※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
子育て・グッズ

授乳に関する苦労や感謝の気持ちを綴った内容です。

卒乳に仕向けて3日目。
もう本当におっぱい飲まないんだね😢
忘れちゃってるね😢

思い返せば退院する時なんて母乳2ミリしか出てなくて。

母乳出なくたってミルクあるしいいや~と思っていたのに、出産したら「出来れば完母で育ててみたい!」と必死に吸わせたっけ。

足りてるかわからなくて産院通ったり
上手く飲んでくれなくて夜中一人で泣きながら授乳して。

授乳しながらスマホで「母乳 足りてるか」「体重 増え率」とかぐるぐる検索して。
頑張って飲んでくれてるのに、私はスマホに釘付けで。

今思えば体重減ったって良かった。
減ってたらその時初めてミルクを検討すればいい話だった。
少しくらい足りてなくたって、元気にしてくれていれば大丈夫だったのに。
何に縛られてたのかな。
同じ時間を過ごすなら、もっと娘の顔を見て温もり感じながら授乳すれば良かった。

夜中飲まないと寝られない時にも寝不足でイライラして「しつこい!」と口走ってしまって後悔で一人で泣いちゃったこともあったっけ。
今となれば母乳が出てくれて欲しがってくれる事は、凄く大変だけどいとおしくて幸せなのに。

もう満足してほっぺ真っ赤にして寝落ちする姿も見れないんだね。
母乳で育てさせてくれてありがとう

既におっぱいの張りも落ち着いてきてるって事は
もう出なくなっちゃうんだね
初めはあんなに出るように頑張ったのに
終わりなんだね
涙が止まらないけど
幸せな時間をありがとう
こんな気持ちにさせてくれてありがとう😢

コメント

読みながら泣いてしまいました😢
私もついつい授乳中にスマホ見がちですが、今しかないこの時期を大切にしたいと思えました☺️✨
ありがとうございます!
母乳育児お疲れ様でした❤

• natuki

natuki

私も今も寝顔見ながらポロポロ泣いてます😢
    ついスマホ見てしまいますよね。
    それ、本当に後悔してます😢
    沢山目に焼き付けて下さい😢✨

• 3月1日
ママリ

何だかジーンとしちゃいました。
私も退院時は2ミリで、陥没乳首で保護器や搾乳機、たくさん使ってきて、今やっと保護器なしで頑張って飲んでくれるようになりました。
それだけでもありがたいって最初は思ってたのに、暴れたりすぐ足りないって泣いたりされるとイライラしてしまって、今もよく泣きながら授乳しています。
今母乳を求めてくれている息子を抱きしめながら、1日1日大切にしていこうと改めて感じました✨
sayakaさんにはまたこれから新しい思い出がたくさんできるんでしょうね☆

• natuki

natuki

わかります、母乳が出るのが当たり前になっちゃうというか…
    なんだか作業と化してしまっていた気がしますし、余裕がなくて快く飲ませてあげられなかったり😢

新しい思い出沢山できると言って頂けて嬉しいです涙
    ご飯楽しんで沢山食べてくれるし、お喋りも始めたので、別の形で愛情注ぎつつ思い出作ります😢

• 3月1日
K.T

お疲れ様です🥰
見てて泣きそうになりました😢

こちら完ミでおっぱいはおしゃぶり代わりですが
それでも息子が「ちっちー👦🏻」
って服めくってくるのが可愛くて
卒乳したらそれも無くなるのかと寂しくて
未だに卒乳始められてません😭

改めて 今 って大切な時間なんだなと
感慨深くなりました💕

• natuki

natuki

わかります、私も何回もやめると決断してから飲ませました😢
    私の方が卒乳出来なくて…
    覚悟を決めて授乳をビデオにおさめて頑張りました😢

息子さん可愛いですね😊
    うちも服をめくってくれるのをハフハフしながら待ってたの可愛かったなぁ😊
    きっと授乳の事以外でも 今 が大切な事って沢山ありますよね。
    子育てでどんなにイライラしてもくじけそうでも、今回みたく手の離れる寂しさを想像したら何でも乗り越えられる気がしてます😢

• 3月1日
なー

読んでいて泣きそうになりました。いや、泣きました😢
同じです!産後すぐは母乳が出ず、ひたすら授乳の日々に疲れ、母乳で育ててあげられない悔しさから何度も泣きました😢授乳中はひたすら母乳が足りているのか心配で、私も検索魔になっていたのを思い出しました!

私は卒乳まであともう少しあります。娘との授乳の時間を大切にしようと改めて思えました。いい機会を与えてくださって、本当にありがとうございます🙏💕

• natuki

natuki

同じですね😢
    まさしく検索魔だったし、イオンの体重計で母乳量計ったり体重計ったりとにかく必死でした😢
    勿体無い時間を過ごしたなと思います…

本当にやめるとき悲しくて寂しくてどうしうもない気持ちになるので、ぜひ沢山目に焼き付けて下さい😊
    この気持ちは主人にはわかって貰えなかったので、やっぱり母親だけの特権ですね😊

• 3月1日
ユウナ

泣きそうです、。
授乳って母と子の本当に大切な時間ですよね。

• natuki

natuki

本当に本当に大切でかけがえのない時間ですよね😢

終わりが来てしまう、しかも早かれ遅かれ必ずいつか終わらせないといけないだなんて酷すぎます😢

• 3月1日
꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

分かるな~😢母乳飲む息子可愛い❤️お腹いっぱいなるくらいは出なくて、哺乳乳首で頑張って飲んでたし、10㎖頑張って最高20㎖…手絞り搾乳してた、助産師さんも手伝わせてと言って、痛いことしてるのに大丈夫?強い力でしこり解されてるのに何故か最初だけ痛くて、この痛みに耐えられてたのが不思議✨1ヶ月~2ヶ月は張って痛くて母乳あげなきゃとなってたのに、2ヶ月後半差し乳に、量は前より出なくなってた😭搾乳の仕様がなく凹んだ😖何かストレスもあったのかな~母乳あげなきゃ~って言う、ミルクアップブレンド2種類頑張って飲んだけど、満足得られなかった…合わなかっただけかな?😣今は完ミ😅