※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴち
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子の言葉が遅い。他の子と比べて遅れている。言葉は限られており、人見知りもある。幼稚園入園前にサポートを考えている。

2歳3ヶ月の男の子です。
同じ月齢の子に比べると言葉が遅いです。
言える言葉は
ママ(たまに)
パパ(たまに)
おいしい
かわいい
おかえり
パンパンパン(アンパンマンのこと)
くらいです。
乗り物が好きで車、バス、電車が通る度に
あ!と指を指すのでその時に私が車ブーブね~、電車ね~バスね~!
と言ったり犬や猫が通る時には、息子がかわいーと言うのでわんわんだよーにゃんにゃんだよーと答えたり触ったり見てるものには分からなくても答えるようにしています!
お家でも絵本を呼んだり、公園には雨じゃない日にはほぼ遊びに行っています。
ただ人見知りもあって他の子が遊んでいると固まってしまったり私の足にぴったりくっ付いて離れないこともよくあります。
同じくらいの月齢で同じようなお子さんを持つ方いらっしゃいますか?
それか○○をしたら少し言葉が増えたよとか人見知りが少し治ったとかありますか?
来年幼稚園に入園するつもりでいて、プレ保育など行こうかと思っています。
あとは子供支援センターに行って1度面談かなにかしてもらおうかな?とも考えています。

コメント

たま

男の子のほうが言葉はゆっくりですよね。
上の子の同級生でもためこんでいて
急にはなしだしてましたよ!

写真の言葉図鑑を買ってあげてから
自分でめくっては
これなに?これは?と
かなりの動物や食べ物など言えるようになりましたよ!おすすめです。

うちへは早生まれなので
四月からのプレもかなりみんなよりできること少ないだろうなと思ってます。

上の子たちのときは
プレはじまるときには色もほぼ言えたのに
三女はまだピンク、黄色しか理解できてません。

• ちゃぴち

ちゃぴち

返信ありがとうございます。
    男の子は言葉が遅いから大丈夫だよ。って周りには言われますが、
    同じくらいの子がおしゃべりを上手にしてるとやはり心配にはなっちゃいますね。
    子供図鑑あるのでこれは○○これは?などやっていますが我が家のはイラストなのでいまいち反応が悪くて、、、写真のがいいのかな?
    友達の子は3歳から一気に増えたと聞きましたが、
    11月には幼稚園の面接もあり、せめて名前とか好きな遊びとか食べ物とか話せるようになって欲しいなと思って少し考え始めました。
    3人姉妹のベテランママさんからのアドバイスありがたいです。
    初めての子育てなので手探り中ですが頑張ります。ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

• 3月1日
  • たま

たま

うちもね、イラスト図鑑は長女のあるんですよ。でもそれは全く見てません。

写真のは
    はじめてのずかん555です。
    車、電車もたくさん種類のってますよ

うちのこもそれで
    きゅーきゅーしゃ、しょーぼーしゃと
    言えるようになりましたよ、

• 3月1日