※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

哺乳瓶でミルクを飲ませる際、赤ちゃんが飲んでくれない悩みがあります。温めたり乳首のサイズを変えても改善せず、困っています。どうすればいいでしょうか?

完母なのですが、搾乳したミルクをあげるために哺乳瓶で飲ませるんですが、飲んでくれないので苦戦中。

ミルクを温くしてもダメ。乳首を温めてもダメ。
何度も哺乳瓶の乳首のサイズなど変えてもダメで
どうしたらいいかわかりません。。

コメント

3766

お腹がすいていないとかではないんですか?
哺乳瓶の種類によって乳首の感じが違うのでもしかしたら飲んでくれるかな…?

• りりー

りりー

お腹空いている時あげてます😥
    そうなんですね!もう一度試して見ます!
    ありがとうございます😊

• 3月2日
あんぱん

しばらく同じ物を使い続けてみたらどうでしょう?
慣れる前に別の物に変わっちゃって「また知らない物が口に入ってきた!」って感じなのかも?

• りりー

りりー

コロコロ変えて、同じものを使わせた方がいいよーと言われ、一定の奴を使わせていたのですが、なかなか飲んでくれず諦めて、哺乳瓶であげるのを少しやめていたので多分そうなのかもしれないですよね😥

• 3月2日
ちょこ

うちはシリコンがだめで哺乳類拒否し、いままで完母です。

• りりー

りりー

お仕事復帰を検討しているので、哺乳瓶で飲んでくれないと大変なんですよね😥

どうしたらいいのでしょうか🤔

• 3月2日
  • ちょこ

ちょこ

いつ復帰予定ですか?😃
    うちは1才で仕事復帰予定なのですが、その頃には哺乳瓶ではなくストローやコップを使って水分補給できる子が多いとのことなので、いま必死にコップ練習しています。ストローのほうが簡単という声も聞くのですが、マグマグとかのストローもシリコンなので噛んでしまってダメなので…💦

• 3月2日
  • りりー

りりー

予定では四月です!
    このまま哺乳瓶で飲んでくれなかったら、もしかしたら、コップで飲めるまでお仕事はお休みしか選択肢はないかもありませんね😥

• 3月4日
  • ちょこ

ちょこ

お母さんの姿がしばらく見えない状態で、他の人から哺乳瓶で飲まされると
    ママいないなら仕方ないか…
    という感じで飲むこともあるらしいですよー!
    わたしも実際、哺乳瓶拒否されて
    いちかばちかわたしの両親に預けて
    三時間くらい外出したとき
    両親が飲ませたら最初いやがったけど
    結局飲んだって言ってました!

• 3月4日
  • りりー

りりー

そうなんですね!
    わたしも少し長時間親に預けてみます。
    もう少し辛抱強く努力してみます!

• 3月13日
姉妹ママ

おっぱいが好きだと哺乳瓶拒否かもです💦
うちは拒否だったので

• りりー

りりー

そうですよね😥 お仕事復帰も検討しているので拒否られると困ります😭

イヤイヤさせても結果可哀想で自分が諦めてしまいますが🤦‍♀️

• 3月2日
お野菜ママ♡

うちも完母になってしまい、哺乳類では一切飲みませんでした。
全哺乳瓶試しましたがダメでした。
最初から混合にすればよかったと後悔しました( ; ; )

4ヶ月の時私がどうしても結婚式で離れないといけない時があり、旦那が特訓しました。
お腹を空かせて、嫌がっても哺乳類を押し込む。可哀想でしたが2週間くらいで飲んでくれる様になりました。

• りりー

りりー

混合も考えていましたが、一度ミルクをあげたらミルクの味が気に入り、おっぱいが嫌がるかと思ってしなかったんですよね、、ちょっと後悔かもしれないです😭

その2週間ほどは一日中哺乳瓶で飲ませていましたか??

• 3月2日
いちゅー

完母だと哺乳瓶のゴムを嫌がるんですよね😅💦
やっぱりおっぱいと哺乳瓶は全く違いますからね(´×ω×`)
うちの娘もそうでした!
直接の授乳では足りなくて搾乳してる感じですか?
私は最初直接はなかなか吸ってくれず、張りっぱなしだった為搾乳したのを哺乳瓶であげようとしてましたが、母乳実感や違う哺乳瓶で試してもダメだったので、哺乳瓶であげることを諦めて子供がお腹がすく度に、またはおっぱいが張る頃に時間関係なくあげてたらいつの間にか3時間起きに1回の授乳でごくごく飲んでくれるようになってました!

それからはたまにお水や月齢に合わせたジュース系などを哺乳瓶であげてゴムに慣れさせました!
親に預ける時に哺乳瓶でもミルク飲んでくれるようになりましたよ!

• りりー

りりー

そうですよね。。
    直接の授乳でも足ります!
    しかし、お仕事復帰も検討しているので哺乳瓶でも、慣れさせたくて飲ませてるんですがなかなか😅 お風呂あがりにお水も飲ませていますが、それも完全拒否で、、やっぱりゴムがダメなのでしょうか😣
    親に預けて外出するにも、哺乳瓶で飲んでくれないので、できなくて😰 今の季節子供を連れて外出は感染が怖くて嫌なんですよね😥

• 3月2日
ウメッチ

うちの子も哺乳瓶拒否でした。
5ヶ月の頃、どうしても夫に預けなくてはならないことがあって、
スプーンで口の中に入れて飲ませたこともあります。

• りりー

りりー

その後はどのような感じでしたか??

• 3月2日
  • ウメッチ

ウメッチ

哺乳瓶拒否のまま卒乳しました。

• 3月2日
りりー

なるほど🤔
もしかしたら私もそのまま卒乳かもしれないですね😣