※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまり
お金・保険

中古マンションの購入に労金のローンを組みたいが、昨年の未払いで審査が心配。正当な理由があれば通る可能性あり。

ローンやお金のことについて
詳しくないので、説明も下手かもしれませんが……

中古マンションを購入するために
労金でローンを組もうとしてます。
が、昨年携帯代の未払い(交通事故にあい、2ヶ月休業し給料がゼロで携帯以外にも支払いが、出来ない時期がありました)で、ローン審査が通らないかもしれならしいです。

正当な理由があれば、通る可能性があるみたいですが
どうなんでしょうか。。。

コメント

りる

旦那さんも事故にあわれて休業状態、全くの収入なしだったのでしょうか…❓
その場合休業したことを示すものや給付金や保険がおりて、入金されたりしたら支給明細書等が貰えるはずなのでそこにある確定日や事故発生日等の記載があるものを添付して審査をお願いするのが良いかもです。

  • ちゃんまり

    ちゃんまり

    家族3人で事故にあいました。
    旦那が怪我で2ヶ月休業してました。
    保険金が入った都度、支払いをしていってました。
    明日、労金に行くみたいで、その時に事情を説明するみたいです!

    • 3月1日
ラテ

労金は金利が安いから審査も厳しいと思いますよ💦

というか交通事故のときに休業損害はすぐに出なかったのですか?

そるか信用情報をcicなどで調べるといいですよ

  • ちゃんまり

    ちゃんまり

    保険会社が、休業損害のことを説明してくれず、手続きがかなり遅れて、未だに貰えてません。
    cicとはなんですか???

    • 3月1日
  • ラテ

    ラテ

    cicはクレジットカードや車のローンやなどの支払い状況がわかるものです。
    事故にあわれてから、弁護士さんはお願いしましたか?
    慰謝料など弁護士基準のほうが高いですよ。
    ちなみにご主人は打撲や靭帯損傷ですか?
    最低でも病院にリハビリなどで半年は通った方がいいですよ。
    ちなみにちゃんまりさんが主婦でもケガをして病院に通ってれば、主婦で休業損害はでますよ。

    • 3月1日
みや

引き落としができなかった時期に、他にお金が入っている通帳はお持ちでしたか?もしお持ちであれば審査申込みする際に上記について説明し、2つの通帳を持参するといいと思います🙆‍♀️(一時的に残高不足になってはいたけど、他の口座にはお金が確保されていたことの証明になるかと…)
ただ、審査はあくまで保証会社が行うので確実ですよ!とは言い切れません><

  • ちゃんまり

    ちゃんまり

    他の通帳もありますが、事故の時にお金が必要(病院代や、事故が県外だったので、必要なものを購入したり、子供が高熱を出して救急病院に行ったりして)で、貯金してたのをその時に使い果たしました。(そもそもそんなに貯金がありません)

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

元不動産屋です。
正直難しいと思います。
事故にあって支払えなかった が正当な理由だとしたら、また事故にあったらローンを払ってくれない可能性がありますよね?
ローンを組める 組めないはその人を金銭の面で信用できるかどうかです。
クレジットや携帯分割の支払いの遅れがないかどうかだけではなく、いろんな面から審査されます。
2ヶ月仕事を休まなければならなくなっただけでいろいろな支払いが滞る人に大金は貸せない と判断されてしまいそうです。
ただし、頭金が多ければ場合によっては通るかもしれません。