたから頑張れたんだと思います。
どうしてもストレスになって赤ちゃんに優しく接することができなくなるようでしたらミルクをオススメします。

• きよちん

きよちん

諦めるの早いかなというのと、ちょっと私自身が体が丈夫ではないので、ズルズルしないほうがいいかと思っていて💦完母にはこだわりないです。
    私と旦那の考えは母子ともに無理なく楽しい育児。なので最初から混合でした、、

• 2月16日
きよちん

いいえ、アドバイスありがとうございます。
月にどのくらいかかりますか?