※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

主人の給与未払いについて、会社にメールで催促していますが、返信が遅く、振り込まれずに困っています。現在の状況や家族のことを考えると、どうすべきか悩んでいます。

一部給与の未払い、みなさんならどのような対応をされますか?

主人は人材派遣会社の正社員で現場に派遣されています。
先月の給与が基本給のみの振り込みで、残業+休日出勤分が未払いでした。

給料日当日、主人は会社の担当者に残業+休日出勤分が振り込まれていないこと、給与明細も基本給のみになっていることをメールで伝えています。
現場に派遣されているため、自社の人間とは顔を会わせない。
そして、文章の方が証拠として残せるのでメールにしました。

会社返信 当日(水曜日)夜
謝罪+確認するとのこと(謝罪文は誤字🤷)。

確認後返信が来るのかと思いきや、翌日(木曜日)の夜になっても返信なし。

再度こちらからメール。
いつになるのか+嫁から催促されている。

会社返信 木曜日
今計算している+週明けの早い段階で振り込むとのこと+謝罪(謝罪文は誤字🙄)。

上記のメールを信じて待つ+毎日確認するも今だ振り込まれず…。
それも、週が明け今日で一週間。
なんの音沙汰もなし。

またこちらからメール。
いつになるのか(具体的な日にち)+明細は修正されたものも確認できるのか。

会社返信
今計算し直している+謝罪+明細は後日確認可能だと思う。

一連の流れはこんな感じです。
私はハッキリとものを言うタイプなのです。
しかし
今回は主人の会社であること。
主人の立場を悪くしたくないこと。
アルバイトではないので言いたいこと言って支払いしてもらって辞める!というわけにはいかないこと。
私は休職中で、8ヶ月の娘と3人家族👨‍👩‍👧
現在マイホーム購入を検討中。

これらの理由で、どうすべきなのか…
最善の方法は何かと考えているのですが、
今の私は怒りと不安がいっぱいで
冷静に考えられないので、
みなさんの知恵+お力をお貸しいただければと
質問してみることにしました。

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

Maaa.

私は労働基準局に相談しましたよ!
相談してないよう話したら間に労基が入ってくれると思います!労基から会社に支払いして下さいって通知が行くのでそれで入金できます。
一度相談されてはどうでしょうか?💦

  • さき

    さき

    ありがとうございます。
    労基、私も頭に真っ先に浮かびました。
    Maaa.さんは、相談後会社に居づらい・昇進に影響(?)などありませんでしたか?

    • 3月1日
  • Maaa.

    Maaa.

    ブラックだった事もあり、請求して辞めました。😅

    • 3月1日
  • Maaa.

    Maaa.

    直接会社に行くときはカメラを動画モードで撮影して録音しながら証拠を取ってました。バレないように机に置くときも画面を下にしたり😅

    • 3月1日
  • さき

    さき

    辞めるとき、もしくは辞めてもいいや!という時はすぐ労基と思っています。

    抜かりなく進めます!

    • 3月1日
らんらん

メールだと話にならないので私なら自分で電話します。
そして電話を録音します。

督促して今後も期日を守らないのであればこちらも法的手段に出ると釘を刺しとくって感じですかね。

  • さき

    さき

    そうですよね。
    メールの言葉遣いや対応など、私が出ていきたいのは正直あります。
    ただ主人もイイオトナ…
    とりあえず私がメールを作成し、
    それを送信してもらおうと思います。
    催促+釘を刺すことは忘れず行います。

    ありがとうございました。

    • 3月1日
にゃんこ

旦那さんとさきさんの温度差があると思いますが、旦那さんにいつになるのか日にちを明確にしてもらうしかないと思います!
それでも、日にちまでに返答が無ければ転職を旦那さんにすすめられてはどうですか?

  • さき

    さき

    そうですね、私は熱量が多すぎますが主人は嫁にやいやい言われるの俺なんやけど…早く振り込んでってところでしょうか。
    期限こちらから提示しようと思います。
    転職も視野には入れているのですが、就労先の正社員を希望しているのですが、なかなか狭き門で…
    主人と話し合ってみます。

    ありがとうございました。

    • 3月1日